08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

GWは胃がイタWEEK! 

うちのGWは暦通りの5連休でした。

薬のおかげで、すっかり元気に過ごしていますが、
一応わたし、病気の身なので、遠出はせず、
近場でお出かけを予定していました。



1日目。

トリミングに行きました。(→前記事



2日目。

どこに行こうかあれこれ考えていたのですが、
朝、ルイくんの調子がおかしい!!

smilouis150513_04.jpg

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

久しぶりにお腹がキュルキュルなっていて、
朝ご飯も食べられません。

お腹がキュルキュル鳴っているときは
腸が異常に動いている証拠。
そして、痛みを伴うそうです。(獣医さん情報)

それから立て続けに3回吐きました。

吐いたものに
血が混じっていたら
即病院に連れて行ったのですが、

すぐに食欲も元に戻り、
元気な様子だったので、
この日はおうちで安静に過ごしました。



実は前の週に、フィラリアの検査ついでに
獣医さんにおなかの状態を触診と聴診していただいたばかり。



良くはなかったので
お薬処方していただいていました。
6日分の処方が飲み終わって、すぐなタイミング!

治ってなかったのかなぁ?
ぶり返しちゃったのかなぁ?



3日目。

朝、食欲なし。
でも吐くこともなく、すぐ元気にごはんを食べ出しました。

本調子ではないみたいだけど…大丈夫かな??

smilouis150513_05.jpg

大丈夫そうなので、一緒に遊びに出かけました。



4日目。

朝、また吐きました。

これは病院に行かなくちゃ!!
急いで病院に行く準備をするも、休診日だと気づきました。。

午前中は一緒にお昼寝。

smilouis150513_01.jpg

午後になったら一気に元気になったので、
病院は次の日に延期しました。

夜、下痢まではいきませんが、便がだいぶゆる〜〜〜くなっていました。



5日目。

朝、食欲なし。
元気はあるのですが、すぐ病院へ。

獣医さんの触診、聴診で、
「腸がまったく動いていない」状態だったそうです。

便検査をしてくれたのですが、
ラセン菌(悪玉菌)が大量!!

腸内細菌のバランスが大きく崩れていることがわかりました。


今回は2週間分のお薬を処方。
継続して薬を飲む必要があるとの判断です。

smilouis150513_02.jpg
・胃のお薬 ・おなかを動かす薬 ・乳酸菌

「下痢する可能性」があるので、
もし下痢になったらお薬を増やす必要があるので、また病院に来てくださいとのことでした。





お薬飲むようになって、すぐ症状はなくなりました。

吐くことも、食欲がなくなることも、下痢することもなく、

すっかり元気復活しました!!




まだお薬を飲んでいるのですが、
このまま落ち着いたまま維持できるといいなぁ♪

ご報告ですが、
ルイ氏、3才8ヶ月にして…新しい技を身につけました。

必殺!!

smilouis150513_03.jpg

「お薬を仕分ける術!!」

なんでも食べてくれるのが取り柄だったのに…(T_T)
しかも全種類残せるようになってる…。。


↓「GWは胃腸炎でした…」ルイくんにお見舞いのポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村

胃痛の合間の、GWおでかけの話は次回に続く…
関連記事

Posted on 2015/05/13 Wed. 01:38 [edit]

category: ・胃腸、肝臓

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 1

13

コメント

 

ルイくん落ち着いてきて良かったです。
最後の写真、笑っちゃいました(笑)
臭い違うんでしょうね~
本当不思議です。

URL | キャンディまま #- | 2015/05/13 13:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/783-59127af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list