07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

好きなものは最後までとっておくタイプ 

献立の中の好きなもの、

真っ先に食べるタイプ?
それとも
最後までとっておくタイプ?


ルイは完全に後者です。

おやつをあげたら、
じゃれて遊んでなかなか食べないんですが、

さらに、こんな特徴もあります。


いつものように
じゃれついてはふぅタイムのルイくん。

おや…

smilouis120827_02.jpg

いいこと思いついたみたい。(*´艸`*)
-- 続きを読む --

Posted on 2012/08/29 Wed. 00:05 [edit]

category: ・ルイ2012

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 6

29

わんこ行動解析(ルイ11ヶ月) 

うちのルイくん、もうすぐ1歳です。
もうパピー期も終わりだというのに
落ち着きないし、まだまだしつけが入っていない!!

久しぶりにルイの「行動解析」してみました。

smilouis120827_01.jpg

行動解析ってなに??と思った方、
以前の記事をご参考下さい。→ルイの行動解析(6.7ヶ月)

簡単に言うと、
犬の「偏差値測定」ってかんじでしょうか?

下記のサイトで無料でできます。
犬の行動解析システムC-barq

久しぶりだけど、
ちゃんと成長しているかしら。

1208231cbarg.png

上が結果です。
グラフが4個ありますが、上の2つは今回(8月23日時点)の結果で、
下の2つが前回(4月4日)の結果です。

注記コメントが増えてる??!
「飼い主への攻撃」??!

まあ、
詳しく解説します。

-- 続きを読む --

Posted on 2012/08/28 Tue. 00:57 [edit]

category: ルイ〜しつけ

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 2

28

目覚め悪し 

ルイの体調をご心配いただき、ありがとうございました。

こちらの都合で更新さぼっていましたが、
ルイはだいぶ落ち着いて元気にしています。

smilouis120825_01.jpg


ここ2週間まえくらいから
ルイと一緒に布団で寝るようになったんですが…。

昨日は5時頃、
ルイの「ぶぉぶぉ」吐く音(声)で目覚めました。
リビングのカーペットでやっちゃっていました。

完全に消化不良。
夜ごはんを吐いていました。

体調不良Weekは過ぎて、
元気になったようだったのですが、
食事管理が甘かったです。

いつもふやかしてあげていた乾燥牛肉を
食べやすいようにちぎってだけで、
柔らかくしないであげたせいじゃないかと。
胃腸に負担になってしまって、
消化不良になっちゃったんだと思います。

普段なら問題ないのに、
やっぱり、ちょっと調子悪いのかも。

そして、吐いた後、
また問題が!!

smilouis120825_02.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2012/08/25 Sat. 18:03 [edit]

category: ・胃腸、肝臓

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 2

25

降板の危機?! 

まだ、ルイが具合悪化する前ですが、
ルイ家に、いるはちゃん、ママさんが遊びにきました。

smilouis120815_01.jpg

smilouis120815_02.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 2012/08/16 Thu. 00:01 [edit]

category: ルイ〜お友達

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 8

16

おなかすごいです! 

大腸炎でダウンしていたルイくんですが
ちょっとづつ、良くなってきたかんじだったのですが…。

今朝から
おなかがキュルキュル鳴りだしました。

生後3、4ヶ月から始まった症状、
ここ数ヶ月落ち着いていたのに…。

二日前、獣医さんに、
「またキュルキュル鳴るかもしれないよ」と言われていたのですが、
今朝のキュルキュルは、だいぶ重症な気がして…。
ごはんも食べられない様子だったので、
また病院に連れて行きました。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/08/15 Wed. 15:49 [edit]

category: ・胃腸、肝臓

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 6

15

大腸炎でダウン 

昨日の夜から、少し様子がおかしかったのですが、
今日の午前中、ルイが下痢をし、粘膜便と血も出しました。

smilouis120813_01.jpg

慌ててかかりつけの病院にかけこみましたが、

便検査の結果、
悪玉菌である「らせん菌」と「芽胞菌」が大量にうようよ。

「でんぷん」が多く、消化不良と吸収不良を起こしている状態だそうです。

おなかの痛みはなさそうとのことでしたが、
聴診によると、全く腸が活動していない…とのこと。

-- 続きを読む --

Posted on 2012/08/13 Mon. 21:26 [edit]

category: ・胃腸、肝臓

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

13

ブログ反対! 

