03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

整腸を徹底する作戦! 

昨日の話に続いてくるんだけど、
須崎先生の講義を受講して、

「わたしは良い飼い主なのだろうか?」って
自問自答ばかりしてしまいました。

smilouis160224_01.jpg

ルイくんって、
そもそも肝臓が悪くて、
しょっちゅう胃腸壊すし、
結構な病院通いをしているんだけど、

「症状に蓋をして、原因を改善していない」
のではないかって思って。
(まあ、ここは獣医さんにお願いするしかないんだけど。。)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ルイくんいっぱい食物アレルギーがあって、
食べたら胃腸炎になっちゃう食品は排除しているんだけど、
「アレルギーの原因を改善すれば、治ることもある」って
おっしゃってて。。

それってどうすれば?
(ここも獣医さんにお願いするしかないんだけど。。)


家に帰ると、
このタイミングでルイくんのおなかの調子(便)が悪くなってて、

仕事の都合で病院に連れて行ってあげられず。

元気も食欲もあって、つらそうにはしてないんだけど。
朝に良くなったと思ったら、
夜にまた悪くなってて、
でも朝は良くなってる…

繰り返しちゃって。

結局、仕事の隙を作って、
動物病院に行けたのが、4日後。

smilouis160224_02.jpg


当日分は注射。
お薬を3種類処方していただいたのですが、

その中の一つでもあった、
乳酸菌のお薬を長期服用出来ないか、相談しました。

獣医さんから以前
そんな提案もあったんだけど、

先日の須崎先生も
「腸を乳酸菌でいっぱいにすることで他の菌を跳ね返せるかも」って
おっしゃっていたので、

2人の獣医さんが同意見なんだもん!
まずはここから試してみます。

smilouis160224_03.jpg


今朝、この乳酸菌のお薬以外は飲み終わりました。
今のところお薬のおかげもあって、おなかの調子も安定しました。
(元気はもとからあるんだけどねw)

整腸を徹底したら、
しょっちゅう繰り返す、ルイくんの胃腸の不調、改善されるといいなー!!

またご報告します。
というか、元気な姿をいつも見せられるといいんですね♪


↓「未病のうちに大病を防ぎたい!!」なRimにポチッと応援お願いします。

にほんブログ村

いつも応援ありがとう!!

ルイくんが元気になってちょっと安心。

来週はルイくん、2回目のペットホテルにお泊り予定なんです。
寂しいかもしれないけど、頑張ってくれるよね?

<予告>来週はブログお休みします。
関連記事

Posted on 2016/02/24 Wed. 17:28 [edit]

category: ・胃腸、肝臓

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

24

コメント

 

ルイくんスッキリしませんね
あずきも動物用の乳酸菌JINを飲み続けています
お食事も気をつけて悪化する前にお薬も使いますが
以前ほどの激しい腸炎は起こしにくくなりました
乳酸菌すぐには効果が出ないかもしれませんが
ルイくんの胃腸がいい状態保てますように

URL | ももあずまま #- | 2016/02/24 21:28 | edit

 

ももあずままさん
そうなの〜〜〜〜。。
相変わらず定期的に胃腸炎です。
もしかしたらアレルギー食材また加わったのかもって年末に検査したんだけど、
よくあげる食材1項目増えてたよ。。

そっか、あずきちゃんは「乳酸菌JIN」続けてるのね。
個体差はあるみたいなんだけど、良くなる子も多いみたいだね。
人間もR-1乳酸菌が流行ってるから、わたしも飲んでるんだけど、
効果は1年くらい毎日飲み続けることが大切らしいよ。
ルイくんもあずきちゃんに負けないように、整腸作戦がんばります。

URL | Rim #- | 2016/02/24 23:41 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/913-073d4c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

