04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

気管虚脱?!ハーネスに移行しました! 

先月のこと。
ルイくん2歳5ヶ月にして、初めてハーネスデビューしました。

smilouis140306_01.jpg

カラー(首輪)にするか、ハーネス(胴輪)にするか、
今までも、私の中でずっと葛藤があったんですが、
結局カラーで過ごしてきました。

なぜ今頃ハーネスデビューしたのか、
それは、気になることがあって、獣医さんに相談したからなの。

たまに、
むせるように「ガーガー」(アヒルの鳴き声みたい)することがあって。

smilouis140306_02.jpg

パピーのときは、
よくお散歩でグイグイ引っ張って、
首が苦しくなって「ガーガー」していたのですが、

「引っ張る」=「苦しい」
  →「引っ張っちゃダメ」

というしつけをきちんとしたかったため、
あえて、カラーを使っていました。

smilouis140306_03.jpg

気管に良くないってことはもちろん知っていました。

でも、ここで心を鬼にしなくちゃ!
折れちゃダメ!!っていう気もして…。

おかげで最近は、そこまで引っ張り続けて
「ガーガー」することはなくなっていたのです。


それが…

最近は引っぱり関係なく
不意に突然「ガーガー」苦しそうにすることがあって、
ごくまれになんだけど。。
もしかして、「ルイくん気管虚脱??」って思う事態に。。

smilouis140306_05.jpg

獣医さんに相談した結果、
頻度的に「咳」の一種なんじゃないかとのことです。
特に乾燥する冬に多いそうです。

でも
「気管虚脱」の可能性もないわけではないそうです。

「ガーガー」の頻度が多くなったと感じたら
改めて、ちゃんと診察してもらおうかなぁと思っていますが、
先生にも「ハーネス」を勧められました。


「気管虚脱」は先天性が多いと言われているそうですが、
気管への負担を少なくすることで発症を少なくすることはできるそうです。

また

「気管虚脱」は進行性の病気で
気管への負担が進行を加速させる恐れがあるそうです。


もしも、「ガーガー」が一時的な咳だとしても、
変な咳をしている時点で、ルイは気管が弱いのかなぁと思います。
(これはわたしの主観)

今までカラーかハーネスか葛藤してきたけど、
獣医さんとお話をしてすっきり。

日常のお散歩はハーネスに転向することにしました。


首輪がダメと言う訳ではありません。

あんまり動かない子やマーキング、犬の挨拶に興味のない子は
首輪でいいと思います。
(→たとえば姪のいるはちゃんタイプ)


おさんぽではしゃいで引っ張っちゃう子や、マーキングが気になる子、
犬同士の挨拶や飼い主さんへの挨拶が大好きな子は
ハーネスのほうが安心ということです。
(→ルイは完全にコッチのタイプ)

smilouis140306_04.jpg

性格に合わせて選んであげるといいんだと思います。

smilouis140306_06.jpg


そして
ハーネスジプシー始まりました。

実はもう3つも買ったよ。

どんなの買ったのか、
ハーネスの選び方注意点など…
何をこだわって買ってるのか…

そのうち記事にする…かもね。(笑)

健康に関することなので
今日は文章長めでしたが、興味のなかった方ごめんね。


↓「アヒル咳でませんように!」なRuimamaにポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
いつも励みにしてます♪
ランキングに応援していただけると嬉しいです!!
関連記事

Posted on 2014/03/06 Thu. 01:28 [edit]

category: ・気管

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

06

コメント

 

おはよう(^O^)

ルイくん大丈夫ですか?
うちは最初からハーネスでした。
キャンディ体の割に顔が小さく首も細かったので
そうそうたまにゼーゼーって時もあったりしたので
カラーではなくハーネスに。
うちもハーネス何回か変えたけど、包み込むのが
いいかなって思って着けてたら、ある日お座りしている
ところを引っ張ったらスポッと抜けてびっくりしたの。
で、今のバディベルトにいたってます。

URL | キャンディママ #- | 2014/03/06 10:04 | edit

 

ルイくん気管虚脱じゃないといいですね。
エイトもずっとカラーだったのですが、首の皮膚が炎症起こしたのと、お友達ポメが気管虚脱になったのを聞いてハーネスに変えちゃいました。
カラーは名前入りで作ったらたのになぁ(^_^;)
でもルイくんはハーネスでも全然大丈夫じゃないですか~?(^w^)

URL | エイトママ #m.xInOC6 | 2014/03/06 17:49 | edit

 

ルイママ

巨人だ!逃げろー!!って、ツボにハマっちゃいました(笑)

ルイくんはしつけがきちんとできてるし、カラーでも大丈夫そうだけど、
負担が少ない方が安心だよね。
ハーネスジプシーかぁ。種類がたくさんあるし、合う合わないもあるから
使ってみないと、わかんないですよね(^_^;)
ルイママのハーネスへのこだわり、聞きたいな。記事待ってます♪

URL | igacco #- | 2014/03/06 21:42 | edit

 

気管虚脱の疑い…!?うちもくうが引っ張りが強くて、
ゼーゼー、ゴホゴホひどく、カラーは出来なくなっちゃいました>_<
Ruimamaさんが、どんなハーネスを選んだのか見たいです〜
是非紹介して下さいね(^ω^)

URL | くうママ #- | 2014/03/06 23:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/448-f04c3cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

