09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

釜玉うどんのトッピングごはん 

以前、トッピングの本を買って、
わんこご飯お勉強中のRuimamaですが、

過去記事はこちら→トッピングごはん

偏ったトッピングをし、太らせてしまった経緯もあり、(←大バカ)
猛反省して、最近は優秀なドックフードに頼っていました。

皆さん、トッピングは低カロリーなバランス良いものしましょうね。(大汗)

改めて勉強してみようと、また別の本を買ってみました。

smilouis121031_01.jpg
興味のある方はこちらからどおぞ→★獣医さんが教える 手づくり愛犬ごはん★

5分で出来る簡単メニューがいっぱい!!
私はバランスとかカロリーとかに自信がないので、
トッピング方式(量を減らしたドッグフードと混ぜる)を継続していきます。

<Ruimama昨日の晩ご飯>
smilouis121031_02.jpg
右)うどん(水菜、わかめ、卵入り)
左)サーモンのカルパッチョ(スーパーの見切品半額を盛りつけただけ…)

このご飯の材料からできた、ルイくんのトッピングご飯はこちら!!

smilouis121031_03.jpg
・素うどん(上記うどんの具入り、味なし、茹で汁少々)
・茹でサーモン
・生卵少量まわしかけ
※具は人間用より細かくきざみ、うどんは茹で時間長めで短くカット

smilouis121031_04.jpg

待ちくたびれてる子が一名。(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2012/10/31 Wed. 07:27 [edit]

category: ルイ〜ごはん

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 8

31

ハロウィーンみやげ 

会社の昼休み、
とあるお店の店頭ワゴンに入っていた、
ハロウィーンのおもちゃ(人形)に目がとまりました。

smilouis121030_01.jpg

シーズンものな上、不良品とあって安い!!
2種類あったので、ルイのおみやげに2個とも購入。


うちに帰って、
早速記念撮影。

smilouis121030_02.jpg

新しいお友達。かぼちゃくんと猫くん。
ルイは遊びたくてうずうずしてます。


さあ遊ぼうか!!

smilouis121030_03.jpg

ルイくん、物色を始めました。
どっちがお気に召すのかな??

-- 続きを読む --

Posted on 2012/10/30 Tue. 13:42 [edit]

category: ・ルイ2012

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 8

30

ペット保険を更新! 

前回の記事→ペット保険の恩恵にて、
ペット保険の見直しを考えている…というお話をしましたが、

結局、
アニコムの「70%プラン」にて更新しました!

smilouis121026_01.jpg

希望としては、
もっと手厚い保証のプランがよく、
他の会社も検討していて、
ある会社さんに、乗り移る方向に傾いていたのですが、

そんなこと言える身分ではないことに気がつきました。

smilouis121026_02.jpg

いやぁ、、早く気づいてよかったです!!
というか、「気づけよ!!」って感じなんですが。


これから保険に入ろうかなぁ…と悩んでいらっしゃる方も、
参考になることだと思いますので、
書いておこうかなぁと思います。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/10/26 Fri. 02:31 [edit]

category: ・ペット保険

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 2    CM: 12

26

ペット保険の恩恵 

ペット保険はアニコムに入っています。

1月から加入しているのですが、
もう更新の時期らしく、
「今月中に返信ください。」という更新書類が送られてきました。

smilouis121025_02.jpg

更新するか悩んでいます。

なぜなら
今のコースが終了してしまったから。

smilouis121025_01.jpg

継続して今のコースを継続できれば
何も文句なく、大変満足だったんです。
今のコースは「90%プラン」のアニコム最上位コース。
保険料高いけど、最も手厚い保障のプランで
医療費の9割負担してくれるので、
私は一割払えば良かったんです。

すごい助かっていました。


このプランが
なくなってしまったんです。

更新は「70%プラン」か「50%プラン」に変更しなくちゃいけません。

smilouis121025_03.jpg

痛いかなぁ。。


そう、
健康な子にとっては、
保険ってお守りみたいなものかもしれませんが
ルイは肝疾患持ち。

すごい恩恵を受けていたんです。

-- 続きを読む --

Posted on 2012/10/25 Thu. 01:49 [edit]

category: ・ペット保険

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 2    CM: 8

25

荒川おさんぽ〜あの夕日に向かって? 

週末のお散歩で、ついでに荒川の土手にも行っていました。

smilouis121024_01.jpg

土手に上がるためには
堤防の階段を上らなくちゃ行けません。

家の階段は登れないルイくんですが、
ここは軽快に登れます!!



-- 続きを読む --

Posted on 2012/10/24 Wed. 01:13 [edit]

category: ・東京

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 10

24

伸縮リードの効果 

グイグイ引っぱり癖があったのも、少しはマシになってきたので
そろそろ呼び戻しの練習もしなくちゃと、

一歳になったら「flexi」の伸縮リードを買おうと思っていました。

いざ買うとなると、
柄がすごいいっぱいあって、
すごい悩みますね!

