09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スマイルイ

いつも笑顔にしてくれる愛犬、黒いトイプードル「ルイ」の成長日記。

ごあいさつ

いつもご訪問ありがとうございます。 本ブログは「にほんブログ村トイプードル」ランキングに参加しています。
1日1回、下記のバナーを↓クリック↓していただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

〜これからも「スマイルイ」をよろしくお願いします!〜

歯石取りと歯磨き指導してもらいました! 

ワンコの歯ブラシ、上手に出来ていますか?
全然うまくできていない自信はあるのに
どうしたらいいのかわからない!

smilouis130201_02.jpg

そんな事態の我が家に朗報!
レオいろのレオくんが
無麻酔で歯石を取ってくださるクリニックに
行ってきたんだって!

その時のもゆらんさんの記事→無麻酔の歯石取りクリニック、行ってきました

それが去年の11月なんですが、
行きたい行きた~い!!!!と、速攻予約したら、
なんと大人気で1ヶ月待ち!
12月末になっちゃった。

そして
記事にするのは更に1ヶ月後という…(゚Д゚)
-- 続きを読む --

Posted on 2013/02/02 Sat. 03:23 [edit]

category: ・歯

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル 
TB: 0    CM: 7

02

NUS21 

犬のNyu-U-Shi(乳歯)は28本あるそうです。

ルイの成長に伴い、お掃除中に抜けた乳歯を拾っては
愛おしく、にんまりしていたわたし。
宝探しみたいな毎日でした♪

結局、拾い集めた乳歯は「14本」

NUS14.jpg


まだ残っているのは目に見えてわかるのに、
生後6ヶ月くらいで宝探しは終わってしまいました。

獣医さんからは、
「たぶんもう自然に抜けないだろう」と言われていて、
去勢手術の際に(麻酔をかけたついでで)、抜歯してもらうことにしていました。

乳歯が残ってしまう(乳歯遺残)のは、小型犬に多いそうです。

↓とっても参考になるHP見つけました。
乳歯がいつまでも抜けない

-- 続きを読む --

Posted on 2012/05/15 Tue. 00:02 [edit]

category: ・歯

thread: 犬との生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

15