09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

原因不明。ワンコのフケに悩む。 

13日(日)
病院に行ってきました。

ルイはたまに、胸元に少量のフケが出る子なんですが、
(黒毛だから気づくことなのかも…)

smilouis130115_03.jpg

いつもは数日でおさまるのに
ここ数日、治まるどころか、
どんどん悪化している気がして…。

病気たる菌がいるかもしれないので、
病院で視てもらうことにしました。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/01/16 Wed. 00:06 [edit]

category: ・皮膚

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 5

16

たまペロ禁止令 

トリミングに行った日の夜、

もじゃ毛に隠れていた
ルイくんの睾丸が姿を現し、

ぷっくり腫れていることに気づきました!!

smilouis120416_8.jpg


ここ数日、
食欲がなかったのは
これも原因なのかも!?

睾丸の病気だったらどぉしよう??

心配になり、
昨日病院に行ってきました。




先生の診断の結果、
病気ではなく、外傷でした。

<診察結果>
smilouis120415_hospital.jpg

先生曰く、
バリカンをかけるのが難しい部位みたいです。

バリカンまけだけでなく、傷もついているそうなので、
今後、わたしも注意してトリミングの際、お願いしないといけません。


なめると良くなりづらく、
腫れを助長するということなので
お薬もらいました。

smilouis120416_5.jpg
外用薬(ハーブのお薬) ¥700-(保険適応外)

ハーブのお薬で、
なめると苦みがあるので、なめづらくなるそうです。

今後、
なめないように注意し、
なめたの見たら、お薬を塗ってあげて、様子をみることになりました。



食欲不振については、
聴診により、おなかが動いていないそうなので、
おなかを動かすお薬をいただきました。

smilouis120416_4.jpg
内服薬 ¥400-(保険適応)

まだ食欲が戻りませんが、
いつもこの薬で回復しているので、
8日間、服用を続けていきたいと思います。



フィラリア、ノミ、マダニ対策のお薬もいただきました。

smilouis120416_7.jpg
イベルメックPI-34S(8回分) ¥6,150(保険適応外)
フロントライン スポットオンドッグ2(3本入り) ¥4,000-(保険適応外)



1ヶ月半服用し続けている
肝臓のサプリメントもなくなりそうなので追加購入しました。

smilouis120416_6.jpg
ベジタブルサポート ¥3800-(保険適応外)

これを飲み続けて、
おなかのキュルキュル音、
血まじりの激しい嘔吐や血便が落ち着いています。

来週、肝臓の検査にまた行ってきます。


ルイのことは
一生私が守ってあげるからね。


病院に行く度、
自分に固く誓います。

早く
元気になりますように。

Posted on 2012/04/16 Mon. 19:01 [edit]

category: ・皮膚

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

16