08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

気管虚脱の検査をしてました。 

今年の2月に、気管虚脱の可能性について、獣医さんに相談していました。
とりあえずカラーからハーネスに移行し、
怪しいガーガー咳のその後について様子を見ていた状態でした。

この後、
実は4月に検査をしていました。

smilouis140706_01.jpg

その時の記事は書いていたのですが、
レントゲン写真がないので、
絵を書こうと思っていて、その記事は書きかけのまま放置。

でもね、前の記事以来、
「気管虚脱」「ハーネス」
本ブログ訪問の検索ワードとして、継続してヒットしています。

気管虚脱に対する意識の高さなのかなぁと思い、
わんこオーナーの方の情報源のためにも
「記事をこのまま眠らせる訳にはいかない!!」
本日3ヶ月遅れでアップした次第です。。(おおげさ?笑)

(下記、文章は4月に書いたものの加筆です)



2月に獣医さんに相談したときは(→その時の記事
頻度的に「咳の一種」なんじゃないかということだったので
詳しい検査はしませんでした。

以後2ヶ月、全然変な咳はでなかったんですが、
久しぶりに先週、2日間たてつづけに、ガーガー咳がでました。

smilouis140306_02.jpg
(上、使い回し写真です)

酷くはないのですが、
やっぱり気になってモヤモヤしちゃうので、
フィラリアの検査に合わせて、
気管虚脱の検査をしてもらうことにしました。

見つかるなら軽症の早めがいいですし…。


気管虚脱はレントゲンでわかるそうです。

smilouis140705_01.jpg

早速撮っていただき、
息を吸った時、吐いた時のレントゲンを並べて見比べます。

smilouis140705_04.jpg

気管虚脱は息を吐くとき、気管がつぶれて気道が狭くなるそうです。

smilouis140705_02.png

わたしも凝視して2枚を見比べてみましたが、
一見変わりないです!!

別の角度からのレントゲンを確認すると、
一部狭くなっている部分がありましたが、1mm程度とのこと。

smilouis140705_03.jpg

説明を受けなければ気がつかない程、見た目もほとんどわかりません。

位置がちょっとやっかいで、胸に近いので、
病状が進行して、いざ手術となると難易度が上がるみたいですが。



結局判定は

進行性の病気なので
「気管虚脱ではないとは言い切れない」
現状、「咳が気管の虚脱によるものとは思えない。」
ということだそうです。


じゃあ、あのガーガー咳はなんなんだろう?
という疑問が残りますが、
「今度動画を撮って来てください」と言われました。

鼻なのか、のどなのか、気管なのか
しぐさなどから判断できるかもしれないそうです。

もしかして「逆くしゃみ」ってやつかな??


動画撮影がんばって、撮れたらまた獣医さんに診てもらおうと思うので
その時はまた報告したいと思います。



<診療費メモ>※2014年4月9日
再診料            ¥309-
血液検査(フィラリア・肝臓)¥5,814-
エックス線検査(気管虚脱) ¥4,500-
内服薬(肝臓)       ¥4,429-
イベルメックPI-34 8錠    ¥6,335-
(フィラリア予防薬)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
計       ¥21,387-(8%税込)
(フィラリア予防薬以外保険適応)



以後、ガーガー咳はほとんどありません。
季節による乾燥が原因だったのかなぁ??

smilouis140706_02.jpg

ルイくんは今のところ、気管虚脱ではなさそうですが、
どんな検査だったのか、参考になればと、記事にしてみました。


犬の体に負担をかけるような大変な検査ではないので、
検査を躊躇されず、早期発見、早期治療してあげてください。

smilouis140706_03.jpg

気管虚脱は進行性の病気なので、
ルイくんも歳をとるにつれ、気管がつぶれていく可能性があります。

今後も注意して、リスクになってしまう「首輪にリード」はできるだけ避けたいと思います。


そうそう、今年デビューした「ハーネス」は現在「5個」持ってます。
(買い過ぎ??笑)

「ハーネス」についてもいずれは記事を書こうとは思っていたのですが、興味ある方いるかなぁ?
(興味がある方は、「コメント」か「拍手」か「ランキング」か、意思表示してもらえると嬉しいです。)

みなさん興味があるようなら、優先して記事早めに書こうかな?

↓「気管虚脱、大丈夫だったよ♪」なルイくんに、ポチッと応援お願いします!!

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
いつも励みにしてます♪
みなさん応援ありがとう!!


関連記事

Posted on 2014/07/06 Sun. 07:00 [edit]

category: ・気管

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

06

コメント

 

キャンディもたまーにあるのよね。
季節の変わり目とか、あとはパパの布団に潜って
興奮した時とかも。
ホコリとか入ってかなって思ったりしてたけど。
次のお誕生日ドッグで一緒に調べてもらおうかな。。。
って思いました〜
参考にさせていただきます♪
ありがとう☆〜(ゝ。∂)

URL | キャンディまま #- | 2014/07/06 10:33 | edit

 

ハーネス、すごく興味あります❗
うちは、咳というより、お水を飲んだりするとむせるんです。
いつもってわけじゃないですが、多い。
で、悩んでるところです。
バディーベルトがいいという話もあって、でもお店に売ってなくて試せないんですよね。
私も結構な心配性です😅

URL | とんちびぷぅ #- | 2014/07/06 22:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/497-ae8edace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list