02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

ワンコの「前へならえ」写真とその舞台裏 

一時中断した、ドッグランに行った時の出来事
(記事→思う存分遊んでおいで〜♪ )の続きです。

見てみて!!
一列に並んでる!!

smilouis130329_01.jpg

「前へならえ」もしくは「電車ごっこ」?!

かわいくてお気に入りの1枚です。

今日は、この写真の裏側のエピソード話です。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/29 Fri. 01:44 [edit]

category: ・埼玉

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 11

29

メディカルチェックの方法(第1回ドッグマッサージ講習会レポート) 

第一回のドッグマッサージ講習会(→記事はコチラ)にて、

「家庭でできる簡単な健康診断法」をお勉強してきたので
忘れないように、おさらいしたいと思います。

わかりやすいようにイラストと図説したので
皆さんもご一緒に~♪



<メディカルチェック(家庭でできる簡単な健康診断法)>
smilouis130328_title1.jpg
●眼の色のチェック
正常がどうなっているのかわからないと、異常がわかりません!
今一度、愛犬の正常を把握しましょう!

●目やにのチェック
目やにがありますか?何色ですか?
smilouis130328_1_1.jpg

●鼻のチェック
smilouis130328_1_2.jpg

●歯茎の色チェック
smilouis130328_1_4.jpg
正常の歯茎の色は何色?
これがわからないと、異常に気がつきません!
今一度、愛犬の正常を把握しましょう!

●耳のチェック
smilouis130328_1_3.jpg

耳のケアについては、ルイが外耳炎になった時に、
獣医さんに方法を聞いてきたので、その時の記事もご参照ください。
(記事→外耳炎から1週間
-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/28 Thu. 00:15 [edit]

category: ・ドッグマッサージ講習会

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

28

ドッグマッサージ講習会&ランチ(第1回)に行ってきました! 

※ドッグランの写真はまだまだあるのですが、一時中断します。

3月24日(日)
楽しみにしていた、マッサージ講習会に行ってきました。
大人気で、あっという間に締め切りになってしまったそうですよ!

第1回(全3回)は
「メディカルチェック(家庭でできる簡単な健康診断法)の方法と
 ドッグマッサージ(首、肩、前脚)」
です。

メディカルチェックについては、
わかりやすくレポートをまとめているところなので、(次回??)お楽しみに♪

マッサージに関しては
ちょっと習っただけのわたしには
説明なんてできませんっっ。

なので
感想になります。


マッサージをしている最中は
後ろから行っているので、ルイがどんな顔をしているのかはわかりませんでした。

smilouis130327_01.jpg
(写真は、講師の近藤先生のブログからお借りしました。)

でも、
他のワンちゃんたちを見ると、
うっとり、とろけちゃってるお顔がチラホラ。
寝ちゃってる子も!?

他のワンちゃんたちがいて
気になっちゃってソワソワしちゃったルイですが、
マッサージされることの気持ち良さを知ってもらって、
より絆が深まることに期待しています。

免疫力アップのため、
気持ちよくマッサージされてもらえるよう、
私が上手にできるようになりたいなぁ。
家でも実践練習中です!

へたくそなせい??
ルイがちっともじっとしてくれないので、
ぬいぐるみで復習。。

次回もちゃんと学んできたいと思います♪
-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/27 Wed. 01:06 [edit]

category: ・ドッグマッサージ講習会

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

27

思う存分遊んでおいで〜♪ 

前記事「花見ができればいいな〜 」の続きです。

桜の写真も撮れたので、
あとは道満ドッグランでルイのお楽しみの時間♪

smilouis130326_01.jpg

いつもの小型犬エリアは
芝生の整備中で、
オレンジネットで特設コーナーが作られていました。
特設といっても十分広いです!

smilouis130326_02.jpg

さあ、思いっきり遊んでおいで!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/26 Tue. 01:57 [edit]

category: ・埼玉

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

26

花見ができればいいな〜 

「東京は桜が満開!!」ってマスコミが騒ぐから、
週末はルイくんと花見に行こうかな〜〜〜と思っていました。

smilouis130325_01.jpg

上野公園とか行きたかったのですが、
人ごみが凄そうだし
ルイは「花よりあそび」なので、あんまり楽しくないだろうなぁと思って、
近場で一番大きい公園「彩湖・道満グリーンパーク」にお散歩することにしました。

smilouis130325_02.jpg

公園の名前を出すのは初めてですが、
たま〜〜〜にこのブログにも登場しています。

こここそ、
広すぎて周りきれない、最大級の公園なんですよ。。
上野公園なんて、かわいいものです(笑)

-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/25 Mon. 01:23 [edit]

category: ・埼玉

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

25

テラスがWelcomeな季節 

20日の祝日は、
あったかかったので、久しぶりにルイくんとランチに出かけました!

