09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

愛犬にもハーブの力を♪ 

先月、ハーブチンキの講習に行ったとき、(→その時の記事
先生や一緒に講習受けた方が、実際に愛犬にハーブを取り入れているお話を聞いたんです。

使っている方のお話を聞いて、効果を実感されている人もいて、
うちも取り入れてみたいなぁと思ったんですよね。

smilouis140820_01.jpg

いつやるの?今でしょ?(あれ?もう古い?笑)

でもね、実際に取り入れるにも、どのハーブがいいのかわからなくて。。

ネットで検索して、
愛犬によいとされる、基本的なブレンドを試してみることにしました。

smilouis140820_02.jpg

ネトル
血液の浄化、血液に栄養を運ぶ、アレルギー体質の改善、利尿
ビタミン・ミネラル・鉄分が豊富

バードックルート
デトックス、消化機能促進、肝臓の解毒作用、利尿

ワイルドストロベリー
強壮、利尿、抗炎症、緩下、傷の治癒、浄化

しばらくはこの3種類で
「免疫力」がアップすることをサポートして行きたいと思います。

smilouis140820_03.jpg

上記の3種類を瓶に入れて、混ぜました。

smilouis140820_04.jpg

さて、取り入れ方ですが、
細かく砕いてふりかけにしてもいいとのことですが、

吸収率がいいのは、ハーブティーにしていただくことだそうです。


さて、わたしも味見しなくちゃね!
もちろん人間もOKです♪

smilouis140820_05.jpg

味は、飲みやすいです♪(人間はね!)

ルイくん飲んでみる?

smilouis140820_06.jpg

そのままじゃ飲まないだろうと思っていましたが、
わたしが飲んでいたので、警戒心が弱まったのか、そのまま飲みました。

smilouis140820_08.jpg

そりゃそうだ!(笑)



わたしが飲みたいかんじの濃さで作ってそのままあげてしまい、
その後、ゲロゲロピーピー。
上から下から大変なことに…。。
(ルイくんごめん…)

でもデトックス効果てきめんなことはわかったよ。。


くれぐれも濃さに注意!!
様子を見ながらあげてください!


小型犬はティースプーン半分の量の茶葉を、飲みきれる程度のお湯で浸すくらいの量みたいです。
3分浸してから、目の細かい茶こしでこしてあげます。

そのままじゃ飲まないので、ごはんに混ぜるなどの工夫が必要です。


しかも、体にいいものだからといって、毎日あげちゃいけないそうです。
ハーブは「恒常性」があって、
毎日摂り続けると、体が慣れてしまって効果がなくなってしまうんだって!

「5日あたえて、2日休む」くらいのサイクルがいいそうです。


瓶にはラベル付けました。

smilouis140820_07.jpg

小さい瓶はお友達にお裾分けしたよ♪


ハーブの効果、あるといいなぁ!!

↓「騙されて苦いの飲んじゃった♪」なルイくんに、ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
いつも励みにしてます♪
みなさん応援ありがとう!!
関連記事

Posted on 2014/08/20 Wed. 06:00 [edit]

category: ルイ〜ごはん

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 3

20

コメント

 

まだ試してないんです。。。
靴下も。
もう少し涼しくなったらどちらも試してみようと思ってます。
楽しみだな~♪

URL | キャンディまま #- | 2014/08/20 11:43 | edit

 

ルイくんゲロゲロピッピになったの
大変だったね
もう大丈夫?

うちのこたちもデトックス用のをハーブティーにしてご飯にかけてあげてます
毎日あげてたけど5日あげて2日休むようにします
教えてくれてありがとう

ハーブティーで免疫力が上がるサポートになればいいね


URL | もも&あずきまま #- | 2014/08/20 11:46 | edit

 

キャンディままさん
靴下暑そうだもんね〜〜!
いいんです♪
そのうちどちらも試してみてね〜〜♪

もも&あずきままさん
もう大丈夫ですよ♪
その代わり、いつもの胃炎をこじらせているので、
ハーブティーお休みしています。
毎日あげたいなって思ったのですが、
体に慣れすぎちゃうのもいけないんですって。
色々ハーブ増やしていきたいな♪

URL | Rim #- | 2014/08/21 02:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/601-cb970cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list