悩んだ結果、
買ったのはこちら。

smilouis121023_01.jpg

クラシックカラーだと、結構みなさん持ってらっしゃるので、
あんまり見かけないデザインものからチョイス。

外出時は洋服を着るので
コーディネートしやすいようにモノトーンカラーで、
犬のイラストなんか、かわいいなぁと思ったのですが、

smilouis121023_02.jpg


実物見たら、写真で見るよりかわいい!
正解でした!!

smilouis121023_03.jpg

3週間くらい、お散歩時に使用していますが
思いもよらない効果がありました。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/10/23 Tue. 22:35 [edit]

category: ルイ〜しつけ

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 10

23

9回目トリミング行ってきました。 

10月13日、トリミング行ってきました。
(更新遅れてます。。)

smilouis121022_01.jpg

看板犬のココちゃんは
いつ会っても癒し系。

私も美容院に行きたかったため、
ルイを預けるため、ちょっと早めに行ったら

ルイの前のお客さん、プーのナムちゃんが
ブラッシング終わったところでした。

smilouis121022_02.jpg

ブラック同士、ぱっと見どっちがどっちだか…。(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2012/10/22 Mon. 17:46 [edit]

category: ・トリミング

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 4

22

抱っこしてぴょん 

休日、ルイと一緒にいられるのはいいのですが、
仕事が立て込んでいて、
書斎にこもって仕事をしなくちゃいけない日々が続きました。

あんまり遊んであげられないんだけど…。

傍ら、ルイは大はしゃぎ!

smilouis121019_01.jpg

ここで誘惑に負けてはいけません!

smilouis121019_02.jpg

やばい。かわいい!!
-- 続きを読む --

Posted on 2012/10/19 Fri. 01:38 [edit]

category: ・ルイ2012

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 8

19

タイくんと徒然お台場★シーフードイタリアン(その2) 

タイくんと初対面を果たし、
お台場のオサレーなイタリアンタールムビアンコ お台場にやってきました。

前記事はコチラです→その1

smilouis121016_10.jpg

どうしたタイくん?

smilouis121016_11.jpg

ちょっと挙動不審?

smilouis121016_12.jpg

この後も、タイくんの興奮はなかなか治まりません(゚o゚;
-- 続きを読む --

Posted on 2012/10/18 Thu. 18:52 [edit]

category: ・東京

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 4

18

タイくんと徒然お台場★シーフードイタリアン(その1) 

いぬのきもちフェスタで、
お会いできるかなーー??と期待していた、
あの子の飼い主さんと連絡がとれました!!

トイプードル★タイくんの徒然日記のタイくん

smilouis121016_01.jpg

ルイは挨拶したかったのですが、
タイくん、犬見知りさんでした。


ルイが遠くにいるとこんないい顔してるのに

smilouis121016_02.jpg

ちょっと近づくと、

smilouis121016_03.jpg

一気に不安顔。(笑)

smilouis121016_20.jpg

って言ってるよね??(笑)

飼い主のキィさんとはアラサー同士で歳が近く、
ワンコ同士も2ヶ月未満の差と、どっちも同世代なんです。 
(どっちもルイ家が年上ですが…^^;)
-- 続きを読む --

Posted on 2012/10/17 Wed. 18:55 [edit]

category: ・東京

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 4

17

いぬのきもちフェスタ(撮影とナンパ編) 

思いもよらず、
いぬのきもちフォトコンテストに参加することになった、いるはちゃん。
(経緯はコチラ前記事になります)

smilouis121010_05.jpg

ルイも一緒に写らせてもらうと
いるはが落ち着かなくなってしまうと思ったので、私たちは遠慮しました。

しっかり応援してましたよ!

smilouis121014_04.jpg

smilouis121014_03.jpg

ビビリ気味ないるはちゃん、だいじょうぶかな?

-- 続きを読む --

Posted on 2012/10/15 Mon. 01:45 [edit]

category: ・イベント

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 10

15

いぬのきもちフェスタ(おかいものでゲット編) 

もう一週間以上前のことですが、
引き続き、「いぬのきもちフェスタ」での出来事です。
(もうちょっとおつき合い下さい。。)

イベント会場へ行く前に、ちょっと寄り道。
ビーナスフォートのペットショップに行っていました!

smilouis121010_01.jpg

ビーナスフォートの1Fは、
わんちゃん、リードで入店OK!

ドッグカフェもあるし、
ワンちゃん用品やお洋服などの小さなお店から、
大きいペットショップまで混在しています。

歩くの大好きな挨拶魔犬(ルイ)には嬉しい!
わたしも楽しかった〜♪

smilouis121010_02.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 2012/10/11 Thu. 00:36 [edit]

category: ・イベント

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 9

11

いぬのきもちフェスタで「ぼん」ちゃんに会う 

ミニゲーム惨敗のあと、(→惨敗記事はコチラ

smilouis121007_01.jpg

smilouis121007_02.jpg

「あれは…!!!!」

いるままさんと、まんまるシルエットを見つけました!

「ぼんちゃん!!!?」

smilouis121007_03.jpg

いつも拝読させていただいている、超!人気ブログ!!
「こう見えてもトイプードルです。」のぼんちゃんにお会いしました!!
-- 続きを読む --

Posted on 2012/10/07 Sun. 15:38 [edit]

category: ・イベント

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 14

07

いぬのきもちフェスタ(イベント会場編) 

時間空いてしまいましたが、
今日はイベント会場からお届けします!

smilouis121005_01.jpg

犬の中に犬がいるという…

早速遊ばれています。

smilouis121005_02.jpg

手まで出て来ちゃいました。。
はいはい終わり。

イベントにご一緒したのは、
なんどもブログに登場してくれている
「いるは」ちゃんと、いるママさん。

smilouis121005_03.jpg

smilouis121005_04.jpg

完全に怖がられてしまいました。

引き続き…
会場内、ミニゲームで遊びました!
-- 続きを読む --

Posted on 2012/10/06 Sat. 02:50 [edit]

category: ・イベント

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 6

06

いぬのきもちフェスタ(前談編) 

9月27日、いぬのきもちフェスタ行ってきました。

というのも…

じゃん!!!
inunokimochi.jpg

「いぬのきもち」に、ルイが表紙を飾ることになりましたー!!!

-- 続きを読む --

Posted on 2012/10/02 Tue. 01:04 [edit]

category: ・イベント

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 1    CM: 13

02