01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

黒プーですよ 

このあいだ、お散歩中
同じ年頃のトイプーの男の子に会いました。

smilouis130223_01.jpg

飼い主さんとおしゃべりしていたら、
「ブラウンですか?」って
毛色を聞かれました。

今までは
「ブラック????です…よ…ね…??」
って「?」いっぱい混じりで聞かれていたので、
ついに「キター!」って感じです。(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2013/02/23 Sat. 15:43 [edit]

category: ・ルイ2013

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 7

23

犬なのにニャアと鳴く?! 

ネコちゃん大好きなルイ。
お散歩中、ネコちゃんを発見すると、
ワンちゃんにあった時と同じように、ハイテンション。

smilouis130219_01.jpg

ネコパンチくらったことがあり、
たまにへっぴり腰なんですが、全然懲りない(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2013/02/19 Tue. 01:43 [edit]

category: ・ルイ2013

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

19

おもちゃ祭り開催!! 

楽天でこんなおもちゃのセールを見つけました!!



おもちゃって、すぐ壊しちゃうので、
この機会に買ってみることにしました!
10個、15個、20個があったのですが、真ん中の15個を注文しました。

それで、
届いたのがこちらです!!

smilouis130217_01.jpg

・ぬいぐるみ系 5個
・ロープ系 3個
・ヘチマ系 4個
・ラテックス系 2個
・ボール系 1個
・おまけ(ボール)2個

楽天プリントのエコバックに入っていました。
バリバリの中国産で、私が買わなそうなものが沢山!
このボリュームは結構圧巻!!!

おもちゃ祭り、開催です!!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/02/17 Sun. 03:01 [edit]

category: おかいもの

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 3

17

バレンタインで豪華メシゲット! 

2月14日、バレンタイン。
ANTENORのバレンタイン限定ケーキを買いました♪

smilouis130215_01.jpg

おこぼれが貰えないか、
ソワソワしている子を尻目にいただきました♪
うまかった〜〜〜!

ルイくんも、男の子だし、
チョコはあげられないけど、バレンタインしてあげようかな…

smilouis130215_02.jpg

やっぱ、これでしょ!!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/02/15 Fri. 12:05 [edit]

category: ルイ〜ごはん

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 7

15

気遣いさん vs KYさん(inドッグラン) 

先月、久しぶりにドッグランに行きました。
写真いっぱいあるので、ちょいちょい記事にしていきたいと思います。

smilouis130214_01.jpg

早速お友達ができたかな?

smilouis130214_02.jpg

あ!追いかけっこが始まった!!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/02/14 Thu. 19:50 [edit]

category: ・埼玉

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 2

14

リピしてるのにお試ししちゃった。 

えへへ。
また買っちゃった♪
(先月買って、まだ紹介していなかったものです。)

smilouis130213_01.jpg

お!!ラッピングがリニューアルしてます♪
なんだかわかりますか?

smilouis130213_02.jpg

盗人がいますが、放っておきましょう。

もうすでに2回も購入している、Chienさんのカラーです。
1回目:Chienさんのカラー
2回目:やっぱりリピしちゃったカラー

大満足だった「お試し首輪」が、第二弾が出ているのを発見!!
しかも、色が3種類もあるしかわいい!!

img58691246.jpg

興奮して、瞬時にポチっちゃいました。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/02/13 Wed. 01:58 [edit]

category: ・カラー/ハーネス

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 4

13

初めての代々木公園 

トリミングの前に、
ちょっと早めに原宿に行って、代々木公園によってきました。

smilouis130212_01.jpg

毎月近くに通っているのに、
いつでも行けると思うとなかなか行かないものですね。

ルイくん、初めて連れてきました。

smilouis130212_02.jpg

大ハリキリです!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/02/12 Tue. 01:40 [edit]

category: ・東京

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 2

12

オーダーメイドの手作りお洋服 

昨年オーダーしていた、お洋服が届きました!!
オーダーして作ってもらうのは初めてなので
すっごく楽しみです♪

smilouis130211_01.jpg

そんなこと言わずにちゃんと見せてくれるかな??
気を取り直して…

smilouis130211_02.jpg

かわいいラッピングで届きました♪
早く着てみて〜〜〜〜!!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/02/11 Mon. 02:28 [edit]

category: ・お洋服

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 6

11

犬とビタミンCについて 

犬は人間と違い、体内で「ビタミンC」を作ることができます。

知ってましたか?
(私は最近知りました!!)

smilouis130210_01.jpg

肝臓で合成し、蓄積されるそうです。
体重1kg当たり40mgのビタミンCが作られると言われているんだとか。

健康な犬は、ビタミンCの摂取は必要ない、、という説もあるのですが、
ただ、この量は、病気を予防したり健康に保つ、という
ビタミンCの効果を得るのに十分な量ではないそうです。

