06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

犬の体脂肪測定とダイエットの話。 

遅くなりましたが
前々記事:「歯石取りと歯磨き指導してもらいました!」の続きです。

カッファクリニックで歯石取りをしましたが、
目的はもう一つありました!

「体脂肪を計ること」です。

全然公言していませんでしたが、
ルイくん、ダイエットしていました。


体調も悪く、検査ばかりしていたころ、

獣医さんに「痩せすぎだから太らせて!」
と言われ、
はりきって食べさせた結果、
体重オーバーさせてしまいました。。

smilouis130207_01.jpg

smilouis130207_02.jpg
(過去の一番痩せて見える写真と、一番太って見える写真です)

う〜〜ん、見比べるとすごいことになっています。

ルイくんの適正は「3.2kg」くらい
と、獣医さんより、減量させるよう言われていました。


ルイは、体内のタンパク質値が低く、
栄養失調になりやすいので、痩せすぎ禁物!

だからといって
脂肪が付きすぎると肝硬変になりやすくなるので、
肝疾患もちの身には、特に要注意です!
徹底した食事の工夫で
ダイエットを続けました。

いっぱい摂取してほしいタンパク質は
どうしてもドッグフードにトッピングしたかったので、
脂肪が多い肉からではなく、
豆腐やおからなどの植物性タンパク質から摂取させることにしました。

太らせてしまった経緯で
肉多めでトッピングして、
脂肪がついてしまった、というのが反省点です。

BCAAの数値を上げるために、
これまで野菜のサプリメントを食べていましたが、
さらにかさ増しのために、野菜も積極的にトッピング。

腸内環境を整えるために
プロバイオティクスや酵素を摂取させたり…


体重よりも体調に注意していたせいか、
あんまり体重は減らなかったんです。

smilouis130207_03.jpg

ゆっくり適正体重にしていけばいいかなって思ってたところもあったので
焦ったりはしてなかったんですが。

そんな経緯もあり、
カッファクリニックで歯石取りの予約をするとき、
体脂肪も計れることを知って、
お願いしてみようと思っていました。


それが

予約後1ヶ月間の
12月になって急激に痩せました!

体調は特に悪くなかったし、ごはんもモリモリ食べていました。

思い当たる原因は、
散歩中に丘のある公園での追いかけっこや、
一緒にランニング(少しですが)するようになったことくらい。

触った感じ、まだポニョっとしていましたが
くびれもしっかりしてきた気がするし、
獣医さんに言われていた
ルイの適正体重もクリア!

そして、
いよいよカッファクリニックでの体脂肪測定!

実際に測っている姿は見れませんでしたが、
あっという間で、診察結果のプリントをくださいました。

結果は…

smilouis130207_04.jpg

体重 3.2kg
体脂肪率 33%

「太り気味」だそうです。

smilouis130207_06.jpg

体重は適正までもう少しなのに
脂肪多め!

うっすら感ずいていた、問題点がはっきりしました。

やっぱり運動が足りなかったみたいです!

当たり前ですが
食事制限だけだと脂肪は落ちませんよね。。

給与カロリーの目安なんかも教えてくれます。

smilouis130207_05.jpg


ゴールが見えてきたので、
引き続き、散歩のときに、必ず走る時間もとるようにしました。


そして
更に1ヶ月続けた現在、
体重3.1kgの適正体重。

触った感じのポニョもなくなり、
むちっと筋肉質になりました!

smilouis130207_07.jpg

体型維持のため、
これからも注意していきたいと思います。


↓「ダイエット成功おめでとう!」の応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ツイッターやってます。ルイくんもつぶやいています!!

follow me

関連記事

Posted on 2013/02/07 Thu. 01:29 [edit]

category: ・体重

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

07

コメント

 

すご~い!
こんなに詳しく算出してくれるんですね!!
そうそう、肥満の原因は運動不足が原因です。
うちのぷりんもそうでしたよ。
いくらフードを減らしても減らしても体重減らないの~(>_<)
でも、お家ランを作ってからみるみる減量。
さらに手作り食に変えてからさらに減量。
さらにさらに、リビングにカーペットを敷き詰めてからさらに減量。
今まではフローリングで滑りやすかったせいか、お家の中で走らなかったんです。
でもカーペット敷きにしてから走る走る!
一時4キロ超えてた体重も、3キロまで落ちました。
3キロはちょっと痩せすぎって先生に言われたので、今は3.3キロを維持してまーす♪
筋肉質な体っていいですよね~♪♪

URL | はっぴぃ #- | 2013/02/07 10:27 | edit

 

やっぱり、愛犬の体調管理は気になるところですよね~~(^o^)

でも、ママさんがしっかりしていて、ルイ君も幸せですね~~(^_^)/~
私は、失格かも・・・!?無麻酔の歯石撮りの記事。。。とっても参考になりました~~!
ルイ君のお留守番中もなんか覗き見してるみたいで。。。。笑!!おもしろかったですよ~~(^_^)/~

飼い主にもわんこにも運動は大切なんですね~(^o^)

URL | まめたん #tjUEXTBo | 2013/02/07 17:23 | edit

Re: はっぴぃさん 

お家ランとカーペットと手作り食なんて
ぷりんちゃん幸せ者~!
日常的に運動出来る環境って理想的ですね(゚∀゚)

ルイはお留守番時はケージに閉じ込めてるから、
普通の散歩だけじゃ運動不足なんですよね。
常に元気が有り余ってる状態です(x_x)

筋肉量が増えると、代謝もアップして
太りづらくなりますよね!

URL | Ruimama #qsvP4ThM | 2013/02/07 19:36 | edit

Re: まめたんママさん 

犬育て、結構失敗ばかりしてるんですよ!
いつも試行錯誤なので
ちょっとづつでもルイを健康に導いてあげたいと思っています。

歯石取り、無麻酔で低額なのがいいですよね。
しかも、ただのカフェとしての利用も出来るんですよ!
おすすめです(^_-)

URL | Ruimama #qsvP4ThM | 2013/02/07 19:47 | edit

 

ショーンです
ウチの近所の子も獣医さんに痩せすぎって言われて
どんどん食べさせたらずん胴になったって嘆いてました
若い獣医さんとか気をつけないといけませんね(笑)

ルイくん、楽しくスリムになってね
敏腕ママさんトレーナーがいるから大丈夫だね

URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | 2013/02/07 20:12 | edit

Re: ショーンさん 

痩せすぎって言われると、
どんどん食べさせなきゃ~ってなっちゃいますよね。(^-^;
小型犬の体重調整なんて数グラムでいいのに。。
単純に鵜呑みにしちゃいけないですね!

体重調整の感覚がつかめてきたので
もう大丈夫!
失敗を糧に、健康犬目指して
トレーナーがんばります!(^_^)ノ

URL | Ruimama #qsvP4ThM | 2013/02/08 12:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/166-93fad078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

