07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

pHはどうなった? 

先月、ルイの尿検査の結果、
pHが8.0と高く、
アルカリ性に傾いていました。

一ヶ月後に再検査して、やっぱり高いようなら
療法食やサプリメントなど、
尿路結石の予防をしていかないと…
ということになっていました。

詳しくは先月の記事→アソコから血?!!お誕生日のアナザーストーリー

smilouis131012_02.jpg


獣医さんから特に指示はなかったんだけど、
ただ黙って一ヶ月を迎えるなんて…。

ここ一ヶ月、自分に出来る対策、
チャレンジしてきました。

smilouis131012_03.jpg
尿路結石について調べたところ、
アルカリ性ちっこだからといって、

みんな結石になるとはかぎらないそうです。

要は、「尿路の炎症」が問題なんだそうです。
炎症の原因を取り除いてあげることで、
結石になる理由がなくなるそうですよ。

そこで作戦その1
水分摂取量を増やして、ちっこ量も増やそう!

ルイはあんまり水を飲まないのですが、
食事の時に薬を水やスープで溶いてあげていたので、気にしてなかったのです。

smilouis131012_08.jpg

これが1年以上飲んでいるルイの薬。
病院処方の肝臓の薬とサプリメントのミックスです。
(大量なのでタッパーでもらってきます)
一回量が多いので、水溶きは必須なんです。

この水分を、少し増やしてみました。

ある日のご飯。

smilouis131012_05.jpg

これはグリーンスムージー割りです。

smilouis131012_06.jpg

自分用を犬も食べられる食材で作って、一緒に食べています。

最近読んだ犬の雑誌で、グリーンスムージー紹介されていました。
やっぱり犬の健康にもいいそうなので、継続していきたいと思います。


長めのおさんぽの後には、お茶の時間を作りました。

smilouis131012_07.jpg

アレルギー検査でヤギミルクは大丈夫だったので、購入しました。
ヤギミルクアイスも作っています。

smilouis131012_04.jpg

これは犬用のポカリスエットみたいなもの。
水分補給と下部尿路の健康維持サポートができるのですが、
ゼリー状なのであげやすいですよ。

他にも魚出汁のスープやささみのゆで汁スープも冷凍していて
ローテーションに加えています。

水分量を増やした結果、
目に見えて尿質が変わりました。

色も薄めでさらさら!!

なかなかいいかんじです。

作戦その2
フードを見直す!

アレルギー検査の結果もでたので
ドッグフードを見直そうと思っていました。

以前、去勢後の体重管理で獣医さんに勧められた、
食べたことのある、ロイヤルカナンのニュータードケアに。

smilouis131012_09.jpg

このフード、pH対策も兼ねていることを覚えていました。

smilouis131012_01.jpg

ルイのアレルゲンも大丈夫そうなので、
ローテーションに加えていきたいと思います。

あとは、簡単なトッピングを
手作り食への移行できるような
バランスの整ったものにしていく準備。

smilouis131012_10.jpg

結石って、要は生活習慣病の一種で
栄養バランスが整った食事が大切なんですって。

健康への基本的なことなのですが、
やっぱりここをきちんとしていかないといけませんよね?

手づくり食については、長くなるので今回は書きません。
アレルギー対策も兼ねて模索中です。

smilouis131012_11.jpg

手作り食だと水分量も自然に増えるのがいいです!!


一ヶ月、がんばって、
先週、病院で再尿検査してきました。

pH 6.0と下がっていました!

これは正常値です!!

ということで、獣医さんからの予防の指導はありませんでした。

おいしいものを食べて、健康になることが犬の幸せだと思うので、
今後も対策継続して、体調管理をしっかりしてあげなくちゃって、改めて思いました。

ルイの長生きのためだもの!
がんばります!!

↓「うまうま継続!!」なルイくんに、ぽちっと応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
関連記事

Posted on 2013/10/13 Sun. 01:38 [edit]

category: ・尿

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 1

13

コメント

 

ショーンです
よかったですね、ルイくんのpHが下がって
ママさんの1ヶ月の奮闘の成果ですね
おめでとうございます
何か問題が起こって対応するときって、同じ
方法に収斂するんだなって痛感しました

URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | 2013/10/13 22:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/330-70d7fc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。