07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

1年でアレルギーはどう変わった? 

昨年、体毛でチェックするアレルギー検査を受けたのですが、
年齢とともに体質が変化するので
「年に一度はチェックした方がいい」と聞き、
毎年お誕生日月に受けようと決めました。

smilouis140929_01.jpg
(哀愁漂うルイ氏)

3歳を迎えたルイくん。
今年も表参道*Hannariさんにお願いしてきました。

さあ、一年でアレルギーがどう変化しているのかなぁ?
興味津々!!

この1年、アレルゲンになる食材に対しては注意をしてきたつもりだけど、
減ってると嬉しいなぁ。


昨年同様、「アレルギーチェックコース」¥8,000-
を受けました。

smilouis130920_08.jpg

詳しくは昨年の記事を参照ください→「体毛20本でできるアレルギー検査

検査内容は
・食物アレルギーチェック(75項目)
・環境アレルギーコース(73項目)

全148項目のチェックになります。

動物病院の血液検査だと、そんなに項目が多くなくても
もっと高価だったりします。


まずは食物アレルギーチェックから。

smilouis_14al_01.jpg



■食物アレルギー検査結果(全75項目)
<やや弱い陽性>(-3)
大豆・牛肉・牛の肝臓・ししゃも・もやし・にんにく
※「やや弱い」とありますが、この検査の陽性数値のMAXが「-3」みたいです。

<ごく弱い陽性>(-1)
落花生(ピーナッツ)・牛乳・バター・チーズ・脱脂粉乳・うなぎ・トマト・ほうれん草・なす・バナナ

計16項目でした。

<擬陽性>(+1)
エンドウ豆・いんげん豆・七面鳥・アヒル/鴨・卵白・卵黄・ウズラの卵・かに・エビ・昆布・アボカド・パセリ・セロリ
13項目



早速、昨年の検査結果との比較をしていきたいと思います。

まっかか〜〜な陽性組から。

smilouis_14al_06.jpg

今年陽性が出ている食材は、昨年も陽性でした。
この6項目は1年経っても、完全にダメな食材ですね。

特に「牛肉」は本当に合わない食材。
間違って食べようものなら…。

すぐに吐いちゃう場合も多いのですが、
吐けなかった場合、症状として、激しい胃炎や腸炎になります。


続いて、ごく弱い陽性を見ていきます。

smilouis_14al_04.jpg

嬉しいことに、昨年から数値が下がっている食材が4項目も!!
残念ながら、「なす」と「バナナ」は新たにアレルギー食材に加わってしまいました。

ここまでの16項目が、気をつけなくちゃいけないアレルギー食材になります。
昨年よりちょっと減ってる!!

この食材、全てにアレルギー反応として症状が出るわけではありません。
ただ、体質として認識し、与える時は量に注意しながら、様子を見ながら…って感じですね。

できることならあげないにこしたことはありません。


続いて、陰性ですが、擬陽性が疑わしい食材。

smilouis_14al_05.jpg

昨年陽性だったもので、数値が下がった食材が5種類。
どんどん下がって、来年は陰性になったりしないかなぁ?

反対に、
昨年陰性だったものも、数値が上がって今年ノミネートされてしまった食材も4種類。

このくらいの数値でも、今後数値がアップしていく可能性もあるので
積極的に与えるということはしない方がいいなぁと思っています。

smilouis140929_02.jpg


続いて、環境アレルギーチェック

smilouis_14al_02.jpg



■環境アレルギー検査結果(全73項目)
<やや弱い陽性>(-3)
ブタクサ(草)・スギ(樹木)・タバコの煙(その他)
<ごく弱い陽性>(-1)
アキノキリンソウ(草)・ハウスダスト(室内)・ハウスダスト/ダニ(室内)
計6項目

<擬陽性>(+1)
ギョウギシバ(草)・アカザ(草)・セイヨウトネリコ(樹木)
計3項目



昨年との比較をしていくと、

smilouis_14al_03.jpg

こちらは昨年、擬陽性だったものが、数値が増えて陽性になっている項目が3項目!!
なんとなく増えてしまった印象です。

杉とかブタクサの季節は、おさんぽはゴーグル付けてあげようかなぁ?
人間の花粉症みたいなものですね。

お部屋のお掃除もしっかりしないとね。。

smilouis140929_03.jpg


今日は文字多めでしたが、最後までおつきあいありがとうございます!
一年でアレルギーの数値がどう変わるのか、せっかくなので比べてみました。

ほとんど自分の忘備録な意味合いが強い記事なのですが、
もし参考になる方がいたら幸いです。
(興味のない方はごめんなさい)

1年で、自分でも忘れている食材があったりして、
毎年検査することは、また気を引き締め直すのにも丁度いい期間かなぁなんて思いました。

合わない食材は避けながら、
これからも上手に栄養をとってあげたいなぁと思っています。

↓「引き続き、食べられないものいっぱい!」なルイくんに、
 なぐさめポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

関連記事

Posted on 2014/09/29 Mon. 20:25 [edit]

category: ・アレルギー

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

29

コメント

 

うちのさくらもアレルギー検査してみようかなと考えたことがあります。

体毛だけで出来るならお手軽ですね。

さくらは今のところ受け付けないものはないみたいですが、危ない食材や環境を知っておくことも大切ですね。

URL | masa #- | 2014/09/29 20:52 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/09/29 22:08 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/09/30 00:22 | edit

 

こうして比較して見るといいね(*^^)v
アレルギー反応もその時の体調にもよるのかな~
でも毎年こうしてチェックして行くのって大切なことだね。
ルイくんチーズケーキ大丈夫っぽかったのは
少しアレルギーの数値が減ってたからなんだね。
そのお店によって使ってる食材も違うだろうから
それで、あんな感じなっちゃったのかな~?

URL | キャンディまま #- | 2014/09/30 11:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/632-148743cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

