08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

おさんぽの練習あって、本番を迎える… 

おさんぽの前には、ブラッシングをして、
洋服を着ます。

smilouis130930_01.jpg

これで、おさんぽだって、ルイもわかります。
わくわく顔でしょ??

その後、冷蔵庫から、仕上げのコレを出します。

smilouis130930_02.jpg

うちはアロマオイルで虫除け作っています。
ブログで紹介はしていないのですが、もう夏も終わっちゃうし、いいよね…
(なんて思ってスルーします)

このスプレーをすると…
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/30 Mon. 06:19 [edit]

category: ・ルイ2013

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

30

不忍池はこの季節どうなってるのか… 

上野公園おさんぽの続編です。
不忍池に行きます。

smilouis130928_12.jpg

不忍池というと、季節によって蓮の花で表情が全然ちがう池で、
どんな姿を見せてくれるのか、楽しみだったりします。
もう蓮は終わっちゃったかな??

smilouis130928_01.jpg

緑のとんがった屋根の建物が「弁天堂」で
池の真ん中に建ってるのですが、
全然池を感じさせないこの(↑)アングル、けっこう好きです。

smilouis130928_02.jpg

弁天堂はこんなかんじです。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/29 Sun. 12:00 [edit]

category: ・東京

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

29

優勝の恩恵にはまっちゃった!! 

あぶないあぶない…
また更新を怠ってしまいそうなのを、日付が変わるギリギリに滑り込み〜〜!

smilouis130929_07.jpg

うん。。実はね…

smilouis130929_08.jpg

そう…もうすっかりアレにはまってしまいました!!

アレとはね!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/28 Sat. 23:58 [edit]

category: ・ルイ2013

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

28

西郷さんと記念撮影 

上野公園の記念撮影ポイントといったら…

smilouis130927_01.jpg

西郷隆盛像でしょ?

ということで

smilouis130927_02.jpg

像の下にリードを結んで
撮影の準備です。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/27 Fri. 00:00 [edit]

category: ・東京

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

27

上野東照宮をおさんぽ 

せっかく上野公園に来たので、お散歩しましたよ。

こちらは国指定重要文化財の上野東照宮です。

smilouis130926_01.jpg

鳥居をくぐると、水舎門が見えてきます。

smilouis130926_02.jpg

smilouis130926_03.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/26 Thu. 00:43 [edit]

category: ・東京

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

26

「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた!(後編) 

「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた!(前編)の続きです。

こんなものも見つけました。
「動物専用の酸素カプセル」

smilouis130925_01.jpg

無料で体験させてもらえるということで
体験させてもらいました。

smilouis130925_02.jpg

ぷーさんとルイ、一緒に入っちゃいましたよ。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/25 Wed. 01:55 [edit]

category: ・イベント

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

25

「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた!(前編) 

毎年9月20日から26日は動物愛護週間で
普及啓発行事が各地で行われていると思います。

9月21日(土)上野恩賜公園で開催された
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に我が家も行ってきました。

smilouis130924_01.jpg

上野はすごい人だらけでしたが、

smilouis130924_02.jpg

おかまいなしな元気っこたち。
もうすっかり仲良しなこの子たちも一緒です。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/24 Tue. 00:58 [edit]

category: ・イベント

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 5

24

free stitchでシンプルな秋ファッション 

3連休もあと1日になっちゃった。
ルイくん孝行して楽しく過ごしています。

smilouis130923_01.jpg

ルイくんおおはしゃぎで毎晩ぐっすりです(笑)


その話はまた今度になりますが
先に、先週注文してゲットしたお洋服の紹介です。

smilouis130923_02.jpg

free stitchさんで
「スタジアムジャンパー」と「マナーベルト」を買いました!!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/23 Mon. 01:20 [edit]

category: ・お洋服

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 5

23

バンダナで遊ばれる 

ルイはあの(省略)髪型なため、
結んだことはおろか、スヌードを付けたこともないんです。

高耳がなくなったらどうなるの??

ふと、見てみたくなり、
バンダナで結んでみました!!

smilouis130921_01.jpg

あら!!?

