06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

首が苦しいハーネスもある!(ハーネス入門編〜1) 

ハーネスについて、書くと公言しておきながら、
なかなか書けなかったのは、
何から書こうか、いっぱい書くことがあったから!! 

どうまとめようか悩んだのですが、
ちょっとづつ書くことにしました。

ハーネスを使い始めて、半年過ぎました。

smilouis140717_07.jpg

ルイくん、2歳過ぎてのハーネスデビュー。
飼い主にとっても初めてのハーネス。

いやぁ〜〜〜
使ってみないとわからないことがいっぱいですね。(笑)

ハーネスに切り替えようと思ったきっかけは、
気管に負担をかけないように、獣医さんに勧められたから。(記事→

「とにかくお試しで使ってみよう!」と
ペットショップで安いものを選んで買ってきました!

smilouis140717_02.jpg

人気のB.Bベルトなら間違いないだろうなぁって思って
買おうと思っていたのですが、

↓コレね♪


ルイくん、昔カラーを噛み付いて、次々壊したことがあるので、
ハーネスというものに慣れてもらってからにしました。
(安いお買い物じゃないので、壊されたら泣いちゃいます。。)


ハーネスって、本当にいろんな種類がありますよね。

ルイくんは外出時はお洋服を着るので、
ベストっぽいハーネス(ソフトハーネス)じゃなくて、

主張しない、紐タイプがよかったのです。

「装着が簡単」みたいなキャッチがあって、
リードもついて、この値段??みたいな安さに惹かれ、
適当に選んでハーネスデビューになりました!(笑)

smilouis140717_03.jpg

「首への負担も和らげる」って書いてあったのに、

買った後に気がついたんだけど、
「これ、、首苦しくないか???!!」

smilouis140717_06.jpg

調べてみたら、紐タイプのハーネスは、
「首を通すタイプ」と、

smilouis140717_04.jpg

「足を通すタイプ」があるんですね。

smilouis140717_05.jpg

わたしは前者、「首を通すタイプ」を買ってしまったのですが、
「首の負担を軽減したい」という理由で使うなら、後者「足を通すタイプ」が正解だったのです。



●「首を通すタイプ」の利点・欠点
<利点>ホールド感がよい。体が抜けづらい。
<欠点>首に多少は負担がかかる。

●「足を通すタイプ」の利点・欠点
<利点>首への負担がかかりづらい。着脱しやすい。
<欠点>体が抜けやすい。(うちはまだ抜けたことありませんが、一般的に抜けやすいようです)



ハーネスといっても、形の種類が多いし、それぞれに利点、欠点があるのね〜。。
買う前から知っておけば良かったなぁ。

ハーネスデビューの失敗点と感じたことをまとめてみました。

結局、ルイくんはハーネスデビューから、
気にする様子もなく、装着には全く問題なかったんです!!

なので、
色々試してみることにしたんですよ。

次に買ったハーネスのお話や、サイズ感の話などは
「入門編〜2」へ続く予定…(時間のある時に、不定期連載します)

smilouis140717_01.jpg

↓今や「ぼくハーネス 5個 持ってるよ〜」なルイくんにポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
いつも励みにしてます♪
みなさん応援ありがとう!!


関連記事

Posted on 2014/07/17 Thu. 10:00 [edit]

category: ・カラー/ハーネス

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 1

17

コメント

 

へぇ~、ルイ君ハーネス5個も持ってるんだー!!たくさん持ってるんですね~♪

うちは足から通すタイプのハーネスを2つ持ってます。でも、うちは何となく首輪ばっかり使っててハーネスはあまり使ってなくって…

Rimさんのこれからのハーネス記事を参考に、両方使い分けていけたらいいな♪
続きも楽しみにしてますねん(*^ー^)ノ♪

URL | あんずママ #- | 2014/07/17 13:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/571-38de1673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

