04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

胃炎早めに対応!! 

金曜日の朝、ルイくん胃液を吐きました。

smilouis140629_01.jpg

先月重度の胃腸炎になって、
その治療以来、とっても調子が良くて、
空腹時に吐くことも全くなかったんだけど…。

食欲もなかったので、急いで病院へ!!

とにかく、早めに対応したかったんです!

犬は空腹だと胃液を吐くことがあります。

smilouis140629_02.jpg

獣医さんの中には
「おなかが空きすぎたんでしょう」っていう判断で
あんまり診察もしてくれない方もいるそうです。

それくらい当たり前のこと。
軽いことなのでしょうか??


対応策としては、
「フードを変えてみる」とか
「ごはんを分割して食べさせる」ことがいいらしいです。

ルイくんはお留守番犬なので
平日は昼間に分割させて食べさせることはできないので、
空腹対策で、寝る前におやつをあげるなどしています。


************

先月、胃腸炎になった時の経緯ですが、
その前数ヶ月、「空腹時に吐く」ことがやたら頻繁にあったんです。

吐いた後、元気があって、ご飯が食べられるなら
様子を見ていて大丈夫かなぁ、なんて。

こんなかんじで、様子を見ていて…
いよいよ「回数多すぎ!!変じゃない??」って思って、
病院に行って、胃薬もらってきて…

もうその頃にはだいぶ胃炎が悪化していたみたいで、
その薬では抑えられなかったんでしょうね。。

その数日後、

「胃液吐く」→「食欲がない」→「元気がない」→「血を吐く」→「下痢」→「血便」
重症胃腸炎コースをたどりました。

************

「空腹時に吐く」ことは、
胃の不調のシグナルなんじゃないでしょうか?

元気な時は、ちょっとくらいおなかが空いても吐いたりしないもの!!

個人差はあると思うので、
あくまでも「ルイくんの場合」ですが。

大丈夫な子もいるのかもしれない。
むしろ、大丈夫が大半なのかもしれないけど、
飼い主さんの経験で対応するしかないです。


悪化する前に、
できることなら気がついて、治してあげたいんです。

「空腹時に吐く」ケースも、
犬の状態、吐いた量や回数で判断し、
不調のシグナルとしてチェックしていきたいと思います。


この日の獣医さんの診察では、
「空腹で吐いた」のでしょうとは言われましたが、

おなかの動きが悪く、
胃が荒れていることは間違いないということで、
注射してもらい、6日分のお薬を処方してもらいました。

smilouis140629_03.jpg

まだ軽症なので、すぐ治ると思います。

昼にはごはんも食べられるようになり、一安心で会社に行きました。

夜帰宅すると…

smilouis140629_04.jpg

すっかりケロっとしてました。

smilouis140629_05.jpg

とりあえず、元気なのでご心配なく!!

最近油断してたなぁ。
飼い主的には元気になったと思って油断できない…

気を引き締めるRimでした…。

↓「ママがんばれ!」なルイくんに、ポチッと応援お願いします!!

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
いつも励みにしてます♪
みなさん応援ありがとう!!

関連記事

Posted on 2014/06/29 Sun. 13:43 [edit]

category: ・胃腸、肝臓

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

29

コメント

 

もうあんな辛いのは嫌だもんね。
できるだけ早めの対応で、、少しでもルイくんに
負担をかけない治療法がいいのでしょうね!
夜にはケロっとしてて良かったね(^_−)−☆

キャンディは胃液吐くこと殆どないんです。
我が家はご飯の回数を多めにしてました。
お留守番だからどうしても10時間近くは開くけどね。
出かける時朝ごはんの残りのフードをコングに入れて置いて行きます。
早朝散歩は朝ごはん前なので、空腹を避けるために
ミルクをうすーく溶いて飲ませてから行ってました。

URL | キャンディまま #- | 2014/06/29 15:14 | edit

 

ルイくん落ち着いたみたいで良かった
早めの受診で回復が早くて良かった
ルイくんは元気印でいて欲しいです

URL | もも&あずきまま #- | 2014/06/29 17:00 | edit

 

何事も早めの対処が大事なんですね。
この間のように大事にならずによかったです。
やっぱルイくんは元気が似合うね(*^^)v
我が家も最近は吐くことがなくなったけど、
以前はちょっとご飯が遅くなるとよく吐いてました(>_<)
油断せずに気を引き締めねば!

URL | ★ラムネ★ #- | 2014/06/29 17:31 | edit

 

ルイ君今回は症状がひどくならなくて良かったね♪
うちも本当にたまにだけど、空腹時に胃液を吐いちゃうことあるけど、そのあとわりとケロッとして普通にご飯を食べるからあんまり気にしたことなかったです…(^-^;

でも、いつものことだと思ってて重症化する場合もあるから、いつでも気を引き締めて物言えぬ我が子の体調には気をつけてあげないといけないな~ってRimさんの記事見て思いました…
ルイ君もこのまま元気になるといいですね~(*´∇`*)

URL | あんずママ #- | 2014/06/29 17:51 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/557-458a37b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

