04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ルイくん3歳のワクチン 

2週間前、今年のワクチン射ってきました。
昨年と同じ、混合5種です。

smilouis141206_01.jpg

昨年と同じもので、昨年が大丈夫だったからと言っても、
やっぱり緊張します。

アレルギーショック症状が出る可能性があるからです。


ワクチンについては賛否両論ありますね。

smilouis141206_02.jpg

うちは、まだ若く体力もあり、
幸運なことにワクチン後にアレルギーが出たり、
体調が悪くなったりしたことはないので、
今のところは1年に一度、かかりつけ医の推奨の通り、受けることにしています。

ただ、歳を重ねた時に、
抗体検査を受けて何年かに一度…というように
変えていけたらいいなぁと思っています。
色々な考えを持つ獣医さんもいますし、相談しながら決めていきたいなと。


毎年ですが、ワクチンを射つ前に
獣医さんから注意があります。

アナフィラキシーショックなどの副作用のお話。

特に接種後2、3時間 までが要注意。
何かあったらすぐに病院に連絡!処置してもらうこと!!
命に関わる症状が出る子もいます!!

smilouis141206_03.jpg

なので、受診は午前中に行くようにしています。
そして、夜まで油断せず安静に様子を見てあげます。

さらに、
2、3日は熱が出やすい状態になるので
おさんぽは控えて安静にすること。

(これは獣医さんにより色々なのかもしれません)

smilouis141206_04.jpg

激しい運動をしなければ大丈夫ということだと思うので、
次の日は、カートでおさんぽに行きました。
(今日の写真はその時の写真です。)

2日目も何かあったら嫌なので、わたしは要注意。
次の日もお休みでずっと一緒にいてあげられる日をワクチンの日にしています。

smilouis141206_05.jpg

おうちに閉じこもりっぱなしよりは
気分転換になったでしょう?

今年も無事、副作用もなくワクチン接種終了!!

一安心です!!

この1年も、病原体に負けない抗体ができますように。

smilouis141206_06.jpg

神社でお参りして帰って来たよ。


<MEMO>
ワクチン種類:デュラミューン5
・犬パルボウイルス感染症
・犬ジステンバー
・犬パラインフルエンザ
・犬伝染性肝炎
・犬アデノウイルス2型感染症


↓「ルイよりRimのほうがドキドキ!!」無事ワクチン終わったルイくんに
 ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
関連記事

Posted on 2014/12/06 Sat. 00:18 [edit]

category: ・予防

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/687-59065548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

