06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

キノコ完全攻略 

ルイくんお気に入りのキノコ。
(過去記事→★1★2

この度、完全攻略したようです(^。^;)

では、
キノコマスターのルイ先生に講義をお願いします。

smilouis130731_01.jpg

まずは心おきなく遊びましょう!

smilouis130731_02.jpg

咥えて走ったり

smilouis130731_03.jpg

引っ張りっこしたり、

これはただの準備運動です。
さぁ、準備はいいですか?

smilouis130731_04.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/31 Wed. 18:20 [edit]

category: ・ルイ2013

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 5

31

愛犬との電車規制のモヤモヤ解消!!! 

今年の4月にJR西日本で、
ペット規制が細かくなりました。

犬同伴での電車乗車時のペットカートやスリング等のバッグ類の持ち込み規制についてです。

JR西日本のサイトでは、写真付きで注意文がありました。

下記、JRおでかけネット「きっぷのルール」より。
JRdog.jpg

「ん??」って思いませんか?
せっかく詳しいはずなのですが、
質問したくなっちゃうグレーな点があるんですよね。。


わたしの地域の、JR東日本は?
と思ってHPを調べてみましたが、

西日本ほど詳しい記載はないものの、
基本的には同じみたいです。

問題は
「どこまでがOKでどこからがNGなのかがはっきりしない!!」
ということ。

それと、「なんで??」っていう思いで
モヤモヤが残るんです。。


わたし、主な交通手段が電車(特にJR)なので…(T_T)
はっきりさせたかったんです。。


それから、ネットで色々調べてたのですが、
とても親切なサイトを見つけました!

やっと、もやもやが晴れたので、
みなさんにもお知らせしますね!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/30 Tue. 18:30 [edit]

category: ・犬について

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 5

30

天からのお告げ 

日曜日…
昼間は暑かったので、夕方まで待ってお散歩に行く予定でした。

ルイもまだかまだかと、私の動きにいちいち反応したりして…

smilouis130728_08.jpg

あ…やばい!

smilouis130728_09.jpg

外でカミナリが鳴りだしました!!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/29 Mon. 18:15 [edit]

category: ・ルイ2013

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 5

29

角膜炎になりました。。。 

昨日、動物病院で眼の状態を診てもらいました。
「結膜炎」と診断されて10日間、点眼薬で治療していました。

もう治ってもいいはずなのですが、
目やにの量は相変わらずな感じです。

診察していただきましたが…
smilouis130728_01.jpg

炎症がひどかった左目は、結膜が真っ赤に炎症したまま。
全く改善していませんでした。

そこで、肉眼ではわからない傷を検査することに。

smilouis130728_02.jpg

蛍光黄緑色の色素を染み込ませた試験紙を使って
角膜に色素を垂らし、色を付けることによって、検眼鏡で見やすくするそうです。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/28 Sun. 20:26 [edit]

category: ・目の病気

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

28

サーモンオイルはじめました! 

ルイは冬になるとフケがでます。
被毛のためのカプセル錠サプリメントを病院から購入して飲んでいたこともありますが、
食事に混ぜるオイルも検討していました。

被毛に良いとされる、オメガ脂肪酸は、
体内で作ることができず、食べ物を通して摂らなければならない、必須脂肪酸と言われています。
我が家の食事にも、取り入れたいと思っていました。

今回ペットショップで見つけて買ってきたのがこちら。

smilouis130727_01.jpg

グリズリーサーモンオイルです。

<商品説明>
・フードにふりかけて与える天然のアラスカサーモンオイルを原料とした栄養補完食です。
・一般的な食事では不足しがちな不飽和脂肪酸であるオメガ3・6脂肪酸をバランス良く摂取できます。
・天然のアラスカサーモンオイルは、非常に消化吸収率が高く、抜群の嗜好性を誇ります。
・サーモンオイルの「おいしい香り」に思わず引き寄せられます。

smilouis130727_02.jpg

食べる気満々だね!!(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/27 Sat. 22:17 [edit]

category: ルイ〜ごはん

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 5

27

あやしい兆し 

先週の腸炎の時に処方されたお薬、
今日の朝で6日分飲みきりました。

smilouis130719_03.jpg

薬がよく効いて、
便の状態がすごく良くて、毎回うれしかったのですが、
なんか嫌な予感がしていたんです。


薬を飲み終わると再発…という、
魔のループを経験しています。

なので、経験上、
薬を飲み終わって5日間くらいは、まだ油断できません。

今日の夜は、薬がなくなったタイミングで、
おなかが「ぎゅるぎゅる」鳴っていました。

smilouis130725_01.jpg

ルイのいつもの症状として、危険信号です。

食欲もなく、なかなかご飯も食べられませんでした。
(結局完食できましたが…)