「マッチ売りの少女」
が出来上がった!!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/21 Sat. 10:51 [edit]

category: ・ルイ2013

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 5

21

体毛20本でできるアレルギー検査 

以前大腸炎になったときに、
「うちも同じだったよ!」という情報をいただきました。

治っても、薬が切れるとまた繰り返し…
セカンドオピニオンをされて
やっと突き止めた原因は

「食物アレルギー」だったそうです。

smilouis130920_07.jpg

「アレルギーが原因かも…」とは、
かかりつけの獣医さんも可能性としておっしゃっていたのですが、
血液検査をすると、他にも原因かもしれない点が次から次へと…(基本が病弱という。。)

ずっと肝臓の投薬治療を続けてますが、
アレルギー検査もしなくちゃと思っていました。

現に「牛肉」はアレルギーだと思っています。
体に合わないと自己判断し、以来あげていない、最も疑わしい食品です。


今回アレルギー検査をお願いしたのは
クリエイティブヨーコのアレルギー検査です。

愛犬家のブロガーさんたちの記事によく出てくるので知っていました。

検査項目が多いのに、だいぶ安く検査できるのと、
血液検査ではなく、体毛20本で、
体に負担なく検査できる点がいいなぁと思っていたのですが、

ホームページも店舗でも、全然広告されていないので、
「もうやっていないのかな?」なんて思っていたのですが、
よく行く、表参道ヒルズのHannariさんのレジの脇にパンフレット発見!

smilouis130920_08.jpg

やっと検査に至りました。。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/20 Fri. 00:52 [edit]

category: ・アレルギー

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 10

20

「もっと撮って♪」な撮影会 

前記事(休日出社の後はみんなで乾杯!)の続きです。

3度目の参加となった、anea cafeの無料撮影会。
「WORLD TOUR OF DOG」と題して、毎回いろんな国を旅して回ってるというコンセプトなんですが、

フランス(過去の記事)→インドネシア(過去の記事)と来て、

今回は「ニューヨーク」でした!!

smilouis130919_01.jpg

カメラ慣れしてるので、
結構スムーズに撮影終了!

smilouis130919_02.jpg

と思いきや…
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/19 Thu. 01:35 [edit]

category: ・東京

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

19

休日出社の後はみんなで乾杯! 

休日出社につき合ってもらった後、

smilouis130918_01.jpg

一気にムーディな写真になりましたが(笑)
やってきたのは、
一週間前も来たばっかりの、「anea cafe 参宮橋」です。

ちょうどこの日は撮影会の日だったので、
突然お誘いしちゃったのですが、快くご一緒してくれたのは、

smilouis130918_02.jpg

じぇいむす&シンバ兄弟と、パパさんママさん。

撮影会の日は、夜10時くらいまでの来客のワンコ連れは無料で撮影してもらえるんですよ!!
会社帰りでも間に合ってよかった〜♪
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/18 Wed. 02:04 [edit]

category: ・東京

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

18

同伴出社の練習 

台風の影響で暴風雨がすごかったですね!
みなさん大丈夫でしたか?

我が家はずっと家に閉じこもっていました。
休日だったので助かりました。
平日だったらもっと大混乱でしたね。。



先週土曜日、休日ですが仕事でした。

smilouis130917_01.jpg

ルイを連れて出社しました。

ルイは平日はお留守番犬ですが、
留守番中はトイレを我慢します。

膀胱炎だったかもしれない原因は、
明らかに、そのせいだと思います。

せっかくの休日だし、
一緒にいてあげたかったので、連れてきちゃいました。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/17 Tue. 00:00 [edit]

category: ・ルイ2013

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

17

おつかれトリミング(20回目トリミング) 

もう2週間前ですが、
9月1日の午後、トリミングに行ってきました。
(午前中は病院)

smilouis130916_01.jpg

生まれて初めてのトリミングから、
気づけばもう20回目のトリミング。
ずーーーーっと浮気なしの表参道のDOG SALON V.I.D.さんに通っています。

ルイはトリマーさんが大好き。

この場所にも、トリミングにも慣れていて
すっかりお利口で頑張ってくれています。

昔苦手だったドライヤーも、
前ほど嫌がらなくなりました。

でもね…
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/16 Mon. 00:03 [edit]

category: ・トリミング

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

16

アソコから血?!!お誕生日のアナザーストーリー 

9月1日(日)お誕生日前日。

午後からトリミングの予定でしたが、
急遽、午前中に病院に行ってきました。

この前日は、前の記事の代々木公園でのオフ会でした。
カフェでマナーベルトをつけましたが、
そのまま家に帰って、マナーベルトをはずしてびっくり!!

血血血血血血血血血血…
血がついてる~~~~~!!!

smilouis130915_03.jpg

その現物マナーパットと
早朝のしっこ入りシーツを持って、
病院へ!

膀胱炎?尿管結石かな??
そんな予想をしていました。

痛がる様子はないし、元気だけど…。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/15 Sun. 00:00 [edit]

category: ・泌尿器科

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

15

代々木公園の近くのおすすめカフェに行こう! 