昨日から夏休みはじまりました!!!

最近、ブログ更新さぼっていましたが
ルイも私も元気です。


ブログ書き始めると
遊びが中断しちゃうんですよね。

smilouis120812_01.jpg

更新していない時は
仕事が忙しい時ももちろんありますが、

ルイくんがいっぱい遊んでもらっているとき
とも言えます。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/08/12 Sun. 16:50 [edit]

category: ・ルイ2012

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 2

12

コレ全部!! 

週末に注文していた宅急便が届きました!
じゃんじゃん出てくる!!

コレもコレもコレも

smilouis120808_02.jpg

コレもコレもコレも

smilouis120808_01.jpg

全部ルイくんの洋服。

smilouis120808_03.jpg

完全におもちゃと間違えてる気がするんですけど。。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/08/08 Wed. 02:19 [edit]

category: おかいもの

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

08

おもちゃ箱は大好きだけど。。 

ルイくんが入るのを挫折したクレートですが、

大好きになってもらうために、
おもちゃを入れ始めたのがきっかけで、
今は立派なおもちゃ箱になっています。

smilouis120807_01.jpg

朝起きて、真っ先に向かうのが、
おもちゃを取りにクレートへ。

smilouis120807_02.jpg

お留守番後、ケージから出しても、
やっぱり真っ先に向かうのは
おもちゃを取りにクレートへ。

smilouis120807_03.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 2012/08/07 Tue. 03:03 [edit]

category: ・ルイ2012

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 10

07

今日は街の様子がヘン! 

夜のお散歩。
今夜はやけに人が多い。

いつもと様子が違うので、ルイくんもちょっとそわそわしてます。

なぜかといいますと、

smilouis120805_01.jpg

ルイにとっては
生まれて初めて見る花火。

たぶん大丈夫だろうと思ってましたが、
パニックになったり、恐怖を感じたりするかもしれないので
慣れるためにも、お散歩に出かけたのです。

smilouis120805_02.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 2012/08/05 Sun. 02:19 [edit]

category: ・ルイ2012

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 4

05

ササミ巻きガムを食らう 

ルイくんの、このわくテカ顔!

smilouis120804_08.jpg


ママに新しいおやつを買ってもらいました!

smilouis120804_05.jpg

閉店間際にすべりこんだペットショップで、
蛍の光をBGMに、焦って購入したおやつ。

smilouis120804_06.jpg

一応、無添加。国産材料っていうトコで購入決定。
添加物を見出しちゃうと、きりがないのよね。。

気に入ってくれるかなー??

smilouis120804_04.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2012/08/04 Sat. 11:29 [edit]

category: ・ルイ2012

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 0

04

表参道ヒルズとアボカド 

トリミングが終わった後、帰り道に、
いるはちゃんたちと、
お買い物とお食事行きました。

smilouis120802_02.jpg

俄然はりきる子1名。

smilouis120802_03.jpg

はいはい。。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/08/02 Thu. 02:17 [edit]

category: ・東京

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

02

7回目トリミング行ってきました。 

前回のトリミングから5週間。
すっかりもじゃもじゃ。

smilouis120801_02.jpg

7月28日。
トリミング行ってきました。

smilouis120801_04.jpg

恒例応援団、
いるはちゃんといるママさんが、トリミングサロンに遊びにきたよ!

と思いきや…、

smilouis120801_01.jpg

親子でとってもマイペース組(笑)

smilouis120801_03.jpg

ママはちゃんと応援してるから大丈夫だよ!
今日もルイくんがんばってました。

-- 続きを読む --

Posted on 2012/08/01 Wed. 02:10 [edit]

category: ・トリミング

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

01

