03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

重度の胃炎〜腸炎になりました。 

ここ2ヶ月くらい、ルイくんは空腹時に胃液や胆汁を吐くことが多くて、気になっていました。

吐いた後は食欲もあるし、すぐ元気になるんだけど、
先週は週に3回もあって、さすがにちょっと多いかなと思って、
週末に病院に行ったときに相談して、胃薬を処方してもらっていました。



日曜日からお薬を飲みはじめ、月、火、水…と吐くことはなかったんだけど、
木曜日の朝、前日の夜ごはんを未消化で吐き出しました。

吐いてすっきりするかと思いきや、
その後、3時間、何度も何度も吐き続け、

吐くものもないのに、吐き続け、ついには血が出てしまいました。

smilouis140523_01.jpg

元気もなく、食欲もなく、ぐったり。

大慌てで病院に駆け込みました。

病院について、すぐに血液検査をしてもらいました。

smilouis140523_02.jpg

赤血球も白血球も正常値。

HCT(ヘマトクリット値)が少し多め。
これは吐き過ぎで脱水症状が出ていることを意味するそうです。

smilouis140523_03.jpg

ALT/GPTが「145」と正常値の倍の数値。
この数値が高いと「肝障害」の疑いがあるそうですが、
ストレスでも高くなるそうで、たくさん吐いたストレスで、
一時的に高い可能性が高いそうです。

他は全て基準値でした。

これにより、今のところ、特に何かの病気ではなく、
激しい「胃炎」と、予想されるそうです。


注射と皮下点滴していただき、
今飲んでいる胃薬より強い胃薬を4日分、
おなかを動かすお薬を8日分処方してもらいました。

smilouis140523_04.jpg


わたしがいないほうがゆっくり眠れると思ったので、
この後、会社に行きました。



帰ってきたら、
食欲が戻っていました。

smilouis140523_05.jpg

朝食べなかったごはんがキッチンに残ってると思ってたみたいで、
探しに行っていました。

食欲は戻って一安心。

でも
いつもの1/4の量から始め、
2〜3日でいつもの量にもどしていきます。


獣医さんに、
「下痢になったり、調子がもどらないなら、明日必ず来てください」
と言われていました。

下痢になるかも…と言われましたが、
この後、夜排泄したものは、

ドロドロの血でした。

便に血が混じっているのではなく、
血に便が混じっているという表現が正しいくらい。。

こんな酷い血便、見たことがなくて、ショックでした。


ルイくんに不安にさせないように、平気なふりをしましたが、
ちょっとよろよろしていたルイくん。

「遊ぼう」と誘ったり、「いたずら」してみたり…

元気なはずないのに
「大丈夫だよ。元気だよ。」って無理して伝えてくれているみたい。

smilouis140523_06.jpg

その姿が健気すぎて、
我慢してたのに、ボロボロ涙が出てしまいました。


早く元気になりますように。

週末の予定はキャンセルして、安静に過ごすことにします。
また病院に行ってくるので、また病状報告しますね。


↓「早く良くなりますように…」のお祈り、ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
いつも励みにしてます♪
いつも応援ありがとう!!
関連記事

Posted on 2014/05/23 Fri. 02:10 [edit]

category: ・胃腸、肝臓

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 7

23

コメント

 

わーん(>_<)ルイくん大丈夫ですか?
ママさんも、心配で心配で心休まる暇ないでしょ。
どうか早く良くなって、いつものルイくんに
戻りますように。
頑張ってねママさん。
ルイくん、お大事に!

URL | キャンディまま #- | 2014/05/23 07:05 | edit

 

ルイくん心配ですね・・・
吐いているのも辛いし、見ている方も辛いですよね。
血に混じった便もびっくりされたでしょうね。
ルイくんが元気があるのが救いですね。
お薬が効いて早くいつものルイくんに戻ることをエイトとお祈りしていますね。

URL | エイトママ #m.xInOC6 | 2014/05/23 07:26 | edit

 

ルイくん・・・・
辛いね・・・・。。
早く良くなりますように!!
元気玉送ります!!

URL | ひろしママ #- | 2014/05/23 07:49 | edit

 

ルイ君、心配ですね…(×_×)

いつも元気なルイ君に早く戻れますように…
Rimさんも心配で心細いかと思うけど、私もルイ君のこといっぱいいっぱいお祈りしてます!Rimさん自身がどうかお体を壊されないようにしてくださいね♪

URL | あんずママ #- | 2014/05/23 08:03 | edit

 

心配ですね。
Rimさん、心細かったですね。
血が混じるって、怖いですものね。
ルイ君、早く元気になぁれ。
お大事に。

URL | モップ母 #- | 2014/05/23 10:09 | edit

 

Rimさん

先日ヨガでご一緒した未来ママです。
ブログにお邪魔したらルイくん体調が悪いとか・・・。

元気が無いと心配ですね(涙)
うちのお客様でも吐きが強かった子が検査を詳しくしたら膵炎だった。という子がいました。
うちの未来は誤飲をしてそれが出るまで吐きが続いた事がありました。

早く良くなりますように・・・。

URL | 未来ママ #MlQgtKFg | 2014/05/23 13:19 | edit

 

ルイくんいかがですか
心配です
血便を見た時は焦りますよね
Rimさん大丈夫ですか
きっとすぐ良くなります
元気なふりのルイくんじゃなく本当に元気なルイくんに戻りますから
ルイくんが早く体調が良くなって元のルイくんに戻るよう願ってます

URL | もも&あずきまま #- | 2014/05/23 13:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/532-3c93093b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