今は元気に遊んでいますが、
ちょっと嫌な予感がするので、
今日は簡単更新で失礼します。

smilouis130725_02.jpg

うん。
何でもないといいんだけど。。


↓「おなかの調子があやしい」ルイくんと、「心配性」なRuimamaに、ポチっと応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

念願の50位以内にランクインしました!!
いつも応援してくださるみなさん、ありがとう!!

Posted on 2013/07/25 Thu. 00:40 [edit]

category: ・胃腸、肝臓

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 7

25

好きすぎて増殖した! 

最近、ルイくんが、寝ても覚めてもはまってるのが
このおもちゃ!!

smilouis130724_01.jpg

きのこのラテックス。

以前記事にしたの、覚えてますか?
おさらい記事→「新入り「きのこ」に大興奮!

smilouis130724_02.jpg

最近のこのキノコへの好き具合が
あまりにもしつこすぎです!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/24 Wed. 00:02 [edit]

category: ・ルイ2013

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 3

24

結膜炎の目のお手入れ 

今日家に帰宅すると、

smilouis130723_01.jpg

なんか、ルイくんしぼんでる??(笑)

寝起きなのと
留守中に通り雨にあったみたいで、湿度が75%になっていました。
エアコンの除湿を入れて、ルイくんもお手入れしましょうね!

特に私が気になってるのはコレ!

smilouis130723_02.jpg

写真だとわかりづらいですが、「目やに」出てます!
(ルイくんの瞳に、なにげにわたし写り込んでる!!汗)

最近目やにがいつもより多い気がして、獣医さんに診ていただいたら、
やっぱり、結膜炎になっていました。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/23 Tue. 00:35 [edit]

category: ・目の病気

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

23

首輪をオーダーメイドする理由 

もうすでに、最近のブログ写真にチラッと写っているのですが、
オーダーしていたもの、7月初旬に届きました!

smilouis130722_01.jpg

ルイくん毎度おなじみの「Chien」さんのカラーです。

smilouis130722_02.jpg

夏用に2個、オーダーメイドしました!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/22 Mon. 00:15 [edit]

category: ・カラー/ハーネス

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

22

七夕のトリミング(17回目) 

今日はおうちでのんびり過ごしました。
体調も安定して、食欲もあるし、順調に回復しています。
ルイの体調を心配してくださったみなさん、ありがとうございます。



写真が溜まっているので、
今日は、今月のトリミングのお話ですが、7月7日と2週間前になります。

smilouis130721_01.jpg

とってもいい子にがんばりました。
顔カットの時は、寝ているみたいに、ボーーーーっと気配を消して動かず。
とっても切り易いそうです(笑)

smilouis130721_02.jpg

スタイルはいつも通り。
先月とおんなじです。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/21 Sun. 01:32 [edit]

category: ・トリミング

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 5

21

十二指腸からの逆流で嘔吐 

先日の記事(→腸炎と気になる嘔吐)で
ルイが腸炎で病院に行ったことについて書きましたが、

診察台で嘔吐してしまったルイの吐物に対して

「においに異変が…。」

と書きました。

smilouis130720_01.jpg


具体的に書かない方がいいかなぁと表現を避けたのですが、
十二指腸からの逆流なんて、聞いたことなかったし、

もしかしたら
参考になる方がいるかもしれないので
どんなにおいだったのか、書いておこうと思います。

smilouis130720_02.jpg

具体的に連想してしまう表現になってしまうので、
お食事中の方は、
お食事が終わった後で、読むことをお勧めします。


-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/20 Sat. 00:52 [edit]

