09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

一番行きたかったお寺(1)@建長寺(北鎌倉) 

鎌倉おさんぽ続きです。
おさらい<円覚寺>→<東慶寺・cafe meshi PoocH

ゆっくりランチの後、
次は「浄智寺」に行く予定でしたが、変更してやめました。

一番行きたかったお寺に行けないと本末転倒なので、また今度来ることにします。

smilouis140518_01.jpg

この日、一番楽しみにしていたのは、
こちら「建長寺」です。
某ブロガーさんのブログでお散歩記事を読んで、
「ここは絶対行ってみたいな~~」って思っていたんです!

smilouis140518_02.jpg

敷地も広いし、スケールがデカい!!
わくわくしながら、たっぷり拝観です!

smilouis140518_03.jpg

こちら、ワンコ入場OKで、リードでお散歩もできます。


早速入ると、

smilouis140518_04.jpg

三門(山門)の前には大輪のボタンがいっぱい!

smilouis140518_05.jpg

とってもキレイでした。
鎌倉情緒にボタンって似合いますね。

smilouis140518_06.jpg

立派な三門の下には「おびんずる様」の木増がありました。

smilouis140518_07.jpg

体の中で痛むところや具合のよくないところをなでると治るそうです。
ルイくんの肉球で、肝臓辺りを撫でさせてもらいました。

「ルイくんの肝機能がよくなりますように。」

ちなみに自分は、頭と顔を撫でました(笑)



続いて、仏殿で参拝しました。

smilouis140518_08.jpg

続いて、法堂。

smilouis140518_09.jpg

さらに進むと、唐門がありました。
「あれ?ちょっと新しい!?」3年前に大修理が終わったばかりだそうです。

smilouis140518_11.jpg

「庭園が無料で拝観できます」という看板があったので行ってみました。

smilouis140518_12.jpg

なんだか心が清まります。
建物内から見るだけですが、結構広いので開放感あります。

smilouis140518_10.jpg

あれ?ルイくん楽しめてる??
そうなんです。
ここまでは、ルイくんは楽しくないかもね!?

でも、きっとここから楽しいよ♪

smilouis140518_13.jpg

まだまだ先があるし、ここからは結構歩くので、
ルイくんのお散歩コースとしてもご満足いただけるかと…

建長寺つづく…

↓「ぼくもっと歩きたい!」なルイくんにポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
いつも励みにしてます♪
いつも応援ありがとう!!

関連記事

Posted on 2014/05/18 Sun. 10:19 [edit]

category: ・神奈川

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/529-01dbc00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list