08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

熱の冷めないうちに 

今日はめずらしくごはんのお話。

smilouis140721_01.jpg

実は、ごはんネタはあえて書かないようにしていました。

昨年、アレルギー検査をして、
実は9月から、お食事一新しています。

その前にもトッピングごはんはしていたのですが、
その食材たち、ことごとくアレルゲンとして引っかかってる!!

ショックっていうのもあったのですが、
犬がOKとされる食材も、個体差があるんです!!

だから、発信すること自体を避けていました。

以前記事に書いていた食材の中にも、もう与えられないものが沢山あります。

わたしが与えてしまったせいで、
許容量をオーバーし、アレルギーになってしまった可能性も否めません。


今までも本は買って独学はしていたのですが、
今月、「ハーブチンキの作り方講座」
「ペット食育講座入門編」「薬膳講座入門編」を受けてみて、
「もうちょっと知りたいなぁ」とか、「参考にしたいな」とかいう思いがあって、

この一週間、4冊買いました。

smilouis140721_02.jpg

薬膳は自分の食事に取り入れた上で、ルイくんのごはんにお裾分けできるように。

smilouis140721_04.jpg

夏野菜個々の効能を知った上で、たっぷり取り入れてみました。
あんまり自炊しないんですけど…(汗)

わたしの普段の料理にはまったく縁がなかった食材も買ってみました。

smilouis140721_05.jpg
黒キクラゲ
血を健康にする作用を持ち、胃腸を丈夫にしたり、肌を美しくする作用あり。

松の実
スタミナをつけ、体を潤す。免疫力を高める。

smilouis140721_03.jpg

食材ごとの効能と、犬への応用は、この本(右)がとてもわかりやすくておすすめ。

「犬に効果的なハーブ」という項目があって、その中から手に入れやすい

smilouis140721_06.jpg

こちらも早速買ってみました。

smilouis140721_07.jpg
ローズマリー
強壮、鎮痛、抗酸化、抗菌

smilouis140721_08.jpg
ディル
健胃、抗菌、利尿


我が家は、夜ごはんが手作りなのですが

smilouis140721_09.jpg

お酢とハーブも取り入れてみました。
(この写真、ハーブ少し入れ過ぎかも?!)

smilouis140721_10.jpg

汁をたっぷり入れて、混ぜ合わせて完成。

smilouis140721_11.jpg

ルイくんは、なんでもぺろりと食べてくれます!!

ルイスペシャル(病院処方の肝臓のお薬+サプリメント)すごい量でしょう?
このお薬の効きを良くするためにも、血液循環を良くする薬膳やハーブの効能に期待しています。

「勉強熱の冷めないうちに、色々試してるよ~!」というお話でした。

始めに書きましたが、
「個体差」って大きいと思うので、
試してみるしかないけど、「合わない」と判断することも大切です。

自分で取捨選択ができる知識を付けられたらいいなぁ~と、思うRimでした。

↓「ルイくんの食事管理がんばる!!」Rimに、ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
いつも励みにしてます♪
みなさん応援ありがとう!!
関連記事

Posted on 2014/07/21 Mon. 20:00 [edit]

category: ルイ〜ごはん

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 3

21

コメント

 

Rimさん

ホント、Rimさんは勉強熱心でエラいなぁって感心しちゃうよ!。
松の実やお酢もいいんだね~。参考にさせてもらいまーす。
ローズマリーはちぎって入れればいいのかな?
庭にボーボーと生えてるけど、ほぼ使ったことないよ(笑)
今度、使ってみようっと。
にしても、ルイご飯美味しそう♪

URL | igacco #- | 2014/07/22 12:21 | edit

 

凄い頑張ってる~
ハーブのこととかとっても参考になりました(*^^)v
我が家は手作りしてないけど、もしもの時のために
参考にさせていただくね♪
まだ手探り状態かもしれないけど、きっと合う合わない
わかるようになってくると思うから頑張ってね(^_-)-☆

URL | キャンディまま #- | 2014/07/22 12:58 | edit

 

アレルギーは難しいですよね
アレルギーが出ないでルイくんの体に良くて
喜んで食べれるご飯作り大変だけど
Rimさんはいろいろお勉強されて頑張ってますね
私も見習わなきゃ
これからもいろいろ教えてくださいね

URL | もも&あずきまま #- | 2014/07/22 13:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/577-d8a2dc84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list