10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ストロボ天井バウンスで写真を撮る(スクールレポその2) 

引き続き、2月23日いぬPHOTOスクールのレポートです。

<おさらい記事>
エピローグその1

smilouis140225_01.jpg

この写真は、ストロボを使って天井バウンスで撮影した写真です。

瞳と鼻の艶っぽさとか、毛のフワフワ感が伝わりますよね?

ストロボはニッシンデジタルさんが提供してくださいました。

私のカメラがオリンパスなので、
ニッシンさんのオリンパスに対応している機種でお借りしたのがコチラ。

466ft_omd_top.jpg
(写真クリックで商品サイトにジャンプします)

smilouis140225_02.jpg

カメラのホットシューにストロボを取付けました。

天井バウンスとは、角度を90°にし、直接ではなく、
天井を向けてフラッシュをたき、
天井から反射して拡散した光を使う撮影方法です。

残念ながらお借りした機種は、左右に回転できなかったので、
縦構図で撮れないのが難点。。


まず、ストロボを使ったバウンス撮影ってなにがいいの?
というお話から。

smilouis140225_03.jpg

室内撮影って、「お目目どこ??」ってなりませんか?
特にルイくんみたいな黒毛な子は、お目目が命なのに!!

天井バウンスで撮影すると

smilouis140225_04.jpg

上からの光で、目にキャッチライトが入りました!!
毛艶も出てますよね?


室内写真でありがちなブレも、

smilouis140225_05.jpg

ストロボで

smilouis140225_06.jpg

バシッと静止写真も撮りやすいんです。

smilouis140225_07.jpg

「もうちょっと明るくてもいいかな〜?」という時、
通常なら露光をあげますが、上げすぎると、どんどん白飛びしちゃいますよね?

ストロボを使っていれば、
カメラの露光ではなく、フラッシュの光量を上げます。

smilouis140225_08.jpg

背景の白飛びもなく、毛の先端もしっかり写ってますよね?

smilouis140225_09.jpg

どうでしょう?
薄暗いカフェでも、ちゃんと表情のわかる写真が撮れました!


テラスに移動してみたら…

smilouis140225_10.jpg

ルイくん黒毛のもじゃもじゃでしょ?
天井バウンスしても、外光には敵わなくて、逆光になっちゃった!!

そこへナイスタイミングで講師のその江先生が助けに来てくれました!!

つづく…

↓「ストロボの効果がわかった!」という方、ポチッと応援よろしくお願いします。
 次回、写真が格段にレベルアップ!!!

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
いつも励みにしてます♪
ランキングに応援していただけると嬉しいです!!
関連記事

Posted on 2014/02/26 Wed. 01:06 [edit]

category: ・カメラ・写真

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

26

コメント

 

すっごく分かりやすい説明をありがとう!!
凄いねストロボ!(笑)こんなに毛色の黒い子でもちゃんとお目々がキラキラ!
綺麗に撮れてる~(*´∀`*)
うちも室内で写真撮るの、苦労するんだよね...欲しくなっちゃう♪(笑)
続きも楽しみにしてますね~♪

くうの記念日に嬉しいコメントをありがとうございました!!

URL | くうママ #- | 2014/02/26 21:14 | edit

 

ストロボ使った事がなかったけど
使ってみたくなりました
勉強になるなぁ〜

ルイくんのお目々ぱっちり
お目々にお星様が〜
綺麗に写ってますね

URL | もも&あずきまま #- | 2014/02/26 21:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/458-df72879e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

