09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

伸縮リードの効果 

グイグイ引っぱり癖があったのも、少しはマシになってきたので
そろそろ呼び戻しの練習もしなくちゃと、

一歳になったら「flexi」の伸縮リードを買おうと思っていました。

いざ買うとなると、
柄がすごいいっぱいあって、
すごい悩みますね!

悩んだ結果、
買ったのはこちら。

smilouis121023_01.jpg

クラシックカラーだと、結構みなさん持ってらっしゃるので、
あんまり見かけないデザインものからチョイス。

外出時は洋服を着るので
コーディネートしやすいようにモノトーンカラーで、
犬のイラストなんか、かわいいなぁと思ったのですが、

smilouis121023_02.jpg


実物見たら、写真で見るよりかわいい!
正解でした!!

smilouis121023_03.jpg

3週間くらい、お散歩時に使用していますが
思いもよらない効果がありました。
引っ張られること、引っ張ることに日常的に慣れてしまっていたルイくん。
それが、突然、ママから少し離れて、行きたいところに行けるようになった…!?

ルイくんはどう思うと思いますか?

この変化、いい方向へ導いてくれました。


グイグイ走っても引っ張る手応えがない!!?
不思議と不安で振り返ります。
結果、頻繁にママの顔を見るようになりました。


匂い嗅ぎに夢中なときに、待たずに無視して5mぎりぎりまで先に進み、
「置いてくよーー!」って呼んでみると…
「待って〜〜」って
小走りで戻ってきます。
結果、隣をキープして歩くことが多くなりました!

こんなことを繰り返し、

アイコンタクトやリーダーウォークが、
以前より上達しました!

しつけというか、心理戦ですね。
さすがに犬は頭がいいので。

お互いに引っ張り合うストレスがちょっと軽減された気がします。


もちろん、この訓練は、
人や車、自転車などがこない時間帯や場所を選んでしています。

人通りの多い時間は絶対にやめましょう。

それと、この訓練方法、
個人差というか、性格差によって、効果があるのかな〜〜?と思います。
ワンコの性格を見極めて行ってください。



週末、広場のある公園に行ってきました。

動画、撮ってみました。


お散歩わんちゃんが多いので、ルイは大喜びで挨拶回り。
もうコレ、恒例ですね。

smilouis121023_04.jpg

うさちゃんに会いました。

smilouis121023_05.jpg

わたしも以前、この公園でうさんぽしてました。
懐かしいな…。

↓「心理戦でしつけの成功おめでとう!」と思ってくれた優しい方、こっちもぽちっと応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

最近ツイッター始めました。ルイくんもつぶやいています!!

follow me
関連記事

Posted on 2012/10/23 Tue. 22:35 [edit]

category: ルイ〜しつけ

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 10

23

コメント

 

うさちゃんもお散歩するんですね!
うちの近所にはにゃんこにリード付けてお散歩させてる人がいますけど(笑)
伸縮リードってオシャレなデザインがなくて・・・
でもこのモノトーンは素敵です☆

URL | はっぴぃ #- | 2012/10/23 11:54 | edit

 

そっか~
なるほど。引っ張りっこって、お互いがストレスになってるんだね。
言われてみれば、それ、理解できるな。

私も、持ってるから、今日から、さっそく使ってみよう。
せっかく買ったのに、使わないで、ただ閉まってたので・・・

PS.
息子の大学。ピンポ~ンです。
よくわかったね!!
もしかして、卒業生?

URL | tpmickey #- | 2012/10/23 15:48 | edit

 

ルイくん、リードバッチリだね
ねねも、ちょっと先まで行けるのが嬉しいみたいで、
伸縮リード見せると喜ぶよo(^▽^)o

URL | ゆっち #- | 2012/10/23 15:58 | edit

Re: はっぴぃさん 

ちょうどうさちゃんのオフ会みたいな感じで
いっぱいいましたよ!

にゃんこのリードお散歩は楽しいのかしら。
めんどくさそうなにゃんこの顔を想像しちゃいます( ´艸`)

URL | Ruimama #qsvP4ThM | 2012/10/23 19:54 | edit

Re: tpmikkyさん 

みっきぃくんも引っ張りますか?
どうやらルイは、引っ張って私を連れて行ってる感を持っていたらしく、
肩すかしにあった顔をします。(笑)

効果あるか是非使ってみてください。

PS.
息子ちゃんの大学当たてちゃった(^_^)v
地元ですからね!礼拝堂のある工学部でピンときちゃった!
残念ながら卒業生ではないけど、卒業生のお友達はたくさんいます(^-^)

URL | Ruimama #qsvP4ThM | 2012/10/23 20:10 | edit

 

ショーンです
なるほど、分かる気がします
グイグイ引っ張ってたのが引っ張れなくなって
ルイくん、不安になっちゃったんですね
テンは呼び戻しができない子なんですが、
どうだろ、ロングリードで同じこと、起こるかな
なんだかどんどん行っちゃう気がします(笑)
一度、試してみますね

URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | 2012/10/23 21:27 | edit

 

こんばんは。
Ruimamaさん♪コメントどうもありがとう~!

うちもfrexi持ってます(^^)
普段のお散歩はたいがいコレかな。
もちろん我が家も公園とか広場など確実に安全な状況でしか伸縮させないけど。
ルイくんの動画、チョコチョコ動いてる姿かわいいですね~!(≧▽≦)

URL | mikuro #- | 2012/10/23 23:14 | edit

Re: ゆっちさん 

やっぱり伸縮リードは犬からしても
楽しいですよね(^-^)
買って良かったです!

URL | Ruimama #qsvP4ThM | 2012/10/24 09:31 | edit

Re: ショーンさん 

テンちゃんどうかなぁ?
視界が狭まる夜がおすすめです。
人気がなくて、誘惑もすくないので、より心細さが増すみたい。

ズンズン行っちゃったら
ヒヤヒヤしちゃうので
場所は選ばないといけませんけど。

URL | Ruimama #qsvP4ThM | 2012/10/24 09:41 | edit

Re: mikuroさん 

やっぱりfrexiは人気ですよね。
事故のないよう、安全に気をつけて使っていきたいと思います。

ルイ、短足なので、
チョコチョコ歩きが際立ちますよね( ´艸`)

URL | Ruimama #qsvP4ThM | 2012/10/24 09:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilouis.blog.fc2.com/tb.php/108-1d98ff8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list