さらに、犬も想像以上に、ストレスがかかっていたり、
また闘病中であったり、お薬を飲んでいてお薬の分解・代謝に肝臓が忙しい場合は
ますますビタミンCを作り出しにくくなります。

そこで、
ビタミンのサプリメントの摂取を始めました。

smilouis130210_02.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2013/02/10 Sun. 00:58 [edit]

category: ・犬について

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 4

10

トリミングW中継 (11、12回目) 

先週、トリミングに行ってきました!

smilouis130208_05.jpg

気づいている方がいるかいないか…
前回のトリミングは年末に行っているんですが、
なんと!記事を書きそびれちゃっているんです。。

記録には残しておきたいので、
前回と今回のトリミングを、ダブル中継してしまおうという、
めんどくさがり発想なんですが、おつき合い下さい。


大抵の方のトリミングは
お店に預けておいて、時間が来たら迎えに行くスタイルだと思いますが、
ルイが通うサロンは、ずっと一緒に、見ていられるんです。
(飼い主さんがいても、わんちゃんが暴れちゃったりしない子限定です。)
もちろん、預けておくこともできます。

トリマーさんとお話しながら、
いろんな相談もできるし、毎回テクニックを盗み見ています。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/02/09 Sat. 00:28 [edit]

category: ・トリミング

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 4

09

愛犬の体脂肪測定ってどうやるの? 

先日の記事で「体脂肪を測ってきた」と書きましたが、
ほとんどダイエットの記録みたいになっちゃったので追記します。

おさらいしたい方はこちら↓
前記事:犬の体脂肪測定とダイエットの話。

愛犬のベスト体重ってわかりづらくないですか??
同犬種でも骨格によってベスト体重ってバラバラです。

しかも、ルイのように
適正体重になっても、体脂肪が多い、「隠れ肥満」状態もあるし、
反対に、体重が重くても、筋肉質で脂肪がバランス良くついていれば、肥満ではないんです。

smilouis130208_01.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2013/02/08 Fri. 00:27 [edit]

category: ・犬について

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 4

08

犬の体脂肪測定とダイエットの話。 

遅くなりましたが
前々記事:「歯石取りと歯磨き指導してもらいました!」の続きです。

カッファクリニックで歯石取りをしましたが、
目的はもう一つありました!

「体脂肪を計ること」です。

全然公言していませんでしたが、
ルイくん、ダイエットしていました。


体調も悪く、検査ばかりしていたころ、

獣医さんに「痩せすぎだから太らせて!」
と言われ、
はりきって食べさせた結果、
体重オーバーさせてしまいました。。

smilouis130207_01.jpg

smilouis130207_02.jpg
(過去の一番痩せて見える写真と、一番太って見える写真です)

う〜〜ん、見比べるとすごいことになっています。

ルイくんの適正は「3.2kg」くらい
と、獣医さんより、減量させるよう言われていました。


ルイは、体内のタンパク質値が低く、
栄養失調になりやすいので、痩せすぎ禁物!

だからといって
脂肪が付きすぎると肝硬変になりやすくなるので、
肝疾患もちの身には、特に要注意です!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/02/07 Thu. 01:29 [edit]

category: ・体重

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

07

お留守番中のルイくんを覗き見! 

前回の続きは
写真の準備がまだなので、次回に持ち越します。

年が明けてから仕事が忙しくて…
さらに確定申告しなくちゃいけない季節だし…
ルイと遊んであげなくちゃいけないし…で
ブログの更新が先延ばしになっています。

いつものことですが、元気にしてますのでご心配なく。。

さて、今日は
多忙なママを持つ(自分で言うな!)、お留守番犬のルイの様子を一緒にのぞいてみて下さい。

写真はWebカメラより抜粋しました。
デスクワークがほとんどなので、会社のデスクでいつでも見れるようにしています。

smilouis130206_01.jpg

基本はいつも寝ています。

でも、たまに起きてます。

smilouis130206_02.jpg

ベッドで格闘していたみたい(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2013/02/06 Wed. 16:52 [edit]

category: ・ルイ2013

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

06

歯石取りと歯磨き指導してもらいました! 

ワンコの歯ブラシ、上手に出来ていますか?
全然うまくできていない自信はあるのに
どうしたらいいのかわからない!

smilouis130201_02.jpg

そんな事態の我が家に朗報!
レオいろのレオくんが
無麻酔で歯石を取ってくださるクリニックに
行ってきたんだって!

その時のもゆらんさんの記事→無麻酔の歯石取りクリニック、行ってきました

それが去年の11月なんですが、
行きたい行きた~い!!!!と、速攻予約したら、
なんと大人気で1ヶ月待ち!
12月末になっちゃった。

そして
記事にするのは更に1ヶ月後という…(゚Д゚)
-- 続きを読む --

Posted on 2013/02/02 Sat. 03:23 [edit]

category: ・歯

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 7

02