06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

インターペット2014[vol.4]「ましゅもん編」 

インターペット初参戦!
前日に参戦宣言したあの子にも会えたよ!!

smilouis140731_01.jpg

マシュー&もんたん

先月の逗子デート以来の再会です♪


すごい人混みだったのに、
コロリちゃんが見つけてくれました!

偶然だけどマシュぼんも浴衣~!

-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/31 Thu. 01:56 [edit]

category: ・イベント

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

31

インターペット2014[vol.3]「1年ぶりの再会編」 

年に一度のイベントといえば、
昨年以来の嬉しい再会があるものです!

smilouis140729_01.jpg

もうおわかりですよね?
超人気トイプーブログ「こう見えてもトイプードルです。」のぼんさんです!

イベント前半にお会いできました!!

-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/30 Wed. 00:38 [edit]

category: ・イベント

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

30

インターペット2014[vol.2]「いるは編」 

なんかびっくりなアクセス数!!
遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございます!

インターペット記事はみなさん気になっているようなので、
心置きなく長編にしようと思います(笑)

もはや、「誰よりも長く」がコンセプトだわ(笑)


早速今回は簡単更新しちゃいます。

インターペットにご一緒したのは

smilouis140728_01.jpg

いるはちゃんなしのいるままさんだよ〜♡

-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/28 Mon. 23:52 [edit]

category: ・イベント

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 1

28

インターペット2014行ってきました。[vol.1]「戦利品編」 

今日は日本最大級ペットイベント「インターペット」に行ってきました♪

smilouis140726_01.jpg

今年は幕張からビックサイトに場所を移しての開催。
夏だから浴衣を着ていったよ。

かなり暑かったので、ルイくんはずっと保冷剤入りカートで参戦です。

-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/26 Sat. 23:43 [edit]

category: ・イベント

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 7

26

お猿さんに対抗?!スマイル★ 

上野をお散歩していたら、
なんと!

smilouis140725_01.jpg

お猿さんがいたよ!!

ルイくん、初めて見るお猿さんです。

-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/25 Fri. 00:47 [edit]

category: ・ルイ2014

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

25

蓮の花が見頃ですって!@上野不忍池 

甘えっこモード全開のルイくんを連れて、(なんで?の人はこちら→
上野に来た目的は、蓮の花が見たかったから。

smilouis140723_01.jpg

昨年ルイくんと来たときはもう終わった後だったので、
今年はリベンジです!

-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/24 Thu. 00:47 [edit]

category: ・東京

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

24

珍しく抱っこをせがまれた!@上野東照宮と弁天堂 

連休最終日。
上野動物園はもう閉園の時間。

smilouis140722_01.jpg
(ちなみに犬は入場できません!)

暑さ対策で夕方からおさんぽです!!


-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/22 Tue. 20:00 [edit]

category: ・東京

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

22

熱の冷めないうちに 

今日はめずらしくごはんのお話。

smilouis140721_01.jpg

実は、ごはんネタはあえて書かないようにしていました。

昨年、アレルギー検査をして、
実は9月から、お食事一新しています。

その前にもトッピングごはんはしていたのですが、
その食材たち、ことごとくアレルゲンとして引っかかってる!!

ショックっていうのもあったのですが、
犬がOKとされる食材も、個体差があるんです!!

だから、発信すること自体を避けていました。

以前記事に書いていた食材の中にも、もう与えられないものが沢山あります。

わたしが与えてしまったせいで、
許容量をオーバーし、アレルギーになってしまった可能性も否めません。


-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/21 Mon. 20:00 [edit]

category: ルイ〜ごはん

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 3

21

イケメンは美肌から★(32回目トリミング) 

前のトリミングから3週間。

smilouis140720_01.jpg

まだ写真映えしてると思うんだけどなー。

smilouis140720_02.jpg

来週は予定がはいっているので、
今日は、いつもより一週間早いけど、行ってきましたよトリミング!!

