10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

外耳炎になってしまいました。(後編) 

外耳炎になってしまった話、後編です。

前編は、なってしまった経緯を書いています。
おさらいしたい方は、グダグダですが
コチラ→外耳炎になってしまいました。(前編)

smilouis11130_02.jpg

本後編は、診察から治療経過などについて書いていきたいと思います。

-- 続きを読む --

Posted on 2012/11/30 Fri. 10:27 [edit]

category: ・外耳炎

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 12

30

外耳炎になってしまいました。(前編) 

ルイは耳の中を見られるのが嫌いです。
小さい頃からずっと嫌いで
ルイの耳掃除がまともに出来た試しがありません。

smilouis121129_01.jpg
※写真はトリミング前のものです。

だから耳掃除は
トリマーさん任せ。

トリマーさんにはやらせてあげるのに
わたしじゃイヤなんだって(-_-#)

smilouis121129_02.jpg

耳のブラッシングが出来ても
耳をめくるとすぐ戻されちゃう。(T_T)
そして逃げまわる(+o+)
-- 続きを読む --

Posted on 2012/11/29 Thu. 01:00 [edit]

category: ・外耳炎

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 1    CM: --

29

11月トリミング行ってきました!(10回目) 

11月24日、トリミング行ってきました。

いつもは5週間ペースで行っていますが
予約がとれなくて、6週間になってしまいました。

smilouis121127_01.jpg

羊の毛刈りみたいでこの画好きです。

smilouis121127_02.jpg

今日もルイのトリミング、隣で終始見守ります。

smilouis121127_03.jpg

今日は初めてアレやりますよ!
-- 続きを読む --

Posted on 2012/11/27 Tue. 02:23 [edit]

category: ・トリミング

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 1    CM: 12

27

巡り逢い 

2011年11月26日のちょうど一年前、
ルイとわたしがはじめて出逢いました。


偶然、というには
不自然な巡り合わせな気がします。
見えない力に導かれた気がしています。

あの日、あの時間に
あの場所に行ったことが
私にとって不自然なんです。



わんちゃんとの生活を始めようと、
トイプードルのブリーダーさんを捜していました。

トイプードルの女の子」
を条件にしていました。


でも、

出会いは突然やってきました。


-- 続きを読む --

Posted on 2012/11/26 Mon. 01:36 [edit]

category: ルイ〜記念日

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 8

26

ママがおうちで仕事中 

三連休の初日、おうちで仕事していました。

仕事中は、
わたしの足下でくつろいでいます。

smilouis121123_10.jpg

ファンヒーターついてるし、
足下用に小さなホットカーペットもついてるし、
ルイ用のベッドもあるし、
ここは極楽ですね!

smilouis121123_11.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 2012/11/24 Sat. 23:24 [edit]

category: ・ルイ2012

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 2

24

一緒にグリーンスムージー 

ハンドブレンダー買いましたが、
記事→トッピングごはんの強い味方

グリーンスムージー、フレッシュジュース、
楽しく続けています♪

smilouis121123_01.jpg

<今日の朝ご飯>
・バナナ
・キウイ
・ラフランス
・サラダほうれん草
・水

もちろん、ルイのごはんにもトッピング!

smilouis121123_02.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2012/11/23 Fri. 12:26 [edit]

category: ルイ〜ごはん

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 7

23

新食感!フリーズドライの乳酸菌サプリ 

前記事→年賀状撮影のための小道具
おもちゃばっかり紹介しちゃいましたが、
他にも購入していました。

フリーズドライヨーグルトのサプリメント

smilouis121122_01.jpg


犬を長生きさせるためには
乳酸菌が必要…みたいなことを本屋で立ち読みしまして
(浅〜〜い知識(^-^;)苦)

ヨーグルトをたまにあげてはいるのですが
サプリメントは手軽にあげられるからいいですよね!

smilouis121122_02.jpg


ヨーグルトをそのまんまフリーズドライってところに惹かれて
買ってみました!

smilouis121122_03.jpg

ヨーグルトの栄養や味・香りをそのまま凝縮されていて、
歯周と腸内の健康をサポートしてくれるらしいです。

-- 続きを読む --

Posted on 2012/11/22 Thu. 01:45 [edit]

category: おかいもの

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 8

22

年賀状撮影のための小道具 

お届けもので〜〜す!

smilouis121119_01.jpg

期待度「大」で早速ガン見してますが、
中身はルイくんのおもちゃ。

これらです!

smilouis121119_02.jpg


目的は、来年の年賀状制作のために、
干支のヘビさん(おもちゃ)がほしかったの。

smilouis121119_03.jpg



-- 続きを読む --

Posted on 2012/11/20 Tue. 00:18 [edit]

category: おかいもの

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 4

20

新しい弱点発見! 

