05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

入門講座受けました(ペット食育講座&薬膳講座) 

日曜日はルイくんお留守番。
今週もお勉強してきました!!

午前中は、「ペット食育講座入門編」
午後は「薬膳講座入門編」

一日お勉強してきましたよ。

smilouis140714_01.jpg

毎日の食事に、「その時の体調にあった食材を選択できる」ことって、
できたらいいですよね。。

入門編なので、ブログに書けるような知識は習得しておりませんが、
とても勉強になりました!

薬膳はとても興味深かったので、先生オススメの本を買いました。
これから自分でも勉強して役立てていきたいと思います。



薬膳の生薬というと、あまり家では使わないようなイメージなのですが、
けっこう身近なものなんですよね。

講習で先生に教えていただいた食材で
気になったものを帰りに買ってきました。

わたしが当日に手に入れられた物だけ紹介します。

smilouis140714_02.jpg
なつめ(写真左)
胃腸の働きを活性化。デトックス効果。滋養強壮に有効。

クコの実(写真右)
滋養強壮、老化予防、泌尿器と肝機能を高める。


「なつめ」は講習参加者へのおみやげでいただきました。

「クコの実」も結構万能な効能なので、ぜひ取り入れたくなったのですが、
普通のスーパーに売ってました。


あとはごく普通な商品なんですが、取り入れてみようかなぁというもの。

smilouis140714_03.jpg
オートミール(写真右)
胃腸にいい。火が通りやすく扱いやすい穀物で薬膳粥のベースにもよい。

鮭水煮缶(写真左)
手作り食の強い味方!

smilouis140714_04.jpg
お酢
肝臓、肝機能の働きを良くする


酸っぱいものはワンコは嫌いだと思っていたのですが、
ワンコそれぞれみたいです。

ルイくんはまだお酢は未経験なので、
初心者用に、ツンとしない「やさしいお酢」を買ってきました。

肝臓強壮できるといいな~!

smilouis140714_05.jpg

基本ルイくん、
何でも喜んで食べてくれるから
あんまり心配はしていません。

おいしいものを食べて
元気に長生きしてほしいなぁ!

ルイくんと一緒に
自分も薬膳ご飯で元気になろうと思います!


↓「目指せ!健康!」のルイくん&Rimに、ポチッと応援お願いします!!

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
いつも励みにしてます♪
みなさん応援ありがとう!!

関連記事

Posted on 2014/07/14 Mon. 20:26 [edit]

category: ・犬について

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 1

14

コメント

 

勉強になります
なつめ、クコ わんこは大丈夫なんですね
ふむふむ
お酢使ったことないんですがこちらも試してみよ~と
先日ももの肝機能が少々よくなくて
肝臓にいいものを食べさせなきゃって思ってたんですよね
ありがとうございま~す

URL | もも&あずきまま #- | 2014/07/15 13:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/570-c3708da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

