04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

フィラリアのお薬の季節です 

今年もフィラリアのお薬の季節がやってきました。
検査結果、フィラリア陰性。

今年も継続して予防に努めます。

smilouis160430_01.jpg

今年はいつもとお薬を変えたので、記録しておきます。
(本日文字多めです)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

フィラリア症予防とノミ・マダニの駆除薬の
オールインワンタイプにしました!!

smilouis160430_02.jpg

ネクスガード スペクトラ

5月から12月まで、月1回、8ヶ月間投薬です。


今までは、フィラリア症予防とノミ・マダニの駆除薬は別のもので、

ノミ・マダニの駆除薬は、首筋に差すスポットタイプの
フロントラインを使っていました。

smilouis160430_03.jpg

これに含まれるアルコールに、アレルギー反応を示す子がいるとは知っていましたが、
うちは今まで大丈夫だったので使っていました。

それが、ついに昨年出てしまいました。
副作用!!



変な毛が生えてる!!


ということで、、
何かしら、皮膚に負担がかかってることは明らかなので、
今年からスポットタイプは止めました。


ついでに、今飲んでるお薬の話。

smilouis160430_04.jpg

肝臓問題でもう4年も続けている、
ベジタブルサポート(医療用サプリメント)と肝臓のおくすりMIX
(大量なので、タッパーでもらってます)

それと、
乳酸菌も2月から常用してます。

記事→「整腸を徹底する作戦!

その後、胃腸の調子、だいぶ安定しています。

3月に軽い胃炎で一度通院しましたが、それだけで済んでるのは
乳酸菌の効果かな?

以前、「乳酸菌ってどんなお薬のんでるの?」って質問があったので紹介しておきます。

smilouis160430_05.jpg

ビオイムバスター錠」という、動物医薬品です。

成分を調べたら
乳酸菌「有胞子性乳酸菌」+消化酵素剤「パンクレアチン」
が配合とのことです。

人間用のビオフェルミンも飲ませたことがありますが、
ルイの様子をみていると、効果は動物用のほうがいいようです。


つくづく思いますが、
お薬って、結局は自己責任。

選択肢の中から、選ぶのは飼い主次第。

信頼できる獣医さんと相談しながら、決めることも大切ですが、

その後、経過観察して
異変に気づいたり、効果が観られないと判断することも
とっても大切です。

それは飼い主にしかわからないことですからね。

今年もしっかりルイくんの健康管理をしていきます。


smilouis160430_06.jpg

ルイくんはおやつに夢中。

smilouis160430_07.jpg

のんきでかわいいんだから♡

<診療費メモ> ※2016年4月17日
再診料              ¥309-
血液検査(フィラリア・肝臓)  ¥8,240-
内服薬(肝臓・乳酸菌)     ¥5,994-
ネクストラガードスペクトラ11.3 ¥16,400-
(フィラリア予防薬+ノミダニ駆除薬)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
計          ¥30,943-(8%税込)
(ネクストラ以外保険適応)
自己負担額      ¥20,762-

↓「みんなもママにお薬管理してもらってね♪」なルイくんにポチッと応援お願いします。

にほんブログ村

いつも応援ありがとう!!
関連記事

Posted on 2016/04/30 Sat. 06:30 [edit]

category: ・予防

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

30