土曜日の朝、
天気予報が雨だったので、今がチャンス!!!
とお散歩に出かけました!

smilouis121118_01.jpg

ルイと言えば、
見習いたいくらいのポジティブthinkingの持ち主。

しっぽはほとんどいつも「上向き↑」

smilouis121118_02.jpg

かみなりも花火も病院もへっちゃら。
恐いもの知らず…だと思っていたのですが。

しっぽが下がっていることなんて
大っ嫌いな、シャンプーとドライイングのときくらいしか見かけません。

smilouis121118_03.jpg

そんなルイですが、
お散歩中、珍しく、しっぽ「ダダ下がり↓」に遭遇しました。

-- 続きを読む --

Posted on 2012/11/19 Mon. 01:32 [edit]

category: ・ルイ2012

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 9

19

最近のマイブーム 

昨日の日記で、「あるもの」をほしがって
不満タレタレのルイくん。
記事→不満タレ、エアーペロ混じり

まだ見ていない方は
これから答え合わせをしちゃいますので
見てからの方が、話がわかると思います。

smilouis121116_05.jpg

ヒントは「洗濯もの」だったのですが、
答えは、引っかけなしの素直に「アレ」です!
わんこが好きな「アレ」というと…。

-- 続きを読む --

Posted on 2012/11/18 Sun. 12:04 [edit]

category: ・ルイ2012

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 8

18

不満タレ、エアーペロ混じり 

洗濯ものを取り込んで、畳んでいたとき、
ルイは絶対、奪おうと狙ってじゃまをするので
ハウスさせていたんですが、

あるものを畳み始めたら
外野(ルイ)がうるさくなりました。

あまりにも面白いので笑っちゃって笑っちゃって…

↓まずは動画をご覧ください。


完全にブツブツ文句言っています。
たまにエアーペロしてるのがおかしくておかしくて…(*´艸`)

下記、通訳してみましたよ。(笑)

smilouis121116_01.jpg

smilouis121116_02.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 2012/11/17 Sat. 19:06 [edit]

category: ・ルイ2012

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 6

17

毒入りソーセージ!?お散歩注意! 

公園に落ちていた毒入りソーセージで
わんちゃん、ねこちゃんが被害に遭っているそうですね!

ちょっとタイミング遅いので
記事にしようか迷ったのですが、
忘れないように記事に残しておきたいと思います。

※下記、産経新聞配信より引用


 千葉県栄町安食台の十王児童公園で10月、毒入りソーセージを食べた犬が動物病院に運ばれていたことが12日、同町への取材で分かった。付近では9~10月の計2日間に野良猫計5匹が死体で発見されており、同町は「特に小さな子供が不審な物を見つけても決して触れず、通報してほしい」としている。

 同町によると、10月15日に散歩中の飼い犬が公園内に落ちていたソーセージを食べ、体調不良を起こした。飼い主が動物病院に運び、数日間入院したという。ソーセージには青い液体が付着。保冷剤などに使われる有毒性のエチレングリコールの可能性が高いという。

 公園付近では9月20日に計3匹、犬が毒入りソーセージを食べた前日の10月14日に計2匹の野良猫の死体が発見された。同町は猫が毒入りソーセージを食べて死んだ可能性もあるとみており、通報を受けた県警成田署は巡回を強化している。




心が痛くなる事件です。

こんなことをする人の気持ちは到底理解できませんが、
こんな人がいることも事実。

早く捕まってほしいですが、
こういう事件があると模倣犯も出てきたりするので
みなさん注意しましょう!


拾い食いしてしまったワンちゃんは
飼い主さんが、すぐに病院に連れて行って処置したため助かったのでしょう。

拾い食いしないことにつきますが、
万が一、変なものを口にした場合、自己判断せず、すぐに病院に行った方がいいですね。

ますますお散歩時、
目がはなせない!!


