06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

血液検査結果 

おなかがキュルキュル鳴って
下痢や嘔吐を繰り返す…という
症状が治らなくて、経過観察中のルイくん。

↓過去の記事
きゅるきゅる魔王再来!

smilouis120502_2.jpg

4月21日に受けた、4回目の血液検査の
結果を聞きに行ってきました。

これまでの経過も書いていきます。

smilouis120502_kensa1.jpg
という結果が出ました。

smilouis120502_kensa2.png
(2)は、もっと詳しい検査で「総胆汁酸」の数値を視てみないとわからないそうです。

smilouis120502_kensa3.png
(2)の可能性を考えて、
「利胆剤」を処方していただきました。

様子を見て、改善が見られないようなら
肝機能が疑わしいので、肝臓の検査をしたほうがいいということでした。


が、、、
やっぱり繰り返してしまい、
肝臓の検査をしてもらうことに…。

smilouis120502_kensa4.png
という結果がでました。

「総胆汁酸」の値がやっぱり異常値。。
肝機能に問題がありそうです。

そして先生から、
疑わしい病気を教えていただきました。
ただ、大学病院の設備で診察をしてもらわないと、
はっきりとはわからないそうで、
今後の経過を見て、紹介をしてもらうということになりました。

smilouis120502_kensa5.png

両方とも、先天性の肝臓の血管の奇形で、
肝臓を飛び越えてしまう血管があり、
栄養を解毒、吸収して、全身に送り出すはずが、
その機能の一部を利用していない…
という病気だそうです。

「ベジタブルサポート」というサプリメントで
肝臓の治療をしていくことになりました。
smilouis120416_6.jpg

さらに
「総たんぱく」「BCAA」「アルブミン」が低い点で注意しなければならないのが
「腹水」や「浮腫」だそうで、
発展途上国の栄養失調の子供たちみたいに、お腹に水がたまってきたり、体がむくむ状態です。

一ヶ月後に、血液検査をして、
「アルブミン」のチェックを再度行うことになりました。
回復しないようなら、即治療していかないといけないそうです。



そして3回目。
肝臓の検査ではないので、肝機能についてはわかりませんが

smilouis120502_kensa6.png
という結果が出ました。

相変わらず「総たんぱく」が低いのですが、
「アルブミン」が正常値になったので、
早急に治療!!って程ではないそうです。

引き続き、経過観察。


そして、今回結果を聞いて来た4回目になります。

smilouis120502_kensa7.png
という結果が出ました。

「総胆汁酸」が正常値に戻っていました!

前回は満腹時、今回は空腹時なので、
満腹になると付加がかかってきてしまう可能性はありますが、
常に肝臓に付加がかかった状態ではないので、
「大学病院で精密検査」という程、悪くないそうです。

でも、やっぱり
門脈シャント
微小血管異形成症
は、疑わしいので、今後も注意してみていかないといけないそうです。

内服治療を
摂取量を多くして継続していきます。


「BCAA」「総タンパク」は
今までよりさらに悪化してしまいました。

食欲にムラが出て来ているのも
原因になっているのかも。


そして、
今回はもう一つ検査をしていました。

「去勢手術」が受けられるか?!

これは「耐えられる」ということになり、
土曜日に手術することになりました。

手術だもん、
やっぱりちょっと心配だけど、
がんばってね。

smilouis120502_1.jpg

↓ランキングに参加しています。
「早く元気になるといいね」と思ってくれた方、ルイくん応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2012/05/02 Wed. 20:59 [edit]

category: ・胃腸、肝臓

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/21-3dc3ccf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