-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/20 Sun. 22:49 [edit]

category: ・トリミング

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

20

「八百屋さんごっこ」はじまる! 

カフェごっこ(→おさらい記事)が落ち着いてきたルイくんに
お届けものがありました。

smilouis140719_01.jpg

こちらモップと一緒に♪のモップくんから。


-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/19 Sat. 08:00 [edit]

category: ルイ〜お友達

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 3

19

アレを飲むとPHがアルカリ性に! 

昨年、血尿が出たりして
病院で検査をしたら、
尿がアルカリ性強めにでていて
気になりだした、ルイくんの尿問題!

smilouis140718_01.jpg

アルカリ性が強くなると、
ストラバイト結石になるリスクが上がります。

-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/18 Fri. 08:00 [edit]

category: ・泌尿器科

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 3

18

首が苦しいハーネスもある!(ハーネス入門編〜1) 

ハーネスについて、書くと公言しておきながら、
なかなか書けなかったのは、
何から書こうか、いっぱい書くことがあったから!! 

どうまとめようか悩んだのですが、
ちょっとづつ書くことにしました。

ハーネスを使い始めて、半年過ぎました。

smilouis140717_07.jpg

ルイくん、2歳過ぎてのハーネスデビュー。
飼い主にとっても初めてのハーネス。

いやぁ〜〜〜
使ってみないとわからないことがいっぱいですね。(笑)

-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/17 Thu. 10:00 [edit]

category: ・カラー/ハーネス

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 1

17

エンドレス「カフェごっこ」 

以前、ブロ友のCANDYちゃんにプレゼントしたら
とっても評判だったおもちゃ。

我が家用はいつでも買えると思っていたら、
買ったお店ではあっという間に売れ切れてた~~!!

4ヶ月ぶりに、別のお店で偶然見つけて、やっとゲットしました!!

smilouis140711_01.jpg


-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/16 Wed. 11:42 [edit]

category: ・ルイ2014

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

16

分量間違えた!!<訂正> 

先々週に行った「ハーブサプリ」の講座の記事で、
チンキ剤の作り方を記載していたのですが、

なんと、、
大切なところを書き間違えていたのです!!!!

先生が間違いに気づいてくださって、教えてくださいました!!
(先生ありがとうございます!)

早速記事を訂正させていただきました。。


記事→「フィラリア薬のケアもできるハーブサプリを作る 」

-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/15 Tue. 23:52 [edit]

category: ・犬について

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

15

入門講座受けました(ペット食育講座&薬膳講座) 

日曜日はルイくんお留守番。
今週もお勉強してきました!!

午前中は、「ペット食育講座入門編」
午後は「薬膳講座入門編」

一日お勉強してきましたよ。

smilouis140714_01.jpg

毎日の食事に、「その時の体調にあった食材を選択できる」ことって、
できたらいいですよね。。

-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/14 Mon. 20:26 [edit]

category: ・犬について

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 1

14

夕方のおさんぽ 

前記事の後、夕方になってからお散歩行きました。

smilouis140712_01.jpg

ちょっと遠くの大きな公園に、自転車でやってきました。

-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/13 Sun. 23:02 [edit]

category: ・ルイ2014

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

13

台風のあと 

ルイ地方、台風の影響もなく、
昨日からやっと晴れ♪

smilouis140712_01.jpg

昨日の夜は、久しぶりにおさんぽ行けました♪

-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/12 Sat. 15:25 [edit]

category: ・ルイ2014

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 1

12

ママのあそび 

台風が来てますね〜〜!
みなさん大丈夫でしょうか?

最近、雨でろくにおさんぽもできなくて、退屈ルイくん。

smilouis140710_02.jpg

いつもに増して
いっぱい遊んであげているのですが、

何度も何度も、
ルイくんの持って来るおもちゃを投げ続けるのって
わたしが退屈!!(笑)

-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/10 Thu. 01:24 [edit]

category: ・ルイ2014

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 1

10

もこちゃんとランチ 

講習が終わった後は、
カフェに残ってランチしました。

smilouis140708_01.jpg

タコライス食べましたよ~!