一匹でも
小さな命が助かりますように。


※今日は、写真なし、文章のみの簡単更新になります。
 ルイ写真を楽しみにされている方、懲りずにまた遊びに来てください。



-- 続きを読む --

Posted on 2012/11/13 Tue. 18:20 [edit]

category: ・ルイ2012

thread: 犬との生活  -  janre: ペット

TB: 1    CM: 18

13

脱力おやすみモード 

ここ一週間、仕事が忙しくて。

睡眠時間が極端に減っていて
頭痛とか、耳鳴りとか鳴りだしていて、結構ヤバめ。

なので、
今日はたっぷりお休みしました。

smilouis121111_01.jpg

まるで平日のルイくんみたいに、
食っては寝、食っては寝、
睡眠とって、
元気復活しました!
-- 続きを読む --

Posted on 2012/11/11 Sun. 03:05 [edit]

category: ・ルイ2012

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 8

11

トッピングごはんの強い味方 

先日、心を新たに
トッピングごはんをがんばろうと心に誓ったのですが

強い見方がやってきました!

smilouis121110_01.jpg

ついに買っちゃったよ!ブレンダー!




ブラウン 【コードレス式】ハンドブレンダー マルチクイック7 MR730ccブラウン 【コードレス式】ハンドブレンダー マルチクイック7 MR730cc
(2011/10/05)
Braun (ブラウン)

商品詳細を見る




安いフードプロセッサーと迷ったのですが
結構でかいので
キッチンに剥き出しに置くことを考えたら
見た目スマートなものがよかったのと、
コレ、コードレスなので、
使いやすいなぁっていうところが決め手!

つぶしたり混ぜたりするのは
容器も限定されないし、
火をかけた鍋の中でも使えちゃうんだって!

お料理テンションあがっちゃう!!

これで、朝、憧れの
フルーツジュースやグリーンスムージーが作れるね!

しかも
ルイも一緒に食べれるしね!
-- 続きを読む --

Posted on 2012/11/10 Sat. 02:47 [edit]

category: ルイ〜ごはん

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 8

10

眼球に毛が貼り付いて… 

ルイの左目、眼球のど真ん中に
毛が貼り付いていました。
smilouis121105_01.jpg
気にしている様子もないし、
こんなことで病院に行ってもいいのかなぁ…
という気持ちもあって
様子を見てみることに…。

涙で流れたり
自然にとれるかもしれない
と期待したのですが

ちっとも
取れない!


気がついてから6日が過ぎ、
いよいよ病院に行ってきました。
(常薬もなくなってきたしね。。)
-- 続きを読む --

Posted on 2012/11/05 Mon. 16:29 [edit]

category: ・目の病気

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 10

05

これって絶好調?? 

ミラーレス一眼のレンズを2個持っているのですが
「標準ズーム」レンズが壊れてしまったので、
最近は「単焦点レンズ」オンリーでがんばっていましたが
やっと修理終わって帰ってきてます。

使用感を確かめたかったのですが…


お〜〜〜〜〜い!
モデルさ〜〜〜〜ん!

smilouis121102_01.jpg

あの…

smilouis121102_02.jpg

完全無視されました。(泣)

こんな時は
Ruimama必殺技!!
-- 続きを読む --

Posted on 2012/11/02 Fri. 00:54 [edit]

category: ・ルイ2012

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 10

02

お散歩時「イエロー」に注意 

「イエロードッグプロジェクト」という活動、ご存知でしょうか?

2012年6月にスウェーデンから始まり、
インターネットを通じて世界中で話題となり、
日本でもブログやSNSを中心に
犬オーナーの間で広まりつつある活動らしいんですが、
10月に入ってから、公式サイトに日本語訳も出たそうです!

わたしのところにも
情報が入ってきたので
まだ知らない方のために…。

YDP_Japan.jpg

もっと詳しく知りたい方のために、下記にリンク貼っておきます。
イエロードッグプロジェクト(日本語版ページ)
イエロードッグプロジェクト公式WEBサイト(英語)

ルイは、ワンコには誰にでもあいさつに行きたがる
超フレンドリータイプ。

もしルイのリードに黄色いリボン付けたら
絶対怒られそう(笑)

smilouis121101_01.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2012/11/01 Thu. 00:46 [edit]

category: ・犬について

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 6

01