04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

フィラリア薬のケアもできるハーブサプリを作る 

またまた健康ネタで、文字長めです。
ハーネスについては今週中には書こうかなと思っておりますので、
ちょっと待っててね。

昨日は、いつもドッグヨガでお世話になっている
RAIN DOGS CAFE」さんで開催されていた講座に行ってきました。

「ペット用ハーブサプリメントを作ろう」という講座です。

smilouis140707_01.jpg

持ち物は200ml以上のガラス瓶のみで、
ハーブなどは先生が用意してくださいました。

smilouis140707_02.jpg

今回作るのは、フィラリア予防薬のケアもできる、肝臓強壮ハーブのチンキ剤です。


smilouis140707_09.jpg

嬉しいことに、ルイくんも一緒です。

smilouis140707_07.jpg

4名参加でしたが、犬連れはわたしの他にもう一人。

smilouis140707_08.jpg

ドッグヨガのお友達、モコちゃんです♪

前回のヨガのときに、モコちゃんママがこの講座に申し込んでいて、
それで知って、わたしも便乗したんです(笑)


本ブログを見てくださっている方はご存知の方も多いと思いますが、
ルイくん肝機能が「完全健康体」というわけではないんです。
微妙なかんじ?

継続して薬(サプリメントメイン)も飲んでいるし、定期的な血液検査はかかせません。

「肝臓強壮」の効果があって、
体に負担のかからない、メディカルハーブのサプリメントが自分で作れるなんていいですよね?


まずは座学から。

<フィラリアのお薬について>
毎年8ヶ月(ルイ地方)飲まなくてはならない、フィラリア予防薬ですが、
フィラリアを殺すだけではなく、
免疫抑制効果があり、病気をかかりやすくさせてしまうそうです。(え??知ってました??)
肝臓にも負担をかけてしまいます。

でも、日本は蚊の発生が多いため、フィラリアの予防が絶対必要です。

そこで、このケアとして
肝機能を高めて薬のダメージを最低限におさえるために、
肝臓強壮ハーブを使って、肝臓の機能を低下させないようサポートすることが有効なんだそうです。

<メディカルハーブについて>
smilouis140707_04.jpg

ハーブはお薬ではないので
ハーブで病気が治るということはありません。

ハーブは、それぞれ個体が持っている力を最大限に生かす効果があるそうです。
自己の免疫力を高めたり、
悪くならないよう、現状維持するように働きかけたり。

なので、「最低限良好な健康状態」がないと、効き目がないんだって!

体のベースをつくるお食事が大切になってくるのですが、
健康なうちに、常用的に医薬品のサプリメントを接種するのも要注意だそうです。
いざと言う時に効かなくなっちゃうんですって。

健康な子には、
栄養素はできるだけ自然のものから栄養をとってあげることがいいそうです。

「医薬品のサプリメント」<「食べ物」「ハーブ」

メディカルハーブの効能は、歴史的に研究が進んでいる分野なので
安心で安全なんだってー。


<チンキ剤とは?>
ハーブのチンキ剤とは、
アルコールを用いてハーブの有効成分を凝縮させて抽出したものなので、
わんこ用に少量で効果があるし、
アルコールによって、安定して保存が効くそうです。

座学の後は、チンキ剤を作りました!!
作り方は、材料さえそろえれば超簡単!!

<材料>※1年分
(アルコール)
・ウォッカ(抽出するハーブによってアルコール度数が変わるそうです)100g
(肝臓強壮ハーブ)
・有機ダンディライオン 8g 6g
・有機ミルクシスル   6g
・ナチュラルバードック 6g 8g

※訂正…分量書き間違えていました。すでに参考に作った方がいたら、本当にごめんなさい。
(2014.7.15追記)


smilouis140707_05.jpg

(アルコール):(肝臓強壮ハーブ)=5:1
の割合だそうです。

ガラス瓶に3種類のハーブを入れてから、ウォッカを加えます。

smilouis140707_06.jpg

先生がかわいいラベルをつくってくれていました。
チンキ名と、作った日付はわかるようにしておかないとですね。

今日の作業はこれでおしまい。

smilouis140707_03.jpg

ルイくん、ちょこまかしていて遊びたかったのに、よく我慢しました。

チンキ剤は、室温、遮光で、1ヶ月置きます。

smilouis140707_10.jpg

お家に帰ってからの、4時間後くらいの写真なのですが、

smilouis140707_11.jpg

もう色が変わっていました。
抽出されてますね!


一ヶ月後、
ハーブをコーヒーフィルターでこして
チンキ剤は遮光瓶に入れてラベルを付けて(チンキ名・日付)完成!!

使い方については、
完成してからお知らせします。

1ヶ月後が楽しみ♪


今回、先生にお話をうかがって、とても勉強になりました。
愛犬の食事や健康についてはとても気になる所なので、
これからも勉強して行かなくちゃ!!

先生ありがとうございました。

↓気になった方、先生のホームページへ↓
Dog Cafe BALE

↓「講座おつきあい退屈~~!」なルイくんにも、ポチッと応援お願いします!!

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
いつも励みにしてます♪
みなさん応援ありがとう!!

関連記事

Posted on 2014/07/07 Mon. 12:28 [edit]

category: ・犬について

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 1

07

コメント

 

この時期はフィラリア予防薬、ノミダニ予防薬、
などなど必要だけど体に影響を与えるお薬を摂取するので
肝臓を守らないとね
チンキ剤は薄めて飲むのかなぁ?
ハーブはゆっくり効果が出るんですよね
うちの子達も肝臓ケアーしないと

もものお誕生日のお祝いコメントありがとうございました
とっても嬉しかったです

URL | もも&あずきまま #- | 2014/07/07 14:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/564-cb05534a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

