05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

結膜炎の目のお手入れ 

今日家に帰宅すると、

smilouis130723_01.jpg

なんか、ルイくんしぼんでる??(笑)

寝起きなのと
留守中に通り雨にあったみたいで、湿度が75%になっていました。
エアコンの除湿を入れて、ルイくんもお手入れしましょうね!

特に私が気になってるのはコレ!

smilouis130723_02.jpg

写真だとわかりづらいですが、「目やに」出てます!
(ルイくんの瞳に、なにげにわたし写り込んでる!!汗)

最近目やにがいつもより多い気がして、獣医さんに診ていただいたら、
やっぱり、結膜炎になっていました。
目やにの取り方、トリマーさんに教えていただいた方法で行っています。
使うのは、目の細かいコーム。
のみとりコームくらいの細かさがあります。

smilouis130723_03.jpg

コレで、目やにがくっついている毛の根元に差し、
すくい上げるようにとかします。

大抵、コームの目にくっついてとれますよ!

目やにの上からティッシュやコットンで拭き取ろうとすると、
余計、毛の奥の方に絡み付いてしまうことがあるので、
このコームで取る方法、やったことがなかった方がいたら、お勧めします。


結膜炎は、左目の炎症が強く、右目は軽度なのですが、
両目に1日2回、点眼で治療しています。

お薬はコレ、「トブラシン」

smilouis130723_04.jpg

この薬、人間の結膜炎でも処方される点眼薬。
犬も同じ薬なんですね!

smilouis130723_05.jpg

目やにも取ったし、目薬も注したし、
きれいになりました!

湿った状態はばい菌の繁殖につながるので、
涙も目薬も、優しくティッシュで抑えます。

あとは全身ブラッシングですね!!

smilouis130723_06.jpg

おぉ!ふわふわ復活したね!!


ルイは元々涙が出やすい体質で、
結膜炎になったのも2回目です。

ちなみに、ルイという名前は「涙」から由来してます。
パピー時は涙が流れっぱなしでした。。

結膜炎の時は、目やにの色が「黄緑色」っぽくなります。
今回も、目やにの色には注意していましたが、
「黄緑色」にはなりませんでした。
まだ軽度だったのかな?

目やにの量が増えたので、気になって受けた診察でしたが、
やっぱり日々の観察は重要ですね!!

点眼を続けて完治したら、
今度は予防に気をつけてあげなくちゃ!と思っています。


↓「実は目薬が嫌い!!」なルイくんに、ポチっと応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2013/07/23 Tue. 00:35 [edit]

category: ・目の病気

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

23

コメント

 

ルイくんの名前の由来...涙からきてたんだ~!
うちも少し前に、やや色のついた目やにが出てた!
たまたま病院に行った時に診て貰ったけど、何も言われなかったなー...
そうそう、コームで目やに取ってあげると、急いで舐めようとしてきます。
ルイくんはないですか~(笑)

URL | くうママ #- | 2013/07/23 06:27 | edit

 

結膜炎早く気が付いってもらえて良かったね ルイくん
お薬で良くなったかなぁ

うちも目やにがよく出ます
結膜炎の時は黄緑なんですね
お勉強になります
気を付けなきゃ

URL | もも&あずきまま #- | 2013/07/23 12:49 | edit

 

ルイくんは涙から命名されてたんですねー
うちも朝起きたら目やに出てるの。
んで、コームで取ってるんだけど、
ちょっと目が粗いかも^^;
もうちょっと細かいの探してみる^^

お薬でよくなったかなー?

URL | ★ラムネ★ #- | 2013/07/23 15:31 | edit

 

ショーンです
へぇ~、コームで目やに取りは知りませんでした
コットンやティッシュは目を傷つけそうで怖いですものね
そうそう、目の関係の薬はほぼ人間用ですね
ふぅも目薬が苦手です

URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | 2013/07/23 21:59 | edit

 

目やには結膜炎の可能性があったんですねー、今まで気にしてなかったです。。
我が家では、水で濡らしたティッシュで拭き取ってます〜 本人達は嫌がりますが(^_^;)

URL | ひにゃにゃん #- | 2013/07/23 22:51 | edit

コメントくださったみなさま 

くうママさん
そうなんです!「涙くん」だったんです(笑)
くうちゃんは、舐めようとしてくるんですね!
ルイは我慢するのに必死で、終わると解放の喜びで、全力でしっぽフリフリしますよ!

もも&あずきままさん
毎日2回点眼していますが、治ったのかはまったくわかりません(笑)
いつも目やにと涙はよく出るのですが、
目やには色だけじゃなくて、量も注意!って改めて感じた一件でしたよ。

★ラムネ★さん
蚤取りコームとか、目が細かーいコームって結構使えます。
ふわっふわになりますし、重宝しますよ!!
薬、きっと効いてますよね?

ショーンさん
目の周りは危険なので要注意ですよね。
コームで取った方が安全な気がします。
ぜひ試してみて下さい。
目薬、毎日指していたら、だいぶ慣れてくれましたよ〜♪

ひにゃにゃんさん
目やには通常はどれくらいの量が出て、どんな色かっていうのを把握しておく必要があります。
普通がわからないと、異常がわからないですものね。

あ、そっか、カピカピになった目やには、ちょっと濡らしてあげないと痛いですね。
ルイは涙量が多いので、濡らす必要がないです。
そのへんは個人差がありますね!

URL | Ruimama #- | 2013/07/24 11:40 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/263-a6826dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