★☆ノアちゃんの飼い主様☆★
早速ブログにご訪問いただき、コメントもいただきありがとうございます。
とっても嬉しかったので、動画もアップしちゃいます!!
※ノアちゃんのお写真お送りしますので(掲載以外もあります!)
 よかったら鍵コメでメールアドレスを教えて下さい。

代々木公園で出会った、ボーダーコリーノアちゃんの、
↓↓↓↓「ルイくんもっとあそぼ♪」の熱い視線↓↓↓↓


<これまでの記事おさらい>
1.真夏の代々木公園ではじめまして!
2.ドッグランでのそれぞれ
3.ルナコテに参入!
4.タイくんとは遊べる?
5.柵越しのラブコール

ドッグランでなんだかんだ、2、3時間遊んでいましたが、
もう十分遊んだので、移動することにしました!

smilouis130914_01.jpg

ルナコテママさんより、
「おすすめのカフェを教えて♪」と言われていました。

代々木公園付近は、犬も一緒に入れるお店がいっぱいあります。
近い所も知っているのですが、
やっぱりおすすめ1番は、本ブログでも既に紹介しているあそこだよなぁ。

徒歩だと10分強くらい歩くのですが、
ルナコテパパさんの運転でみんなで車で行ってきました。

anea cafe 参宮橋
私は3回目、やっぱりここ、好きです!!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/14 Sat. 02:20 [edit]

category: ルイ〜お友達

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 5

14

柵越しのラブコール 

代々木公園ドッグランの続きです。
<おさらい記事>
1.真夏の代々木公園ではじめまして!
2.ドッグランでのそれぞれ
3.ルナコテに参入!
4.タイくんとは遊べる?

ご一緒したルナコテプープーチャンネルのルナちゃん小鉄くんには
先輩なので強くお誘いできず、

smilouis130909_11.jpg

タイくんの徒然日記のタイくんには
さりげに逃げられ、この距離を打破できず、

smilouis130910_20.jpg


ドッグランに来て、追いかけっこして遊べない…という
まさかの残念な事態に陥ったルイくん。

これがここまでのおさらいです。。



ここにきて、救世主が現れましたよ!

「ワンワン!!」

こっちに向かって吠えてる子がいました。
見てみると…

smilouis130910_19.jpg

ルイに向かって、呼んでるみたい!!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/12 Thu. 19:33 [edit]

category: ルイ〜お友達

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

12

タイくんとは遊べる? 

代々木公園続きです。
<おさらい>
1.真夏の代々木公園ではじめまして!
2.ドッグランでのそれぞれ
3.ルナコテに参入!

ルナコテちゃんには遊んでもらえなそうな雰囲気。

タイくんと遊んでもらえば?

タイくんといえばワン見知りだけど、
さっきキィさんと準備運動して、

smilouis130910_06.jpg

ほら、いい感じにほぐれてるよ!

smilouis130910_08.jpg

タイくんは、女の人が大好きなんだって!

smilouis130910_09.jpg

わたしのトコにも来てくれて、
体クネクネスリスリしてくれた…(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/11 Wed. 01:47 [edit]

category: ルイ〜お友達

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 3

11

ルナコテに参入! 

前記事(真夏の代々木公園ではじめまして!ドッグランでのそれぞれ)の続きです。

smilouis130910_01.jpg

ルイくん、すっかりチームルナコテに入ったつもりですけどね…

smilouis130910_02.jpg

遊ぼう!ってあんまり強く言えないの。
ちょっと控え目にしてます。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/10 Tue. 08:12 [edit]

category: ルイ〜お友達

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

10

ドッグランでのそれぞれ 

前記事(真夏の代々木公園ではじめまして!)の続きです。

ルナコテちゃん、タイくんとドッグランにやってきました。

smilouis130909_01.jpg

さすがに暑いからねぇ。

smilouis130909_02.jpg

やっぱり、記憶にある休日の代々木公園とは思えない、空き具合。。
この日、東京は気温が34度くらいまで上がりました。

もう無理って位、暑かったらカフェに避難するつもりだったのですが、
ドッグランの中は小影になっているし、公園内は森みたいに木々がいっぱいで、
なかなか過ごしやすかったんです。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/09 Mon. 06:00 [edit]

category: ルイ〜お友達

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 11

09

真夏の代々木公園ではじめまして! 

