08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

クリスマスケーキ2014大解剖 

大したものではないのですが、
昨日のクリスマスケーキがどうなっているのか、紹介しておきます。

smilouis141226_01.jpg

会社帰りの電車の中で考えたレシピなので、超簡単です!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

まずはお皿にハートの型を置き

smilouis141226_02.jpg

ルイくんのいつもの手作りご飯ベースを敷き詰めます。

smilouis141226_03.jpg

これはブラネバとお野菜数種類をコトコト煮て、数日おきに作り置いているものです。



この上に、
茹でたささみとマッシュポテトをなめらかになるまで混ぜ混ぜしたものを
重ねて詰めます。

smilouis141226_04.jpg

ここで型を外します。

smilouis141226_05.jpg

次はこれを塗るのですが、

smilouis141226_06.jpg

ヨーグルトとカッテージチーズをなめらかになるまで混ぜ合わせ、
水切りしておいたものです。

ヨーグルトだけだと水切りにすごく時間かかっちゃうので、
カッテージチーズを入れて時短しています。

smilouis141226_07.jpg

これを塗った後は

smilouis141226_08.jpg

カボチャをマッシュして型に積めたものをトップに乗せます。

smilouis141226_09.jpg

これ柔らかくて、
なかなか型から抜けなかったので
ラップでお団子にしたほうがよかったかも。(反省点)

後はデコレーション。

smilouis141226_10.jpg

わたしこれが苦手です!!
キレイに飾れなくて…(泣)

今回は
イチゴとメロンとキウイを乗せました。

イチゴは見栄えがするように飾っていますが
実は薄くスライスしています。

イチゴに入っているキシリトールが
犬には、量によっては中毒を起こすとされています。

イチゴを食べさせる際は
犬の体重に見合ったイチゴの量を考えて与えてくださいね。


最後にクリスマス飾りのピックを取り付けて完成!!

smilouis141226_11.jpg

調理法は簡単なんだけど、いろんな食材が入っているのが面倒かしらね?
ごはんを作ってるときの傍らのソワソワ感とか、
食べてる時の夢中な感じとか、

とにかく喜んでくれるから、
手作りっていいなぁ〜〜!!って思います。




そして今日…

smilouis141226_12.jpg

ナイスタイミングでお取り寄せのクール便が届きました!!

smilouis141226_13.jpg

最近、体質が変わってしまったようで、
以前は大丈夫だったのに、
お肉系の加工食品がことごとくダメになってしまったのです。


このお店はブロ友さんが教えてくれたんだけど、
新鮮食材の少量パウチパックで、冷凍で届けてくれました!!

お試し気分で違う種類を1つずつ注文したので、
わたしもあげるのが楽しみ♪

手作り食、まんねりになってしまうので、
わたしは積極的にお取り寄せもしちゃうタイプ。



「無理しない、がんばらない」で楽しみながら続けてますよ。


リピすることになったら
ここのお店の紹介もしようと思います。


↓「愛情いっぱい♪うまうまいっぱい♪」なルイくんに、ポチッと応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

関連記事

Posted on 2014/12/26 Fri. 00:14 [edit]

category: ルイ〜ごはん

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

26

コメント

 

Rimさん、おはよう♪
ルイ君の手作りクリスマスケーキ、すっごーい!!!
とっても手が込んでますね~(*≧∀≦*)
しかも、栄養面のことも考えられて作られてるからスゴいッ!!デコレーションもとっても可愛く出来てるよ♪ルイ君はホントに幸せ者だね~(#^.^#)

うちなんか、昨日のムース、またまたお店で急きょ買ってきたモノでした…(^-^;
私もいつかRimさんみたいなステキなワンコメニューが作れるようになりたいなぁ♪

URL | あんずママ #- | 2014/12/26 08:14 | edit

 

ルイくんのクリスマスケーキ美味しそうですね
完食したのかなぁ

いちごは気をつけないといけないんだ
キウイは大丈夫なんだね
メモメモ

いろんな種類お取り寄せしたね
ルイくんが大丈夫な食材があるといいね
ちなみにお餅は人間用だよね?
今までわんこ用のおまけがついてきてたのに
今回はお餅だったから悩みながら冷凍室でお休みしてます

URL | ももあずまま #- | 2014/12/26 12:10 | edit

 

すごい凝ってる~♪
うちの簡単なんちゃってケーキとは大違いだわ(^_^;)

URL | キャンディまま #- | 2014/12/26 14:51 | edit

 

すごーい凝ってますね♪
ルイくん幸せ者だーーー
手作りって大変だけど、喜んで食べる姿を見ると苦じゃなくなりますよね(^-^)
うちのめいるいも作っている横でキュンキュン言って待っているので、時短で頑張りましたが来年はデコレーションも頑張らないとなぁーと思っています(^-^)

URL | めいまま #- | 2014/12/26 23:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/703-9dd549b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list