04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

冷凍庫の大量の馬肉どうしよう!?~調理法~ 

先日の記事「生馬肉あげてる??季節に適したお肉がある。」について。

沢山の方に読んでいただいて、
「勉強になった~」という声をいただいたり、反響いただきありがとうございます。

個別に質問、回答をさせていただいていたのですが、
「生馬肉あげてた~」
「馬肉が冷凍庫にたくさんストックしてある!」という某ママさん方のために、
調理法について補足です。

smilouis150117_01.jpg
※写真は実家帰省中のルイくん

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

読んでいない方のためにおさらいですが、
東洋医学では、「食材には温度に関わる性質がある」と言われており、
その種類が体を温めるのか、冷やすのかで5種類に区分されています。(五性)

その五性に関して、お肉の何種類かについてあげましたが、
「馬肉」は涼性で体を冷やす作用があるので、
「真冬に生馬肉は、うちでは控えていて、季節に合わせてお肉を選んでいる」
というお話をさせていただきました。


そこで、某ママさんから質問。
「火を通しても体を冷やす食材に変わりがないの?」

これ、気になった方きっと沢山いらっしゃいますよね??

実は、調理法にも五性があります。

smilouis150117_chouri.png

普段の自分たちの食事に置き換えてみると、当然のようにわかりますよね?


真冬だけど、馬肉が冷凍庫に沢山ストックしてある!
という方、
調理法を工夫してみてはいかがでしょうか?

smilouis150117_02.jpg

わたしが通った講習でのテキストには
「元の食性を変えてしまう程のパワーはない」とされていましたが、

改めてネットで調べてみた所、
「寒・涼」の食物は、加熱すると「平」に変わることが多い。
とおっしゃっている専門家の方もいましたよ!

実際の所、どの程度変化できるかはわかりませんが、
調理法によって、元々の性質を強めたり、弱めたりできるということです!!

smilouis150117_03.jpg

ルイくんも、
真冬の現在も、たまに馬肉(加熱)食べます。

神経質に「冬だから絶対馬肉は食べさせない!」ということは
していませんのでご安心を!!


一番大事なのは、毎日様子をみて、
体調にあわせて食材、調理法に注意してあげることだと思っています。

smilouis150117_04.jpg

お肉の種類や調理法、ご参考いただけると幸いです。

↓「毎日のごはん楽しみ♪」ルイくんにポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2015/01/17 Sat. 07:00 [edit]

category: ルイ〜ごはん

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

17

コメント

 

なるほど!調理方法ですね‼
馬肉は毛並みのためにいいと聞いたので、食べさせたいなぁと思ってました(^.^)
ちょっと工夫してみます♪

我が家は酵素の事を考えて、基本的に生食してますが、Rimさんはどうされてますか?

URL | 音寧美都ママ #- | 2015/01/17 22:10 | edit

 

音寧美都ママさん
毛並みのためにだったら、オイル系を加えてあげるのもいいですよ。
酵素を意識したことありますが、(酵素入りドッグフード、グリーンスムージーなど)
酵素を意識した食事は、正直ルイの体質には合いませんでした。
たまに質のいい素材が手に入ったときのみ、生肉、生魚はあげています。
生肉の良さもありますが、調理する良さもあります。
柔軟に色々試してみてはいかがでしょうか?

URL | Rim #- | 2015/01/17 22:41 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/722-54011585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。