-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/08 Tue. 12:00 [edit]

category: ルイ〜お友達

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

08

フィラリア薬のケアもできるハーブサプリを作る 

またまた健康ネタで、文字長めです。
ハーネスについては今週中には書こうかなと思っておりますので、
ちょっと待っててね。

昨日は、いつもドッグヨガでお世話になっている
RAIN DOGS CAFE」さんで開催されていた講座に行ってきました。

「ペット用ハーブサプリメントを作ろう」という講座です。

smilouis140707_01.jpg

持ち物は200ml以上のガラス瓶のみで、
ハーブなどは先生が用意してくださいました。

smilouis140707_02.jpg

今回作るのは、フィラリア予防薬のケアもできる、肝臓強壮ハーブのチンキ剤です。


-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/07 Mon. 12:28 [edit]

category: ・犬について

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 1

07

気管虚脱の検査をしてました。 

今年の2月に、気管虚脱の可能性について、獣医さんに相談していました。
とりあえずカラーからハーネスに移行し、
怪しいガーガー咳のその後について様子を見ていた状態でした。

この後、
実は4月に検査をしていました。

smilouis140706_01.jpg

その時の記事は書いていたのですが、
レントゲン写真がないので、
絵を書こうと思っていて、その記事は書きかけのまま放置。

でもね、前の記事以来、
「気管虚脱」「ハーネス」
本ブログ訪問の検索ワードとして、継続してヒットしています。

気管虚脱に対する意識の高さなのかなぁと思い、
わんこオーナーの方の情報源のためにも
「記事をこのまま眠らせる訳にはいかない!!」
本日3ヶ月遅れでアップした次第です。。(おおげさ?笑)

(下記、文章は4月に書いたものの加筆です)
-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/06 Sun. 07:00 [edit]

category: ・気管

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

06

ちょっぴり脚長さんに変身♪(31回目トリミング) 

先週はトリミングに行ってきました〜!

smilouis140705_10.jpg

気がつけば31回目になるトリミング。

ずっと同じトリマーさんにお願いしているし、
高耳(嘘耳)、デカケツしっぽ(嘘しっぽ)のベースデザインは、
2〜4回目のトリミングで決定してから、ずっと変わらないんです。
(ブログ開設当時からもほとんど変わっていません)

ただ、毎回ちょっとした細かい微調整をしてもらっています。

今回のわたしのおしりのオーダーは、
「後ろ足回りをすっきりさせて、足長に見せたい」
というものです。

-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/05 Sat. 07:30 [edit]

category: ・トリミング

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 1

05

風車のある風景 

遠出したくないけど、気分転換にお散歩したいときに
重宝している公園。

smilouis140704_01.jpg

この公園、駅前にあって交通が便利な上、
風車があってかわいいの。

混んでないし、犬連れにも丁度いいんです。


-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/04 Fri. 11:50 [edit]

category: ・東京

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

04

あえてチビTを買う! 

もうブログに登場させていますが、
6月の楽天スーパーセールで買った、お洋服の紹介。(ええ今更です)

smilouis140703_01.jpg

クール素材のお洋服が足りないかなぁと買い足しました!

-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/03 Thu. 07:00 [edit]

category: ・お洋服

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 1

03

あいさつ大忙し!(2014.6月ドッグヨガ)  

6月もドッグヨガに行ってきました。

smilouis140702_01.jpg

インストラクター犬のネオくん。

二本足で踏み踏みしながら
バランスとって立つのが得意なの!

上手でしょ?


-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/02 Wed. 13:36 [edit]

category: ・ドッグヨガ

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

02

紫陽花さんぽ2014 

あっという間にもう7月。

時期ハズレにならないように、
今日はこちらをアップします。

まだ記事ネタがいっぱいたまってるよ~!

smilouis140701_01.jpg

前の前の週、我が家も紫陽花を見に行ってきました!

-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/01 Tue. 00:00 [edit]

category: ・東京

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

01

