08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

外耳炎から3週間 

年末追い込みやら、忘年会やらでバタバタです。
ブログ、ちょっとさぼってしまいましたが
まだ忘年会シーズンなので、ゆっくり更新していきますね。

さて
最近シリーズ化している(?!)外耳炎、点耳薬治療から3週間です。


外耳炎になって、よかったことは、
耳を触られることに慣れてくれたこと。

smilouis121213_01.jpg

お耳のお掃除もさせてくれるようになりました!
わたしの本気度、伝わってくれたみたいです。


<おさらい>
・外耳炎になった経緯→外耳炎になってしまいました。(前編)
・外耳炎と診断されて→外耳炎になってしまいました。(後編)
・一週間後の診察→外耳炎から1週間
・二週間後の診察→外耳炎から2週間

2週間までは、左耳完治。右耳ももうじき完治…っていう状態だったのですが、
ここにきて、気になることが出てきました!!

水曜日夜。

仕事から帰宅すると、
右耳の内側が真っ赤っか!!
左と比べても一目瞭然!!

smilouis121213_02.jpg

薬を注して、朝まで様子をみることにしましたが、
朝には元に戻っていました。

そして、木曜日の夜、

仕事から帰宅すると、
また右耳が真っ赤っか。

smilouis121213_03.jpg

でも、やっぱり、
朝になると元通り。

そして金曜の夜、
やっぱりちょっぴりピンク色。

smilouis121213_04.jpg

朝になると治るんですけどね。。

外耳炎、
もしや、別のステージに???

ルイの耳に何が???!!


不安ながらも、
土曜日、病院に行ってきました!


「すごくきれいになってます!」

先生の診察は、拍子抜け。
先週より、かなり良くなって、汚れもほとんどない、とのことでした。

赤くなることについては、
(1)留守番中に掻いている。
(2)外耳炎で血管に傷がついてしまい、帰宅の興奮で右耳だけ赤くなってしまった。
この二つが考えられるそうで。

掻いている様子はほとんどないので
(2)なんだと思います。

ちょっと心配かもしれませんが、
様子見で大丈夫みたいです。
犬の体ってホント、繊細なんですね。

外耳炎治療は
あと1週間(心配なら10日程度)薬を注して、治療終了です。
特に何もない限り、もう病院に通う必要もないそうです。

smilouis121213_05.jpg

smilouis121213_06.jpg

smilouis121213_07.jpg

超ごきげんルイくんでした。
あともう少し、がんばろうね。

外耳炎シリーズ、今日で終わり(な予定)です。
「全治1ヶ月」でした。




<診療費メモ>
再診料       ¥300-
外耳処置      ¥800-
ーーーーーーーーーーーーー
計        ¥1,100-(保険適応)




↓「外耳炎もうすぐ完治おめでとう!!」と思ってくれた優しい方、こちらもぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ツイッターやってます。ルイくんもつぶやいています!!

follow me

関連記事

Posted on 2012/12/16 Sun. 23:40 [edit]

category: ・外耳炎

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 6

16

コメント

 

「画像はイメージです」の赤さっぷりにビビって、
どうしちゃったのーと焦りましたが(笑)、
ルイくん&Ruimamaさん、スバラシイ!
興奮で耳が赤くなるなんてあるんですね\(◎o◎)/!
完治まで、あと、もう少し、頑張ってください☆

URL | もゆらん #- | 2012/12/17 07:06 | edit

 

へーー!!
興奮して赤くなるってことがあるんだね
なるほど、なるほどφ(..)メモメモ

でも、病院の先生に、すっごくきれいになってます。
って言われると嬉しいよね。
よかった!よかった!

っつか、イメージの耳、真っ赤すぎ~
おもわず、吹き出しちゃったよww

URL | tpmickey #- | 2012/12/17 13:19 | edit

 

もうすぐ完治しそうなんですね
良かったです
我が家もあやかりたいです
いえ うちももうすぐのはずなので頑張ってもらいます

ルイくんお耳触られるの我慢できるようになってきて
お利口さんですね
うちは綿棒見ただけでダメです

URL | もも&あずきまま #- | 2012/12/17 15:55 | edit

Re: もゆらんさん 

ビビらせちゃってごめんなさい(^-^;
飼い主の衝撃の感情も加えてます(笑)

血管に傷が付いたせいで
興奮して流れた血流に障害があって赤くなったっていうことなんでしょうね。
片耳だけだったのでびっくりしました。

あともう少しなのでがんばります!

URL | Ruimama #qsvP4ThM | 2012/12/17 19:21 | edit

Re: tpmickeyさん 

血管に傷ついちゃうと
興奮して赤くなっちゃうっていうことがあるそうです。


病院の先生に言われる言葉って、
一喜一憂させますよね!
今回はいい言葉が聞けてよかった。

やりすぎの画像補正しちゃいましたね( ´艸`)
わかりやすい方がいいでしょ!(おおざっぱ)

URL | Ruimama #qsvP4ThM | 2012/12/17 19:28 | edit

R:もも&あずきままさん 

ももちゃんももう少しですね!
一緒にがんばりましょ♪

ももちゃん、トラウマになっちゃったんでしょうかね。
綿棒じゃなくて、コットンでもダメかな?
なにか方法あるといいんですが。。

URL | Ruimama #- | 2012/12/17 23:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/141-f331d69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list