8月31日(土)
まだ残暑の厳しい暑ーーーい日。

smilouis130908_01.jpg

代々木公園にやってきました!

smilouis130908_02.jpg

この日はただのお散歩ではなくて、
待ち合わせをしてやってきました。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/08 Sun. 06:04 [edit]

category: ルイ〜お友達

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

08

HARIOでテーブルウェア統一! 

昨日、かんたんにゆる〜〜〜く更新させていただいたのですが、
間違い探しの解答の発表もしていきますね。

<解答・その1>
ケーキ写真でチラ見せしちゃいましたが、
インターペットでルイの「ごはんテーブル」買いました。

smilouis130905_01.jpg

元々ルイ愛用のごはん茶碗は
HARIOの「ワンプレ」


-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/06 Fri. 08:03 [edit]

category: おかいもの

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

06

間違い探しで記事予告 

最近頑張って更新してたのに、
昨日は深夜残業のせいで、
写真の整理が出来なくて。。

今日はお休みしちゃおうかなぁと思ったのですが、
早く帰れたので、簡単に更新しま~す!!

お誕生日のディナーの写真。

smilouis130903_07.jpg

この写真に間違いが2点あります。

※ここでいう間違いとは、ブログ掲載の時系列があっておらず、まだ紹介していないのに、すでにネタバレ写真を公開していること。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/05 Thu. 20:25 [edit]

category: ・ルイ2013

TB: 0    CM: 0

05

仙台からの10倍返しっっっ! 

先週、日帰りですが、仕事で仙台に行ってきました。

前日に、仙台のブロ友さん、「CANDYママの子育て日記」のキャンディままさんに
「明日仙台行くんだ!!」みたいなコメントを入れたら…

「今着いたって言ったらびゅ~んって行ける…」
なんて、
超ノリのいい(笑)お返事が…。

うふふ、そんなこんなで、前日の夕方、ホントに急ですが、
新幹線到着予定時間を連絡して、少しだけお会いすることが決まりました!!

インターペットでドッグフードのサンプル宝庫の我が家。
CANDYちゃんにおみやげしよう!

あと、ルイが大好きなアレを買ってきましたよ!
CANDYちゃん、もうすぐ、お誕生日なんです!!

smilouis130904_01.jpg

完全に自分のだと思って狙ってます。(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/04 Wed. 10:01 [edit]

category: ルイ〜お友達

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

04

初めての手作り犬ケーキでお誕生日祝い♪ 

昨日はルイのお誕生日に、お祝いメッセージありがとうございました。
たくさんの方にお祝いいただき、ちょっとびっくりしました。
感謝で胸がいっぱいです。ホントにアリガトー!!!
2歳になったルイくんをこれからもよろしくお願いします。



1歳は市販のケーキでお祝いしたのですが、
2歳は、初めてケーキを作ってみました!

じゃん!

smilouis130903_01.jpg


-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/03 Tue. 01:47 [edit]

category: ルイ〜記念日

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

03

2歳になりました! 

昨日は「明日は何の日?」で終わりましたが
9月2日、本日、ルイのお誕生日です!!

smilouis130902_01.jpg

いつも元気で遊ぶの大好きなルイくん。
2歳になっても、たまにはいたずらをして、
また私を笑わせてね。

病気の絶えないルイくん。
2歳になっても、わたしが守ってあげるからね。

甘えん坊のルイくん。
2歳になっても、ママっ子でいてくれるかな?

ずっと一緒にいようね!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/02 Mon. 01:32 [edit]

category: ルイ〜記念日

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 17

02

インターペット2013 [vol.7]「新作カメラとカートの使い方変化」 

8月24日(土)幕張メッセの「インターペット」の続きです。
interpets.png
おさらい
インターペット2013[vol.1]「あの子とあの子に会えた!」
インターペット2013[vol.2]「撮影編」
インターペット2013[vol.3]「ぼんさんに会えた~!」
インターペット2013 [vol.4]「もう恒例!?ルイのわんこ相撲」
インターペット2013 [vol.5]「新商品を試してみた」
インターペット2013 [vol.6]「CMスターと写真!」



まずはかわいいルイくんを見て〜〜!(親ばかゴメン!)

smilouis130831_01.jpg

これはオリンパスのブースで撮影した写真です。
わたしの愛用カメラは、オリンパスのミラーレス一眼、PEN-EP1というもので、
PENの初代機種。

撮影させてもらおうとしたら、「新しいカメラ試してみませんか?」と言われ、
SDカードを差し替えて使わせてもらいました!
(つまり、撮ったデータ全部もらったってこと!!)
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/01 Sun. 01:24 [edit]

category: ・イベント

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

01

