10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

おやつの中に葉っぱ?! 

今日、ルイくんのおやつを買って帰りました!!
ルイくんウキウキ♪

smilouis150128_01.jpg

気になっていたのですが、
おやつの袋の中に、葉っぱが1枚入っていました。

と言っても、最近問題の異物混入事件ではないのでご安心を(笑)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

smilouis150128_02.jpg

この葉っぱ、パッケージには「ベイリーフ」と書いてありましたが
よくお料理で煮込み料理で定番のハーブ、
「ローリエ、ローレル(月桂樹の葉)」のことです。

smilouis150128_03.jpg

お肉と一緒に煮るのは、「肉の臭みをとるため」と知っていましたが、
おやつと一緒に入っていたのは何のため?

smilouis150128_04.jpg

わんちゃんが食欲をそそる、おいしい匂いになるのかなぁ?

パッケージには、
「ベイリーフ(月桂樹)は与えないでください」としか書いていなかったので、

smilouis150128_05.jpg

ルイくんからは没収し(笑)
独自に、調べてみました。


<ベイリーフ、ローリエ、ローレル(月桂樹の葉)効能・効果>
矯臭・脱臭作用(くさみけし)、賦香作用(においずけ)、発汗、鎮静、健胃、
消化促進、抗菌、抗炎症、鎮痛、鎮静


などなど、他にも色々あったのですが、

「防腐・抗菌・防虫効果」もあるんですね!

乾燥した葉を米びつなどに入れておくと虫除けにもなるそうです。

smilouis150128_06.jpg

このおやつ、「無添加、無着色」なので、
ベイリーフは、天然の素材で「防腐・脱臭効果」を狙ったものだったというわけです。

な~~るほど!!

smilouis150128_07.jpg

ローリエの香りで、消化促進にもなるし、一石二鳥!!

smilouis150128_08.jpg

今後うちで手作りおやつを作った時に、
保存の時に、1枚入れてみようっと♪

まめ知識がついたRimでした♪

smilouis150128_09.jpg

ルイくんも大満足!!

なかなか素敵な心使いのおやつ、リピしようっと♪



↓「葉っぱで防腐・脱臭」のおかげでおいしいおやつゲット♪なルイくんに
  ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村
関連記事

Posted on 2015/01/28 Wed. 00:20 [edit]

category: ルイ〜ごはん

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 5

28

コメント

 

私もよく見かける~
そうそう、そういう効果かなってなんとなく
だけど思ってたよ~
ルイくんウマウマ美味しそう♪

URL | キャンディまま #- | 2015/01/28 12:08 | edit

 

オヤツにローリエが入っているのは初めて見ました!
なるほどですね~(^^)
ルイくんが、美味しそうに食べているところを見ると、やっぱりワンコもローリエはいい香りなのかな♪

URL | 音寧美都ママ #- | 2015/01/28 16:38 | edit

 

そうなんだ~
今日手作りおやつを作ったので早速いれてみよ~(*^-^*)

URL | めいまま #- | 2015/01/28 19:50 | edit

 

昨日作ったささみジャーキーに投入完了!
ありがとうございます

URL | ちょこぱんなママ #- | 2015/01/28 20:20 | edit

 

キャンディままさん
なんとなくわかってました?さすが!!
ルイくんおいしかったみたいです♪

音寧美都ママさん
おやつに入っているのはわたしも初めて見ました。
ルイくんは、ササミの香りが付いたローリエだからくわえちゃったみたい。(笑)
あとでペッてしてたよ(笑)

めいままさん
入れてみて〜〜♪
まめ知識使ってください♪

ちょこぱんなママさん
そうだよね〜♪おいしそうなの作ってましたもんね!!
ナイスタイミングで情報提供できてよかった♪

URL | Rim #- | 2015/01/29 14:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/729-060c582d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

