04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

狂犬病ワクチン後の獣医師のおさんぽの見解の違い 

土曜日は狂犬病の予防接種に行ってきました!
いつものかかりつけ医ではなく、
1度だけ行ったことのある近所の病院へ。

smilouis150331_01.jpg

今回病院を変えた理由は、かかりつけ医に不満がある訳ではなく、
一番は、ペットホテル併設の病院に、慣れてもらうためです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

わたし、そのうち入院しなくちゃいけないので
(数日で退院できる予定なので心配しないでくださいね!!)
ルイくんを預かってもらわなくちゃいけないのですが、
一番近所で行きやすく、万が一、体調でなにかあったときの処置ができるところがいいと判断。

朝夕おさんぽしてもらえるのですが、
おさんぽも自分の縄張り範囲内だったらストレスが少ないかなぁと思って。
(自らおうちに帰ってきそうな不安はありますが…笑)

さらに、
今までは、狂犬病予防接種の後の「市への届け出」を自分でしていたのですが
この病院は無料で「代行」もしてくれるのでラクチンです♪
(来年もこちらにお願いしようかな?)

smilouis150331_02.jpg


あっさり注射が終わって、
「1、2時間は安静にして、よく注意してみてあげてください」
「何かあったらすぐ連絡してください」
と、これまたあっさり言われました。

いつもの獣医さんには、加えて
「2、3日はおさんぽも控えてください」って言われるので
「おさんぽは??」って聞いてみたのですが、

「特に変わらずしていただいて結構です」って。。

混合ワクチンに比べて、狂犬病の予防接種は比較的「安全なのだ」そうです。

その代わり、アレルギー等の副作用が混合ワクチンよりわかりづらく、
「気がついたら死んでいた」という事態になることもあるそうなので、
注射後1、2時間の観察が重要なんだとか。

う〜〜ん。。それって「安全」と言えるのでしょうか?(汗)

smilouis150331_03.jpg

いつもの獣医さんが「2、3日おさんぽを控えてください」と言っていたのは
万が一に備えて、「石橋はたたいて歩こう」みたいな考えで

今回の獣医さんが「おさんぽは特に変わらずしていただいて結構です」と言っていたのは
危険性は「ほとんどない」という確率的発想なんですね。

いろんな獣医さんと話して、見解を聞くことって重要だなぁと思いました。

smilouis150331_04.jpg

結局おさんぽは、注射当日はお休みしました。
次の日は、走らせない程度にゆっくり歩いて行ってきました。

見解を聞いて、あとは自分で判断して行動するのが大事。
我が愛犬を守れるのは、自分だけですからね!!

特に気をつけているのは、ワクチンを受けるタイミング。
わたしは土日が休みなので、土曜日の午前中に受けて、
何かあったら午後にまたすぐ診察できるできる状態にしています。
次の日もずっと一緒にいて、すぐに異変に気がついてあげなくちゃ!!

「気がついたら死んでいた」なんていう最悪の事態、絶対阻止しなくちゃいけません!!

↓「見解に限らず注射されちゃった」ルイくんにポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村
関連記事

Posted on 2015/03/31 Tue. 00:21 [edit]

category: ・予防

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 3

31

コメント

 

キャンディの病院はね
狂犬病もワクチンも、注射してから30分は
病院内で様子見してから帰らされます。
で、どちらも当日は激しい運動しないでくださいね。
と言われるだけなので、翌日には普通に散歩してました。
うちもやっぱりホテルがついてる病院なので
そこ結構重要です~

URL | キャンディまま #- | 2015/03/31 13:27 | edit

 

入院、少しでも心配事はない方がいいですよね!
ルイ君、病院でも落ち着いているみたいですよね♪我が家も何かあったら私しかいないので、ペットホテルを考えなければいけませんね。今行ってる病院はペットホテルありますが、車がないと無理なので、要検討ですね(*_*)

URL | 音寧美都ママ #- | 2015/03/31 20:18 | edit

 

キャンディままさん
キャンディちゃんの病院は万能ですよね〜〜!
混合ワクチンの時も翌日は何も言われないんですね!!
やっぱり獣医師それぞれなんだな〜〜って改めて思いました。
いざというとき、ホテル付きの病院は安心できますね♪

音寧美都ママさん
そうなんです。自分の入院中は助けたくても助けてあげられないですから。
近くにホテル付きの病院があってよかったです。
ママさんも近くにいいところ見つかるといいですね♪

URL | Rim #- | 2015/04/02 11:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/751-cd3ec8f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

