04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

犬用の熱中症チェッカー買ったよ♪ 

インターペットの記事がやっと書き終わったので、
今日は紹介しなくちゃいけないレビュー記事です。(文字長いです)

「犬用の熱中症チェッカー」ご存知ですか?

smilouis140808_01.jpg

実は5月に買っていたので、もう2ヶ月半くらい使っております。

夏が終わってしまう前にご紹介しておかなくちゃ!!
急いでご紹介します。
まずこの商品、発売前から狙っていました。(ちなみに2014年5月発売)

今年の3月に行った、わいわいペット博で、ペットラインさんのブースに展示されていて、
直接メーカーさんとお話しさせていただいていたのです。

smilouis140808_08.jpg

商品名「愛犬の熱中症チェッカー

犬の熱中症のデータベースを集めるのがすごく大変だったそうです。
世界初としては、人間と犬とでスイッチの切り替えがあって、
人間用にも対応できるっていうことだそうです。

smilouis140808_04.jpg

人間用だと「注意」でこれが正常値ですが、
犬用に切り替えると

smilouis140808_05.jpg

「警戒」で1ランク上がっています。

両方使えるのは、赤ちゃんとわんこのいる家庭なんかにいいですよね♪


具体的に何を測っているのかというと、
「温度」と「湿度」で熱中症の危険度を3段階で判定してくれます。

img04.jpg
※ペットラインさんのHPよりお借りしました。

「危険」になると、ブザーが鳴って知らせてくれます。
(音を鳴らないようにすることも可能です)

使い方としては、

お散歩の時はリードに着けて。
(ボタン電池なので、重さの負担も気になりません。)

smilouis140808_02.jpg

おうちではケージの側に置いて。

留守番中は音を消して、カメラ(Webカメラでモニタリング中)にはLEDランプが見えるので、
カメラ越しにも状態確認できました。

早朝エアコンをつけていないとき、寝坊をした時などの気温の上がり過ぎにも対応できます。
やばい時は警報なるはずなので安心。

お出かけの時にはバックに着けて。
(暑い時は出かけないに限りますが)

うちは車所有していないのですが、車の中のチェックもいいですよね。


実際使ってみての感想ですが、

真夏の「暑い!!」と汗が出るくらいの環境だと、基本的に警報鳴ります。
人間の体感的に、わかってるのでチェックしてもらわなくてもいいんです。(笑)
おかげで最近はスリープモードです。

当然暑い昼間は散歩も控えますしね。

重宝したのは6月くらい。

人間の体感では、全然平気でも、
犬モードで「警戒」になっていたりするので、エアコン付ける判断材料になりました。

梅雨のじめじめの時期も、湿度が高いと熱中症の危険度があがるので、
暑くなくても警報なるんです!!

おかげで夏に向けての飼い主の意識みたいなものが向上しましたよ。

「このくらいから注意しなくちゃ」っていうのを
体感的に学ばせていただいたって感じです。


その点がこの製品のいい所で、
買った甲斐があったと思っています。


我が家は平日「夜散歩派」なのですが、
最近は夜も暑くって、真夏の夜のお散歩にも重宝しますね。
「もうそろそろ気温大丈夫だろう」って思っちゃいますから。

ちなみに最近は夜も危険レベルです。。

smilouis140808_03.jpg


使用1ヶ月くらいは24時間付けっぱなしにしていたのですが、
電池があっという間になくなってきます。

最近はエアコン付けっぱなしなので、スリープモードにして、
ON・OFFを使い分けているかんじです。
1シーズン電池換えずにいけるかな?
これはまだ検証中。


熱中症は、5月から10月まで注意だそうです。
真夏は「熱中症注意!」なんて言われなくても注意すると思うので、
初夏と初秋の時期こそ、このチェッカーが役立つのではないかなぁと思います。

smilouis140808_07.jpg


どこで買えるかですが、
ペットショップやホームセンターなどの大型量販店で取扱いあるみたいです。

↓↓↓商品リンク貼っておきます↓↓↓


まだまだ暑い日が続きますが、
みなさんも、みなさんのワンコも、熱中症にならないようご自愛ください。

smilouis140808_06.jpg

↓「ママの熱中症管理ばっちり!!」なルイくんに、ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
いつも励みにしてます♪
みなさん応援ありがとう!!
関連記事

Posted on 2014/08/08 Fri. 01:32 [edit]

category: おかいもの

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

08

コメント

 

初めまして♪おじゃましまーす(^-^)

熱中症予防完璧ですね♪すばらしーい!うちも見習わないと!

うちにもるいという名前のワンコがいます(*^^*)
よかったらこれから仲良くして下さいね♪

URL | めいまま #- | 2014/08/08 09:45 | edit

>めいままさん 

はじめまして!コメントありがとうございます!!
るいくん、同じ名前なんですね!!こちらこそよろしくお願いします。
熱中症は命に関わりますから、お互い注意しましょうね♪

URL | Rim #- | 2014/08/08 10:28 | edit

 

ワンコと人間用の切替があるんだね。
うちは人間用しかもってないの。
1つはケージの上に置いてて、もう一つは
お散歩に持ち歩いてます。
でも、びっくりするくらい湿度が高かったりして
本当に合ってる?なんて思う時もありました。
わんこの場合、気温も湿度も人間より低めなのに
警戒になっちゃうんだね。
本当気をつけないとね。

URL | キャンディまま #- | 2014/08/08 13:52 | edit

 

ほうほう
そういうすごいのがあったのね~∑(゚ω゚ノ)ノ
わんこ用 人間用で切り替えができるなんて
これまたすごいね (@^▽^@)

ほんと真夏は誰でも気をつけるけど
春と秋も要注意ってのは
気が付かなかった~><

こういう色んなグッズで 飼い主の意識が向上するって
ほんとにすごくいい事だよね~(@^▽^@)

URL | らみまま #- | 2014/08/08 19:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/539-b2ef7831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

