08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

去勢手術のメリットデメリット 

去勢手術については
ルイを我が家に迎えるときにすでに受けさせようと決めていました。

smilouis120512_6.jpg

一番の目的は「病気のリスクを減らすこと」

以前飼っていたうさぎが、高齢になって子宮に腫瘍ができた経験があったので。
とにかく、1日でも長生きしてほしいんです。
予防できることは全てしてあげたい気持ちです。

「どのように飼ったらわんこが一番長生きするのか」という統計では
「避妊、去勢手術を行っている室内犬」が一番だそうですよ。

二番目の目的は「問題行動の抑制」

足を上げて排尿をする前に去勢した場合は、足上げをしないと聞きました。
もっと早くしたい気持ちもありましたが、
お世話になっている獣医さんが、「体が出来上がる8ヶ月以上」を推奨していた、というのと、
ルイくんの体調が不安定だったため、
ここは、「健康第一」で、
足上げするようになってからの去勢になりました。

マーキングやマウンティングの抑制が少しでもできれば
いいなぁと、期待はしています。

でも、個体差があるらしく、
必ずしも抑制ができるというものでもないそうなので、
今後もしつけをちゃんとしていきたいと思います。
(マウンティングは、手術前からなんとかしつけで抑制できています)

期待ですが、デメリットがメリットになるかも!?

デメリットとして、
「ホルモンバランスが崩れるため肥満になりやすい」
ということがあげられるのですが、

獣医さんから
「もしかしたらルイくんにとっては、いい風に転がるかも!」
と言われました。

体のタンパク質が足りていなく、
どんどん吸収してほしいのに、
手術前は食欲不振気味でした。。
(毎食の決められた分量のお薬(サプリメント)が接種できないのが一番問題!)

術後、1週間、
人が変わったようにごはん食べています。

これは、ホルモンのバランスの影響かはわかりません。
手術のための絶食が、余程つらかったのかもしれませんし。(笑)

もちろん、デメリットはデメリットなので
食事管理をきちんとしていきたいと思います。

肥満になると、あんまり良くない肝臓に
さらに余計な負担をかけてしまうので。

「ちゃんと栄養を取り、カロリーの計算をする」

当たり前のことだけど、
また心を改めたいと思います。


↓ランキングに参加しています。
「ルイママも頑張れ!!」と思ってくれた方、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2012/05/13 Sun. 00:09 [edit]

category: ・去勢手術

thread: 犬との生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/25-d0981019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list