category: ・胃腸、肝臓

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 3

20

腸炎と気になる嘔吐 

ルイくん、一昨日の晩よりおなかピーピー。
腸膜が剥がれて、血も出ています。
元気も食欲もあったのですが…。


軽くブログにも書いていましたが
先週から体調不調がありました。

おなかギュルギュル音と、軽い嘔吐。

以後、注意して見ていましたが、
1週間経って、この症状。。

昨日午前中、
病院に連れて行きました。

smilouis130719_01.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/19 Fri. 01:27 [edit]

category: ・胃腸、肝臓

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 9

19

一緒にあそぼ♪ 

引き続き、代々木公園のドッグランです。

smilouis130718_01.jpg

初対面のわんちゃんたちにも仲良くしてもらいました。

smilouis130718_04.jpg

自分より小さい子には堂々とあいさつしに行きます。
以前、プロレス負けして以来、ちょっと大きい子には警戒してます。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/18 Thu. 00:35 [edit]

category: ・東京

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 3

18

ルイのドッグランレッスン 

anea cafeを後にして、

smilouis130717_01.jpg

じぇいむすくんと別れて、ぷーさんと向かったのは

smilouis130717_02.jpg

代々木公園。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/17 Wed. 02:14 [edit]

category: ・東京

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 3

17

6月のanea cafe(後半:お友達編) 

時間空いてしまいましたが、
anea cafeの記事後半です。

smilouis130702_06.jpg

もう忘れちゃったと思うので、
コチラの記事でおさらいお願いします。
(→6月のanea cafe(前半:撮影会編)

遅れていたお友達が到着したところでしたね!!

到着したお友達は

smilouis130702_01.jpg

フレブルのじぇいむすくんと

smilouis130702_02.jpg

ミニチュアダックスのシンバくん。
シンバくんは、じぇいむすくんのママの実家のわんちゃん。
最近一緒に暮らすことになったそうです。

もうすぐ14歳なので、「シンバ先輩」って呼ばせていただきますよ!

-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/16 Tue. 00:48 [edit]

category: ・東京

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

16

猛暑の三連休の準備品 

三連休もあっという間に最終日ですね!!

疲れがたまっていたので、ゆっくり家で過ごすつもりでしたが、
休み前に、どうしてもアレを買わなければ!!!

金曜日、ネットで注文して
次の日、届きました!!

smilouis130715_01.jpg

思った以上にでっかい!!
スリムタワー型の扇風機ですよ!

早速組み立てて、

smilouis130715_03.jpg

電源入れてみました!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/15 Mon. 03:04 [edit]

category: ・ルイ2013

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 3

15

お留守番犬の存在 

やっとお休みになりました〜〜!

smilouis130714_01.jpg

仕事が忙しくて、ブログお休みしていました。
久しぶりなハードワーク、精神崩壊と体力限界の境界線を行ったり来たり…。

smilouis130714_02.jpg

留守番中はケージINなのですが、
大も小も排泄を我慢しちゃうんです。
掃除は楽なのですが、体が心配です。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/14 Sun. 01:38 [edit]

category: ・ルイ2013

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 3

14

近況報告 

ブログ更新怠っていましたが、
梅雨が明けて、一気に猛暑ですね~(^。^;)


anea cafeの記事の途中なんですが、
しばらく多忙につき、
ブログお休みします。



昨日は残業が深夜まで続き、
ルイくん、18時間のお留守番になってしまい、
おなかを壊してしまいました。

おなかをさすってあげたり、
私はほとんど寝れてませんが…

おかげで?
大事に至らず
元気も食欲も取り戻しました。



今日はなんとか早く帰ろうと
思いますが
しばらく留守番させる時間も増えてしまいそうなので、
ルイくん孝行に努めます。

週末には更新しようと思いますので
また遊びに来てください。

文章のみの簡単な更新ですが、
最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m


↓「お留守番頑張れ!!」ルイくんに、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Posted on 2013/07/09 Tue. 09:49 [edit]

category: ・ルイ2013

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 5

09

6月のanea cafe(前半:撮影会編) 

以前、とってもよかったので、
また無料の撮影会の日に合わせて行ってきました!

smilouis130701_02.jpg

場所は、anea cafe 参宮橋店
とっても居心地のいいドッグカフェです。

smilouis130701_01.jpg

5月の撮影会にも参加したんですが、
テーマが「パリ」でした。
(→そのときの記事はコチラ

今回は「インドネシア」だって!!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/01 Mon. 01:34 [edit]

category: ・東京

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 9

01

