04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

生馬肉あげてる??季節に適したお肉がある。 

今年はのんびり更新していこうと思っていたのですが、
最近みなさんからいっぱい応援いただいて
ランキングも上がってきました!

ご期待に添えられるようがんばります。
いつも応援ありがとうございます!!


ルイくんよりも
わたしの小ネタのほうが評判が良さそうなので(笑)

今日は「お肉にも適した季節がある」というお話です。

smilouis150114_01.jpg

最近、愛犬に生馬肉をあげた方いますか??

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

「はい!」と言う方、いっぱいいると思います。

馬肉は栄養価が高い一方、カロリーが低く、
ワンコのごはんでも一般的な食材だと思います。

いい食材なのですが、盲点が!!
「体を冷やす」食材なんです。

しかも、生肉は余計に胃腸を冷やしてしまいますよね?

その点で、
真夏に適していて、冬は適さないとされる食材です。

smilouis150114_02.jpg

真冬の今現在、毎日馬肉を生で食べさせていると言う方、
これ読んだらびっくりするかな?(笑)

これは、昨年7月に薬膳に詳しい食育の先生に教えていただいて、
わたしも知らなかったのでびっくりした話。

初夏の7月の時点でも、「生馬肉はまだ早い!!」っておっしゃってたんですよ!




それから薬膳に興味を持ち始め、
昨年薬膳の勉強を初めて、今も独学で本を読んだりしています。

薬膳では、個人の体質、季節に合わせて食材を選択します。

食材には五性といって
「その食材は体を温めるのか?熱を冷ますのか?」という区分があるのですが、

お肉にもちゃんとあるんですよ♪

smilouis150114_meet.png


私たちの食卓で一般的な
豚肉、牛肉、鶏肉は、ほぼ季節を問わずオールマイティな食材です。
(鶏肉は温性に属しますが、微温性ということで、季節は問わないようです)

ルイくんは牛肉と大豆、卵にアレルギーがあるため、
通年のタンパク源は、鶏肉、豚肉、お魚から。

smilouis150114_03.jpg

そして季節に合わせて、
鹿肉、ラム肉、馬肉をチョイスしてローテーションしています。

smilouis150114_04.jpg

食材によって栄養や効能が違うので、
季節を意識しながら、
できるだけいろいろなものを食べさせてあげたいですね。

smilouis150114_05.jpg

ドッグフードを迷ったとき、
ベースのお肉を季節にあったもので選んでみるのもいいかも?!


我が家でちょっぴり気をつけている、お肉のお話でした。
わたしは専門家ではありませんが、ご参考いただければと思います。

smilouis150114_06.jpg

毎日ソワソワ…ごはんが待ちきれないルイくんです。

毎日のごはんで健康になりますように♪
そんな願いを込めて☆


↓インスタ始めました。よかったらフォローしてね♪

Instagram

↓「お肉ならなんでも大好き♪」なルイくんにポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2015/01/14 Wed. 00:03 [edit]

category: ルイ〜ごはん

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 9

14

コメント

 

参考になります!
うちは基本、鳥、豚肉、お魚かな…
色々栄養の事考えて作ってもらえて幸せだね♪
もちろんうちのめいるいもなんでもお肉大好き♪食いしん坊なだけかな(*^_^*)

URL | めいまま #- | 2015/01/14 10:09 | edit

 

わ~私生であげてた~(^_^;)
お腹冷やしてたかな~
お腹壊したことないから、気付いてないだけで
ちょっと考えなきゃって思いました(^_^;)
ありがとう♪

URL | キャンディまま #- | 2015/01/14 12:58 | edit

 

知らなかった〜
ももが一人の時は季節関係なく生馬肉あげてた
今は鹿肉食べさせてる
丁度良かったんだね
夏も食べさせようと思ってたんだけど体調みて考えようっと

いつもいろいろ教えてくれてありがとう

URL | ももあずまま #- | 2015/01/14 13:27 | edit

 

めいままさん
めいるいちゃんも毎日おいしそうなごはん作ってもらってますよね♪
お魚にも五性はあるのですが、大体旬のものを食べさせてあげれば大丈夫です。
めいるいちゃんもなんでも食べるんですね♪
うちも食いしん坊、何でも食べますよ〜〜♪

キャンディままさん
お腹壊すとかではないのですが、
あったか〜い鍋が食べたい季節に、そうめん食べてるかんじ?
寒い季節は加熱してあげるとか、肉の種類変えるとかにしたほうがいいかも?!
体を温めると代謝も上がるしね〜♪

URL | Rim #- | 2015/01/14 13:36 | edit

 

ももあずままさん
「馬肉がいい」って思っちゃうと、季節問わずあげちゃいますよね。
わたしも知らなかったので寝耳に水でした。
「鹿肉」はうちのルイ飯のも、今のお気に入りですよ♪
人間もですが、季節とか体調に合わせて食材を変えることが大切みたいです。
参考になってよかった。

URL | Rim #- | 2015/01/14 13:45 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/01/14 14:07 | edit

 

初めまして。
今まで散々読み逃げしてました(//∇//)(私も実家は仙台です)
我が家はトイプードルが2ワンいます(^^)
私は生肉派で馬肉はワンコにいいよ~と聞いていたので、今まで生であげてました(*_*)
基本、鶏肉と馬肉とラム肉ですが、冬の間は鶏肉とラム肉にします‼
貴重な情報ありがとうございました♪

URL | 音寧美都ママ #- | 2015/01/14 17:43 | edit

 

音寧美都ママさん
初めまして!コメントありがとうございます。
(同郷嬉しいです!!)
季節に合わせて食材を変えて、もっと元気に、
わんちゃんもお肉で季節を感じてくれると嬉しいですね♪

URL | Rim #- | 2015/01/14 18:11 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/01/14 21:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/719-f3e167b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

