07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

犬の体内時計について 

新しいドッグフードを試そうとしています。

こちら↓
安心・安全の無添加ペットフード「クプレラ」

1kg、4200円の高級なプレミアムドッグフードなんですが、
今なら先着200名様に無料お試しキャンペーンというものをやっていました!
残念ながら、今覗きに行ったら、もう終わってしまっていました。。


もちろんゲットしました!!

smilouis120928_01.jpg

まだ、食べさせてませんが、
商品コンセプトが素晴らしく共感できるものでした。

カリカリのドックフードには珍しい、
活性酵素、プロバイオティクス(好酸性乳酸桿菌、機能性酵母、陽性桿菌)が入っているので、
めっちゃ期待しています!!!

smilouis120928_02.jpg

それで、このドッグフードにこんな記載がありました。

1日量を2回に分けて与えてください。
朝1/3、夜2/3の割合で与えることをお勧めします。


ふぅん、なるほど…。
なんにも考えず、この通り、与えてもいいのですが、
こんな記載は初めて見ました。

朝と夜で量が違うのはなぜ??
フードのあげる量が朝より夜を多くする理論ですが、
犬の体内時計が「夜行性」にあることからでした。

下記、わかりやすくまとめてみました。

dog0926.png



この体内時計に基づいて、
消化器官がフルに活動している、夜8時から朝4時に食事をするのが最適なことから
夜多めに与えることをお勧めしているようです。

●参考(情報はこちらよりいただきました)→ココ


犬の体内時計は「7時間サイクルだ」という説もあって
夜行性説が本当かどうかはわかりませんが、
もともとは夜行性だったってことは確かでしょう。

朝、あんまり食欲がないっていうわんちゃんは
この生態が関係しているらしいです。
だからあんまり気にしなくていいみたい。

飼い主に合わせて生活リズムを調整しているんだろうけど、
消化器系は、人間とは8時間ずれているようです。

なるほどね。


ワンコオーナーとして、
今後も色々勉強していきたいと思います。


体内時計を考慮しているなんて、
試す前から、期待度あげてくれるなぁ。

クプレラ、試すの楽しみだね。

smilouis120928_03.jpg

ルイも楽しみみたいです!

↓「犬の体内時計、知らなかった」っていう方も、ぽちっと応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

最近ツイッター始めました。ルイくんがつぶやいています!!

follow me
関連記事

Posted on 2012/09/28 Fri. 01:41 [edit]

category: ・犬について

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 8

28

コメント

 

なるほど。なるほどφ(..)メモメモ
言われてみれば、たしかにそうだよ。
うちも、朝は、全然食べないってことが
しょっちゅうあるのに、夜、しかも寝る直前に
食べてるんだよね。

人間から見れば、寝る前に食べるのは、身体に
よくない、って感覚だけど、ワンコは違うんだね~

そのフード、試してみたら、感想聞かせてね。

URL | tpmickey #- | 2012/09/28 16:51 | edit

Re: tpmickeyさん 

そうそう!人間とは8時間違うって考えると納得しません??
みっきぃは犬らしい体内リズムなんだって思うと安心しません?

わたしもへぇ〜〜〜って思ったので記事にしてみました。

クプレラ、試したら、また書きますね。

URL | Ruimama #- | 2012/09/28 19:09 | edit

 

へぇ~とっても良さそうなフードですね!!
酵素とかが入ってるのに惹かれます~
莉久は最近カリカリ食べないので
手作り食にシフトチェンジしてます(T-T)

犬は人間とは全然違うんですね~
莉久も朝より夜の方が食べます!!
運動した後だからなのかと勝手に思ってました(笑)
体内時計が違うんですね~

新しいフードのレポ楽しみにしてます~

URL | くーか #ZeyJvIZ. | 2012/09/28 21:37 | edit

 

ショーンです
なるほど、夜行性の犬の体内時計ね
考えたこともなかったです
人間の体内時計はすごく気になって
最近、夜と昼の食事をひっくり返したのに・・・

酵素って熱にすごく弱くてドライフードには
皆無だと思ってました
このフード、どうやって酵素を入れてるんでしょう?
フードを加熱・加工後、最後に酵素を加えてる?
それで酵素を壊さずに流通させられるのかな

URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | 2012/09/28 22:32 | edit

Re:くーかさん 

酵素入りは珍しいですよね!!
莉久ちゃんは手作り食なら、生肉で酵素とってる感じですかね?

このフード、すごい良さそうなので楽しみなんです!
ルイが気に入ってくれたら、続けてみようかな?

URL | Ruimama #- | 2012/09/29 01:15 | edit

Re:ショーンさん 

私も酵素は熱に弱いから、ドライフードには期待できないと思っていました。
このフードは「低温長時間空気乾燥」という、日本初登場の特殊製法で作られていて、
加熱処理によって壊されていた旨味や各栄養素を閉じ込めることに成功したそうです!!

食べさせてみてから
また詳しく紹介します!

URL | Ruimama #- | 2012/09/29 01:25 | edit

 

ルイママさん、はじめまして。igaccoと申します。
体内時計のお話、とても勉強になりました。
うちの子寝る前に食べることが多くて、
だから太ってきたんだって思い込んでました。
人間と同じで、朝食べたほうがダイエットにいいかと、
あやうく、朝ごはんに切り替えるとこでした・・・。

また、お邪魔させていただきます!。リンク貼らせてくださいね~。

URL | igacco #- | 2012/09/29 16:45 | edit

Re: igaccoさん 

igaccoさん初めまして!!コメントありがとうございます。

私自身が犬を飼い始めて、まだ1年未満なので、
色々試行錯誤しながらお勉強しています。
「なるほど〜〜」と思ったことは今後も紹介させていただきますね。

わたしも遊びにうかがいたいので、
ブログやられていらっしゃいましたら、ぜひURLを教えていただけますか??

URL | Ruimama #- | 2012/09/29 22:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/95-d0a96224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

