04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アレを飲むとPHがアルカリ性に! 

昨年、血尿が出たりして
病院で検査をしたら、
尿がアルカリ性強めにでていて
気になりだした、ルイくんの尿問題!

smilouis140718_01.jpg

アルカリ性が強くなると、
ストラバイト結石になるリスクが上がります。

〈継続してきた我が家の対策〉
・食事の水分量を増やして、チッコ量を増やす。
・栄養バランスに注意した食事をする。
・PHバランスコントロール入りのドッグフードを使う。
・毎回PHのチェックをして、異変に気がつけるようにする。



PHのチェックとは、
チェックができるおしっこシートを使っているのですが

↓コレ


興味のある人は、前に書いた記事もご参照ください。→

やっと最近、ほとんど正常色という、
理想なチッコに安定してます。

smilouis140718_02.jpg

たまにアルカリ性に傾くこともあるのですが、
アルカリ性の食べ物を食べれば、
チッコがアルカリ性に傾くのは当たり前でしょ?

次のチッコは普通に戻ってるので
まず問題ないんです。

始めはわからなかったのですが、
だんだんこれを食べるとアルカリ性チッコが出る…ということが
限定できるようになってきました。

アルカリ性チッコになる率100パーセントは
「ヤギミルク」

我が家では、遊んだ後や、おさんぽの後
水分をとらせたくてあげています。

smilouis140718_03.jpg

誤解する方がいるかもしれないので書いておきますが、

「ヤギミルクが悪い」
という話ではありません。

ヤギミルクは栄養価が高いし、
「おいしい!」と積極的に飲んでくれて、水分摂取にとても便利。

smilouis140718_04.jpg

PHが高い(アルカリ性の)子がすべて結石になる訳ではなくて
いかに質のいい尿を出せているか
ということが大切なんです。

いい尿っていうのは
色が薄くてサラサラ。
たくさん水分をとって、滞りなく排出できている状態。

反対に
悪い尿っていうのは
色が濃くてドロドロ。
体内の水分が足りなくて、排出不足ということです。


ヤギミルクを適量飲むことは
健康な子は問題ないと思いますが、
ストラバイト結石で治療中の子や
アルカリ性チッコでPHコントロールをしている子は、注意して与えてたほうがいいかも?


それと、くれぐれも、
「尿検査の前は、ヤギミルクを与えないこと!」

健康でも、ヤギミルクのせいで
PHが高くてびっくり!再検査!!
になること間違いなしですよ!

毎日おしっこをチェックして
飼い主の経験値があがった気がするRimでした。

smilouis140718_05.jpg


食育講座でも先生が言っていましたが
栄養のバランス云々よりも
まずは「水分摂取量を多くする」ほうが重要なんだそうです。


↓ルイくんが飲んでいるヤギミルクはこちら



↓「ぼくのオチッコさらさら〜〜〜♪」なルイくんに
 「よかったね♪」のポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
いつも励みにしてます♪
みなさん応援ありがとう!!





関連記事

Posted on 2014/07/18 Fri. 08:00 [edit]

category: ・尿

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 3

18

コメント

 

なるほどね~♪
勉強なりました~
あ、うちヤギミルクはあげてないけどね。
太らせたくないから、どうしてもヤギミルクの
カロリーが気になってね・・・
美味しいんだろうな~
管理して行くと色んなことわかってきていいね(^_-)-☆

URL | キャンディまま #- | 2014/07/18 13:14 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/07/18 17:10 | edit

 

昔ももにヤギミルク飲ませてたんだけど
あずきには合わないみたいで今は飲ませてないなぁ〜
一時的にアルカリに偏るんだね
その時に検査してたらと思うとドキドキ
栄養価高いからガリガリさんにはいいんだけどね

3週間に一度の病院通いは大変だね
もう少し間があくようになるといいのにね
お薬のコントロールが出来てくると間隔が開けられるのかなぁ

URL | もも&あずきまま #- | 2014/07/18 17:33 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/566-49ca9ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

