08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

まさか膵炎!?検査の結果、ある疑いが… 

イベント記事の途中ですが、割り込み最新近況です。
あんまりいい話じゃないのですが、忘れないように記録しておきます。

smilouis150926_01.jpg

写真はSW最終日のルイくん。

おなかの調子があんまりよくない、とか、
朝ご飯の食いつきが良くない、とか、
今思えば、ちょっとづつちょっとづつ、進行していたような気がします。

この日の夜から、ルイくんの体調が大きく動きます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
smilouis150926_03.jpg

粘膜便がでました。

粘膜便というのは、
大腸の炎症により、腸内の壁が傷つき、粘膜がはがれて便と一緒に出てくるものなのですが、

白い半透明の袋(腸膜)にくるまれた便で、
結構大量にはがれちゃった状態でした。

ここで、病院に行かなくちゃいけない状態だったのですが、
SW明けで会社を休めず、週末まで様子を見ることに。。



ーー2日目(9/24木)

smilouis150926_04.jpg

帰宅すると、茶色のドロドロを嘔吐。

特徴は「うんち臭」

以前も一度経験があり、獣医さんから聞いて知っていたのですが、
これは、激しい嘔吐により、十二指腸までいったものが逆流しているということ。

食欲もあまりなかったので
食事をいつもの量の1/3程度を葛で煮込み、トロトロのおじやに。

脱水が恐いので、水分多めにして与えましたが、
手作りだと食べてくれ、完食。



ーー3日目(9/25金)

帰宅したら、また吐いた跡が〜〜〜〜!!

smilouis150926_05.jpg

前日と違い、未消化物。
胃からの嘔吐でした。

嘔吐物に混じって、はっきりわかる血。

胃の炎症がはげしいことが明らかです。



ーー4日目(9/26土・本日)

やっと休日!!朝から病院へ。

まず便検査をしたところ、
「便に脂肪が多く含まれている」 という、異常発見!!

脂肪分は通常消化され、便に出てくることはないそうです。

つまり「消化の機能がされていない」ということ。


「急性膵炎」の可能性 があるので、
血液検査をし、膵臓のチェックをしました。

smilouis150926_06.jpg

「もし膵炎だったら…」

祈る思いで結果待ち。


正常値でした!!



急性膵炎ではないことがわかりましたが、
膵臓の機能に問題がある可能性は残ったまま。。


smilouis150926_02.jpg

お薬3種類もらって帰宅。
様子を見ることになりました。

薬の影響で「便が黒くなる」そうですが、
「赤黒くてベタベタ」なら注意。

「胃、十二指腸からの出血のサイン」なんだそうです。



薬を飲んでも症状が回復しない場合、またすぐ通院するよう言われています。

心配な病気としてあげられたのが、
「すい外分泌不全」 というもの。

(病気についてわかりやすく説明されたHP→

この病気なら、一生の薬物療法や食事療法が必要なんだそうです。
(こんなところ、飼い主に似なくていいのに…)


おうちに帰ったルイくん。

一度また吐きました。

smilouis150926_07.jpg

寝てほしいのに、わたしにくっついてつきまとうから
そばにベッドをセッティング。

smilouis150926_08.jpg

やっと安心して寝てくれました。



薬が効いて、良くなりますように。

膵臓に問題がありませんように。



しばらく心配ですが、
ゆっくり休ませて、回復させたいと思います。


↓いつもより重症なルイくんに、「早く元気になあれ♪」のポチッと応援お願いします。

にほんブログ村

PS
こんな事情で、今日明日のお台場の某イベントには参加しないことにしました。
関連記事

Posted on 2015/09/26 Sat. 17:26 [edit]

category: ・胃腸、肝臓

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

26