09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

歯石取りと歯磨き指導してもらいました! 

ワンコの歯ブラシ、上手に出来ていますか?
全然うまくできていない自信はあるのに
どうしたらいいのかわからない!

smilouis130201_02.jpg

そんな事態の我が家に朗報!
レオいろのレオくんが
無麻酔で歯石を取ってくださるクリニックに
行ってきたんだって!

その時のもゆらんさんの記事→無麻酔の歯石取りクリニック、行ってきました

それが去年の11月なんですが、
行きたい行きた~い!!!!と、速攻予約したら、
なんと大人気で1ヶ月待ち!
12月末になっちゃった。

そして
記事にするのは更に1ヶ月後という…(゚Д゚)
行ってきたのは
kaffa clinic(カッファクリニック)

smilouis130201_03.jpg

東京赤坂にある、カフェと一体になったようなクリニックです。

看板には一切、クリニックのことはおろか、
犬をにおわせる表現もありません。
完全に隠れ家カフェって感じ。

中に入っても
おしゃれな雰囲気で、
完全にカフェでしたが、
その中にミスマッチな獣医服の先生がいました!(゚o゚;
(意表つかれた!)


ぱぱぱっとルイが奥の部屋に連れていかれ、
カフェでカフェラテを飲んで待っていると、

あっという間に
ルイくん歯石取り完了でご帰還!

5分500円の料金体系なんですが、
初めての歯石取り、10分で終了していました。

先生に撮っていただいた
ビフォーアフターがこちら!

smilouis130201_04.jpg

smilouis130201_05.jpg

内側はほとんどきれいで
歯石がたまっていたのは
外側の奥歯とのこと。

ここから先生の歯磨き指導が始まりました。

<ルイの歯磨きの悩み>
歯磨きペーストがお気に入りで、ペロペロしたがり!
歯磨きにならない!!

smilouis130201_01.jpg

こんな相談だったのですが
こんなルイでもできる、
奥歯の磨き方を教えていただきました。


まず、ペーストの必要はなく、
たっぷり、したたり落ちるくらいの水を含んだ、歯ブラシで磨きます。

smilouis130201_07.jpg

口元の弛んだ皮を引っ張り、
できた隙間に歯ブラシを突っ込みます。

…と同時にルイくんのペロペロ攻撃を受けるので、
すかさず歯ブラシを持っていない方の手で
マズルを抑えます。

これで
ルイくん、ペロペロ防御されてます。

このまま、シャカシャカ磨きます。
コツは、何度も水をつけること!

これで大丈夫なんだそうです!

普段、たっぷりの水を飲ませてあげてることも
重要だそうです。

この方法、
「歯を見ながら磨かなくていいんだ!!(゚o゚;」
って衝撃でした。

もう一つ疑問!
「内側は磨かなくていいの??!」

この質問の先生の回答。

現状、内側はルイくん自信できれいに出来ているので、
まずは外側から磨く練習をしましょう。

外側もろくに磨けないのに、
内側も磨こうなんて、一気にハードルをあげても
きちんと磨けるはずがない、ということですね。

納得。。


診察に行ってよかったなぁと思うのは、
その子にあった方法を考えてくれること。
磨き方も丁寧に教えてくれたこと。

ずっともやもやしてたことだったので
気分もすっきりしました!

歯石取りが終わりましたが、
クリニックでもう一つ、
したかったことがありました!

長くなったのでつづく…


↓歯磨きペーストがうまうまだと勘違いしているルイくんに、
「歯ブラシがんばれ!!」の応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ツイッターやってます。ルイくんもつぶやいています!!

follow me

関連記事
  • NUS21

Posted on 2013/02/02 Sat. 03:23 [edit]

category: ・歯

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 7

02

コメント

 

ほんと、外側奥歯の窪みの所、厄介ですよね。
ルイくんの歯、ピッカピカになりましたね~♪
私もたっぷりのお水で歯を磨くって、目から鱗でした!
水に浮く汚れを見ると磨けている感を味わえるので、
歯磨きも楽しくなりました。
クリニックの続き、楽しみにしています☆

URL | もゆらん #- | 2013/02/02 09:44 | edit

 

無麻酔の歯石取り、私も行ってみたいんです!!
ルイ君すごくキレイになってますね(^^)
私も予約してみようかなぁ。
でもかなり先になりそうですね(^^)

URL | pomenana #m.xInOC6 | 2013/02/02 11:33 | edit

 

こんなにキレイになるんですねー!
これから歯磨き頑張って、再び歯石が付かないようにしなきゃですね。
うちは毎日がんばってますよ~♪

URL | はっぴぃ #- | 2013/02/02 12:07 | edit

 

こんばんは。
一目瞭然!ですね(^^)
私もうまく磨けていない自信あります(^^;)
うちもペーストをペロペロ舐めちゃうんですよね~
歯ブラシは最初だけ水に浸してましたが、
そっか、ちょこちょこ浸せばいいのか~(@@)
勉強になりました(^^)

URL | mikuro #- | 2013/02/02 20:17 | edit

 

ショーンです
KAFFAさんってどうやって歯石を取られるんでしょう
あっという間なので機械的に、ですよね
無麻酔ということはスケーラかな

でも写真を見ると、そもそもルイくんの歯石って
歯の根元はほとんどついてないんですね
この歯みがき方法は私は理解不能でした

URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | 2013/02/03 17:20 | edit

すごい! 

今回もためになる記事、ありがとうございます。
我が家もルナの歯石が気になっていて、動物病院で
相談したのですが、「麻酔をかけるので、リスクがありますよ。
もう少し先でもいいんじゃないですか?」とずっと先延ばしに
されています。
無麻酔なら、安心ですが、ワンちゃん自身は痛みを感じたり
しないのでしょうか?
我が家も行ってみたくなりました!歯磨きもまともにさせて
もらえてないので、歯磨き指導もあるのはありがたいですね。

URL | ルナコテママ #- | 2013/02/06 12:38 | edit

Re:コメントくださったみなさま 

もゆらんさん
勝手にリンク貼らせていただいちゃいました。
教えてもらってよかったです!!
奥歯もピッカピカになって満足です♪
歯磨きを教えてくれる人がいなかったので、とっても助かりました!

pomenanaさん
あっという間にキレイになりますよ!!
土日は予約がいっぱいみたいなんですが、
価格も良心的なのでしょうがないのかな〜〜〜と思います。
無麻酔っていいですよね〜♪

はっぴぃさん
はっぴぃさんは歯磨き上手そう♪(わたしのイメージ)
維持できるようにがんばらなきゃ〜〜!
2わん毎日って大変ですね。。

mikuroさん
ココアちゃんもペロペロ派なんですね!
ペロペロは邪魔なんですが、かわいいんですよね〜〜♪
水だけでも、たっぷり浸せば歯石がとれるらしいんです!

ショーンさん
歯石をとるところは見れなかったのですが、
あっという間でしたよ!

歯磨き方法ですが、
外側の奥歯だけの荒療治…的ですよね。
カッファクリニックさんでも、わんちゃんごとに方法が違うのかも。
内側もみがけるように、歯磨きがんばりたいです。

ルナコテママさん
ためになるなんて、恐縮です。^^
麻酔をかけるのって、リスクあって不安ですよね。
無麻酔ですが、あっという間に終わって、そんなにストレスも感じていない様子でしたよ。
歯磨き方法教えてもらえるのは、ほんと嬉しいです。

URL | Ruimama #- | 2013/02/07 13:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/165-656c16a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list