08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

ペットに優しいお寺をおさんぽ@円覚寺(北鎌倉) 

GW最終日は鎌倉に行ってきました。

川越ではお寺とか神社とか、ほとんど犬NGだったのですが、
北鎌倉付近は、結構犬も入れるところがある上、
駅の近くにあるので、公共交通機関使用のわたしでもとっても行きやすかったです。

北鎌倉駅から鎌倉駅に向かって、お散歩しながらお寺を巡って行きます。

まずは「円覚寺
北鎌倉駅の隣!という好立地。

smilouis140516_01.jpg

こちら犬も一緒に入れます。
(最後に諸注意まとめておきました)

まずは「三(山)門」がお出迎え。

smilouis140516_02.jpg

この向こうに「仏殿」があります。

smilouis140516_03.jpg

立派なご本尊と、ご本尊の真上の天井には龍の絵画!

smilouis140516_04.jpg

しっかりお参りしてきました。

smilouis140516_05.jpg

続いて「大方丈」という建物に行ってみましたが、
縁側(?)にかわいいニャンコがいました。

smilouis140516_06.jpg

お寺で飼われている猫ちゃんみたい。
みんなに写真撮られていました。

凛としてかっこいいの!!

猫ちゃんを怖がらせないよう、距離をとりつつ、
ルイくんも隣で撮影させてもらいました。

smilouis140516_07.jpg


素敵なお庭もあったんです。

smilouis140516_08.jpg

心が静まりますね。

smilouis140516_09.jpg

ここは柵があったので、外から眺めるのみです。

smilouis140516_10.jpg

境内、楽しく散策しました。

smilouis140516_12.jpg

立派な竹林だと思ったら、竹の子も立派!

smilouis140516_11.jpg

かぐや姫が出てきそう!

こちら国宝の「供鐘」

smilouis140516_14.jpg

関東で一番大きいんだって!


ルイくんは都度写真を撮られるので、

smilouis140516_13.jpg

けっこう飽き飽きしています(笑)

smilouis140516_15.jpg

でも、こんな素敵な背景、なかなか撮れないもの!
がんばってもらっちゃった。

大満喫して、帰りにお守りを買ってきました。

smilouis140516_16.jpg

ペット用のお守りです。
「健康長寿」と「交通安全」

イラストそっくりの住職さんが、
ルイくんをかわいがってくれました!!

ワンコもウェルカムな感じでとっても素敵なお寺でした。



<臨済宗大本山 円覚寺>
ホームページ:円覚寺
入場料:大人300円 小人100円
犬同伴:OK
諸注意:・境内お散歩可能(ただし、リード着用の上、短く持つこと)
    ・基本的な排泄処理厳守!!

大きな地図で見る

↓「初☆鎌倉上陸!!」なルイくんに、ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
いつも励みにしてます♪
いつも応援ありがとう!!

関連記事

Posted on 2014/05/16 Fri. 16:37 [edit]

category: ・神奈川

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

16

コメント

 

おっ!Rimさんとルイ君も「円覚寺」行ったんですね(#^.^#)うちも去年あんずを連れて行きました(*^-^*)

そこで、リードを持ってくるのを忘れて
私の靴をいれていた巾着袋のヒモをリード代わりにしてなんとか散策出来たのでとってもよく覚えてます(^-^;

でも、私お寺の知識が全くない状態で行ってしまったので、今日のRimさんの記事でいろんな勉強が出来ました!

また是非うちも鎌倉行きたいな~♪

URL | あんずママ #- | 2014/05/16 19:28 | edit

 

Rimさん、昨日はあんずへのお祝いのメッセージありがとうございました♪
そうですよねっ!2歳の時はRimさんとルイくんに2回会えたから3歳の一年は3回会えたら嬉しいな~♡またイベントなどで是非お会いしたいですね♪
これからもあんず共々よろしくお願いしま~す_(._.)_

URL | あんずママ #- | 2014/05/20 00:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/527-d4edf312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list