お店は以前行った、
埼玉県戸田市の、本格イタリアン&カフェ
[Pizzeria Ohsaki~ピッツェリア オオサキ]さんです。

前行ったときの記事→ワンコOKの石釜の本格ピザを食べに行く

以前行ったとき、すごく混んでいたので、
予約できないか電話で問い合わせてみました。

でも、やはり「満席」とのこと。
待つしかないですね。

smilouis130323_01.jpg

到着すると、
何組も並んでいらっしゃいました。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/24 Sun. 00:11 [edit]

category: ・埼玉

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

24

なが〜〜〜いカミカミ初体験 

ルイはカミカミ大好きです。

smilouis130320_01.jpg

おもちゃとか、すぐ壊しちゃうの。

どうしても欲しいって
キュンキュンおねだりされて
買ってあげたこのおもちゃも
30分で壊されました。。

smilouis130320_02.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/21 Thu. 00:33 [edit]

category: ・ルイ2013

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 10

21

室内づかいが便利なカフェ 

前記事(→自由奔放あそんじゃった☆)の続きです。

トリミングのあと、
ルイくんの一人あそびで時間をくってしまいましたが
やっとごはんです。


私もいるママさんも
おなかペコペコ!

やってきたのは

前記事で紹介したお店と同じ通りですぐ近く!

表参道のあグランマーズ ジョルジュさんです。(→ぐるなびページはこちら

smilouis130319_01.jpg

ドッグカフェではありませんが
テラス席はわんこOKです。

smilouis130319_02.jpg

テラス席といっても室内なので
雨の日とか外が寒い日なんかは重宝するお店です。

smilouis130319_03.jpg

テラス席は2テーブルしかありませんが
テラス席が空いていなくても
バックの中に入れば、
普通席に通してくれたこともあるので
店員さんに聞いてみてください。

この日は
テラス席が空いていました。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/19 Tue. 00:24 [edit]

category: ・東京

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 7

19

自由奔放あそんじゃった☆ 

トリミングの帰り、いるままさん&いるはと寄り道です。

まずやって来たのは
わんこ服のショップ「J&K animals」さんです。

明治神宮前駅のすぐそばにあるんですが、
原宿っぽく個性的で、
と〜〜〜〜ってもかわいいお洋服がいっぱいあります!

smilouis130318_01.jpg

内装もかわいらしいでしょ??
-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/18 Mon. 02:01 [edit]

category: ・東京

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 1

18

トリミング直後だけが最高じゃない!(13回目) 

先週、3月9日、トリミングに行ってきました。

前回からちょっとスタイルチェンジをはかっています。
先月はこんな仕上がりでした。

smilouis130316_01.jpg

先月の記事はコチラ→トリミングW中継 (11、12回目)

天頂のくるくる回避のため、
頭は「バリカンNG」
ついでに「耳をもっと上げる」ことにしていました。

高耳のための毛を伸ばしていましたが、
1ヶ月後、こんなかんじになりました。

smilouis130316_02.jpg

見事にもじゃもじゃくん。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/17 Sun. 00:55 [edit]

category: ・トリミング

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

17

3.11 震災後ベイビー 

あの日から2年経ちました。

信じられない光景が次から次へと報道され、
緊急地震速報がトラウマになったあの頃。

f3_0311.jpg

私は宮城県出身です。

故郷の大変な被害、ぐちゃぐちゃになった映像。
親戚たちの被災状況。
友人の訃報…。

とにかく胸が締め付けられることばかり。
祈るしかなかったあの時期。
やっぱり思い出すと
つらいものです。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/11 Mon. 12:12 [edit]

category: ・ルイ2013

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

11

犬が身近に出会う中毒植物?! 

だいぶ温かくなってきて、お散歩しやすい季節になってきましたね。

この季節、
春の花が咲いているのを見るとウキウキしますね♪

smilouis130308_01.jpg

お花屋さんの前で、ついつい立ち止まってしまいます。
気分が上がるから買っちゃおうか??

いやいや、ちょっと待って!
この植物、犬に危険じゃないよね??

smilouis130308_02.jpg

今日は、「犬も身近に出会う中毒植物」について、
無料で「PDF電子書籍」が配布されていたので、ご紹介したいと思います。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/08 Fri. 20:13 [edit]

category: ・犬について

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

08

注射なんかへっちゃら! 

3月2日、
本年度の狂犬病のワクチンを受けに行きました。

smilouis130307_02.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/07 Thu. 18:10 [edit]

category: ・予防

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 5

07

目的は?? 

ドッグランで撮った、お気に入りの3コマ連写。

smilouis130306_01.jpg

おお!一目散に駆け寄ってきたよ!!

smilouis130306_02.jpg

脇目も振らず!!って感じ!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/06 Wed. 18:23 [edit]

category: ・ルイ2013

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 1

06

ドッグマッサージ講習会に行ってみようっと♪ 

こんにちは。
ブログ更新がなかなかできず、
ルイくんファン(なんていたかな??)のみなさま、ごめんなさいね〜。

更新する時間がなかなかとれないので
引き続き、ゆっくりで簡単な更新になると思います。

タイトルの通りですが、
「ドックマッサージ講習会」に参加申し込みました♪

photo.jpg
別ウィンドウで大きく見たい方→ココぽちっ

家庭でできる健康ケアを覚えて
ルイくんに「元気で長生き」してもらおうと思います!!

-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/05 Tue. 18:58 [edit]

category: ・ドッグマッサージ講習会

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 3

05

ワンコは棒切れが好き。 

ワンコは棒切れが好きなイメージがあります。
棒を投げたら、拾ってもどってくる…みたいな。

smilouis130301_01.jpg

ルイがはまっているおもちゃ。
天然木チップを固めたスティック。
カミカミしてもトゲトゲしなくて安心なんですって。

木の枝の形がかわいい!!

smilouis130301_02.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/01 Fri. 02:12 [edit]

category: ・ルイ2013

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 5

01